32才で女、脂性の肌に悩みます。アドバイスください。

このQ&Aのポイント
  • 顔の皮脂が多く、化粧が長持ちしない悩みがあります。
  • 頭皮も脂性で、洗髪後にすぐにべたつきます。
  • 現在の化粧品では解決しないため、他の方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

32才で女、脂性です。

脂性を治したいのですがどうしたらいいのかわからず質問させていただきます。 顔の皮脂は、化粧して2時間位でファンデーションがTゾーンで浮いてしまいます。化粧直ししないとお昼過ぎにはテカテカです。 また、顔だけではなく頭皮も脂性のようで夜洗髪すると、次の日の午後には何となく脳天あたりがべっとりしてくるので、朝シャンプーしています。 今使っている化粧品はドクターズコスメで今まで使ってきた中ではかなり気に入っていますし(香料・合成の防腐剤・鉱物油・アルコール・パラベンなど無添加)、顔の皮脂だけの問題ではないと思います。。 体型は痩せ気味で、体脂肪は17%位、甘いものは適度に食べていて、肉・魚・野菜なども普通にとっていますが、食べる量は少ないほうです。 また、タバコは2日で1箱アリ・お酒は週に3~5日(付き合いにより変動)アリです。7時間は寝ているので睡眠不足はありません。 アドバイスいただけると助かります。

  • stanta
  • お礼率66% (167/253)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.4

NO.1です。 ご存知のように皮脂は皮脂腺から分泌される脂分です。必要もないのに出てるわけではありませんね。体のバリアー(皮膚組織の水分保持)のためのものですが、むき出しの顔はもともと分泌は多目だと思います。 出過ぎるのはそれだけ乾燥が激しいということだと思いますが、水分不足になるのはやはり頭部の血行が悪いのでしょう。血管が収縮して血行が悪くなるわけですが、交感神経が緊張するとおこります。寒冷刺激や働き過ぎ、人間関係などトラブル、運動過多などがストレスとなります。バリバリ仕事をこなされている方だと思いますが、あまり頑張り過ぎないようにしてみて下さい。 ストレスで交感神経が緊張すると、実は知覚が鈍ったり、視野狭窄に陥って疲れだとか、感じ難くなってきます。それで気が付かないうちにいつの間にか頑張り過ぎになってるのです。時間に追われ、完全を目指しますので心身のゆとりが減ってきます。 自律神経のバランスを調べるのは簡単です。まず大事なことは自分の体が発する声に耳を傾けることから始まります。なんらかの不調があればすでに偏りが出てるわけですね。体は「無理するな、休め、リラックスせよ」と警告を発してるのです。 そのバランスをもっと具体的に知る方法は白血球の分画です。血液検査をして白血球数、その中のリンパ球と顆粒球(好中球、好酸球、好塩基球)の数と割合を調べるのです。この比率が正常値を超えるようになると調子が悪くなってきます。一般的には特に顆粒球の割合が60%を超えるようになると自律神経は大きく交感神経に偏って、末梢の血行は悪くなってきます。ただし、顆粒球はストレス以外では、怪我や感染症などでも増えます。 自律神経は体だけでなく、心にも繋がっていますので、偏り具合よっては心の変調もあります。

その他の回答 (3)

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.3

NO.1です。 自律神経が血流を調整していますが、もともと女性の血管は細く、外気や冷房なのどの寒冷刺激がストレスとなってすぐに血管が収縮して末端が冷えることもあります。ストレス(過重労働、精神的なものなど)が過剰になっても体は冷えます。 また、過度なハードな運動も末梢血行障害を起こしますので注意してください。気晴らしにする運動がかえって体にはストレスになってるわけです。 肥満体の人ですと汗がダラダラ出る運動はそれなりに意味がありますが、質問者さんのように仕事でのストレスもあり痩せ気味のタイプはできたらもっと軽めのメニューにされると良いかもしれません。10分でも20分でもジワーっと汗が出てくる程度の気持ちの良い運動を毎日続けることをおすすめします。 末端の冷えはすぐに改善できませんが、毎日の食事、運動、入浴の方法を今一度考えてみることが必要かもしれません。また補助的に漢方薬や鍼治療を利用することも良いと思います。

stanta
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 自律神経ですか。。。 前に精神的にダメになった時、自律神経失調と言われました。。 そのときはものすごく沢山のプラスアルファの不調があったのですが。。。 やはりそこから。。。ですかね??? 現在の仕事はその煩った当時(3年ほど前)ほどではなく、残業も月に60時間位ととても少なくなっていますが。 ハードな運動も末梢血行障害を起こすのですかーー! ちょっと自分の体力を過信していました。汗をかいてリフレッシュして、気分も変わればストレスにも対応できるかと思ってました・・・。 これも自分には負担だったのかも??ですね。。 どこの科を受診したらこれらを調べられるのでしょうか?

回答No.2

ホルモンバランスが崩れているのでは? タバコとかはやめたほうがいいとは思いますが。 ストレスが一番悪いのかも。 あと、シャンプーのしすぎもよくないと思います。 脂を除去すればするほど体は脂を出そうとします 自分も脂性ですが、あえて脂をあまりとらない ベビーシャンプーを使っています。 キューピーマークのやつです。 なかなかいい感じであると思います。 脂をしっかり除去する強力なシャンプーは、そのときはいいのですが 後でリバウンド的に脂が出てくる気がします。

stanta
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ホルモンバランスですか?思いつきもしませんでした。 タバコは何度もやめようと本を買ったりチャレンジしたんですが、、なかなか禁煙は難しく・・・。ストレスを感じると吸ってしまうんですよね。なかなか会社でストレスなしで働くのも難しいので、リフレッシュをするように心がけてはいるのですが。 シャンプーを変えるというのも手ですね。 ベビーシャンプー探してみます!

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.1

体温はいかかですか。35℃台の低体温なら、冷えと血行障害が原因のことがあります。外からいかにケアしても改善は難しいでしょう。 もし、思い当たれば、気持ち良く体を温めることが出きるものであれば何でもやって下さい。軽い運動、入浴、食事は基本です。すぐに効果は出ないと思いますが、決めたものは投げ出さないで、毎日続けることが 大事だと思います。 中でも特に毎日の入浴(ぬるめのお湯でゆっくり)と寝る時の湯たんぽの利用はすぐにも始めて欲しいものです。また筋肉を使わないと発熱が不足しますので、体を動かして下さい。 以上のこと、冷えもなく正常な体温であればご参考まで。

stanta
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 体温は36度台で普通かと思います。ただ末端冷え性で、手足は夏場でも冷たいですね。。。これも関係あるのでしょうか? 体を温めることは極力毎日やってます。 会社帰りにスポーツクラブでいけるときは必ず行くようにしていて、 最低でも週に3回、1時間~2時間ずつは運動しています。 マシントレーニングのほか、時間があえばエアロビクスやピラティスなど。 また、フルタイム会員なのでお風呂だけ入ってくることもあります。ジムのお風呂は40度位なのでそれほど熱くはないかと。 (ただ、朝シャンプーしたいので髪の毛は夜は洗いませんが) 気にかかるのは末端冷え性ですかね? どう直したらいいでしょうか??

関連するQ&A

  • 脂性肌の私にピッタリなファンデ教えて下さい。

    コスメが大好きで、いろいろなファンデを試したりしています。 脂性肌の私にとっては、この季節になると化粧崩れが気になってきます。 接客業をしているので、崩れるのは少しでも避けたいんです。 化粧水・下地にも気を使っていますが、今回はファンデが切れそうで 買い換えの時期が来たので、みなさんのオススメファンデを教えて頂きたい です。バッチリメイクをする方なので、カバ-力があり皮脂に強く、崩れ にくいものを探しています。リキッド・パウダ-は問いません。 よろしくお願いします。

  • 防腐剤(パラベン)・香料などが入っていない化粧水・乳液

    無添加で、防腐剤(パラベン)・香料など肌にあまりよくないものが入っていない化粧水と乳液を探しています。 ほとんどのものにパラベンや香料が入っていてなかなか見つかりません。 出来れば値段が安いものがいいです。 どうぞよろしくお願い致します(>_<)

  • 脂性肌向きのシャンプー

     私は脂性肌で困っていて頭皮がすぐにべとつくし、ニキビもたくさんできます。(顔にはあまりできません。)夏とかはとてもつらいです。どなたか頭皮の脂を超強力に落としてくれるシャンプーをご存知でしたら教えて下さい。現在はボディソープ(普通のシャンプーは落ちが悪い。)を使って夜に2回洗髪しています。2回洗うのは正直面倒です。皮膚科のドクターの話だとリンス成分の入ったシャンプーは使わないで下さいという事とできれば朝も洗髪して下さいという事でした。(朝は忙しいのでちょっと無理です。)回答よろしくお願いします。

  • 超敏感肌です。化粧水探してます!

    こんにちは。 私は超がつくほど敏感肌で困っていて、 いま自分に合う化粧水&乳液を探しています。 アルコールを使っているものがダメです(><) 肌も弱いのでできれば添加物をあまり使用したくはありません。 成分表示に、ノンアルコールと書いてあっても、エチルアルコールと書いてあったりすると矛盾してるよなぁーなんて思います。 ・ノンアルコール ・防腐剤なし(パラベン・フェノキシエタノール等含まない) ・無鉱物、弱酸性、無香料、界面活性剤無添加・・・ なしの化粧水&乳液はないのでしょうか? また防腐剤等は微量なら大丈夫なのでしょうか? 無添加のお化粧品を作るのは大変だと聞きました。 もしなにかオススメな化粧水&乳液ご存知でしたら教えてください。

  • 脂性肌で悩んでいます。

    脂性肌で悩んでいます。 顔全体の皮脂に悩んでいます。鼻とその周り、おでこは特にテカります…。 自分の皮脂で、鼻回りが赤くなったりかゆみがでたりもします。 皮膚科で漢方を処方されたこともありますが 毎日の化粧品を見直す事で改善されたらと思っています。 下記のメーカーの化粧品、使われた方はいらっしゃいますか? テカリに良さそうなのですが 全く聞いた事のない会社なので少し不安で…。 この他にも、おすすめがあれば教えて下さい。(なるべく低価格で!) 草花木果の緑茶シリーズも気になっています。 http://www.homerare-bihada.com/index.html http://www.hositu.com/

  • 無添加の意味って…

    最近石油系界面活性剤とかが気になっていて、なるべく体に良いものをと考えています。スキンケアは有害物質の少ないものを使っていますが、ファンデーションも変えようと思い探していましたが、無添加で検索しても、シリコンやチタンや石油系のものが入っているものが多くて一体無添加ってどういうこと?とわからなくなりました。 防腐剤は品質保持上入っていても仕方ないのかも…と諦めていますが、パラベンも紫外線吸収率が高くなるということで、できれば使いたくないと思ってしまいます。防腐剤は目をつむるとして、それ以外の成分で安心できるファンデーションはないのでしょうか?化粧水は作れても、ファンデーションは作れないですよね。 私が今使用しているスキンケアは、香料、鉱物油、石油系界面活性剤、着色料、動物性原料が不使用のものです。パラベンは入ってます。これに近いくらいのファンデーションがあるといいです。

  • P&G様の『ミューズ』とライオン様の『キレイキレイ』(50音順)の違いについてのご質問

     こんばんは。  飽くまでわたくしの場合なのですが、一緒の液体(液体しか使ったことがありません。)殺菌石鹸なのに『ミューズ』で洗えば手がボロボロに荒れてしまい、『キレイキレイ』では手が荒れないのです。 1.『ミューズ』の方が洗浄力が強いのでしょうか? 2.『ミューズ』、『キレイキレイ』には、パラベン(防腐剤)というものは入っているのでしょうか?わたくしの場合皆様が気にしていらっしゃる香料は余り関係がないのですが、パラベン負けをしてしまい、基礎化粧品にパラベンが微量にでも入っていると顔がヒリヒリとします(ある会社にお尋ねをしたのですが、植物性のパラベンとのご回答をいただいたものでもかなりヒリヒリとします)。

  • やばいくらいの脂性です。

    23歳社会人をしてます♂です。 ここ数ヶ月ものすごく脂性になってしまいました。 特にそう思い始めたのは、社会人になって1ヶ月経った5月くらいです。もともと汗も結構出ますし、比較的脂っぽいと思ってたんですけど、顔全体が洗顔から2、3時間で皮脂でものすごくテカテカになるんです。顔に触ると、手が明らかに脂で光ってしまうくらいです。1回に脂取り紙3,4枚使わなくてはならないです。しかも、1~3枚目くらいは脂べったり。かなり困ってます。 肌はあまり強くないですね。市販のにきび用の薬とかは絶対に肌に合わないですし、化粧水にも結構相性の良し悪しがはっきり出てしまいます。あと、いわゆるアダルトにきびも出やすいです。洗顔前の蒸しタオルとか、基本的なことは結構やってきたんですけど、あまり効果が無いみたいです。 いろいろな側面からアドバイスをください。 ここに書いてあるだけのことだけでは答えきれないかもしれませんので、回答者の方からの質問にも補足でお答えしますので、どうにか力になってください。専門家の方、似たような肌質をお持ちの方、いろいろな方からの回答お待ちしています。よろしくお願いします。

  • 脂性肌でめっちゃ困っています。。

    私は誰もがビックリするぐらい脂性肌で朝起きたら顔が脂でベトベトで化粧をしても1時間ほどすぎると、もう化粧が落ちかかってきていたり、そのせいでニキビも頻繁にできてしまいます。脂取り紙をしようしても1回で軽く3枚はつかってしまうほどです。私の肌はおかしのでしょうか?私の肌に合う良い化粧水や化粧品を知っている方はぜひ教えて下さい。お願いします。

  • 全身脂性

    20代女性です。タイトルの通り、脂っぽいんです。顔だけじゃなく頭皮、体すべてが脂っぽいです。 顔の皮脂テカは夏でも冬でも関係なく、洗顔後スキンケアして1時間もすればピカッとしてきます。昼前にはギトギト、薄化粧なのに崩れます…。まるでクレンジングオイルをつけたかのように、テイッシューでそっと押さえると化粧がとれてしまいます。 頭は毎晩洗います。1度洗いでは当然泡立ちませんから2度洗いは必ずしてます。頭皮のクレンジング用シャンプーやドロパックトリートメント、スッキリしそうなものは試しましたが、昼の3時ごろまではシャンプーの香りでしたがその後5時を過ぎれば脂っこい匂いがします…。 体については、特に背中。毎日泡で優しく洗ったぐらいじゃヌルヌル感は取れないので取っ手のついたソフトブラシで擦ります。でも次の日の晩風呂に入るころにはヌルヌルと脂がたまっています。胸の周りも、特に谷間は膜張ってるんちやうか?というほど脂っこく、つめでそっと掻くと 柔らかーい垢が取れます(汚くてすいません)毎日風呂には入ってますし、よーくあわ立てて洗っています。 家族(みんな乾燥肌~普通肌)とおなじ食べ物も食べてるので食生活はさほど問題ないでしょう。 どのように生活改善すれば良いでしょうか、脂性改善サプリメント、運動、スキンケア、漢方薬、何か良い方法ご存知でしたら教えて下さい。私の部屋のニオイは男子校の教室(体育の後)と例えられました(笑)