32才で女、脂性の肌に悩みます。アドバイスください。

このQ&Aのポイント
  • 顔の皮脂が多く、化粧が長持ちしない悩みがあります。
  • 頭皮も脂性で、洗髪後にすぐにべたつきます。
  • 現在の化粧品では解決しないため、他の方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

32才で女、脂性です。

脂性を治したいのですがどうしたらいいのかわからず質問させていただきます。 顔の皮脂は、化粧して2時間位でファンデーションがTゾーンで浮いてしまいます。化粧直ししないとお昼過ぎにはテカテカです。 また、顔だけではなく頭皮も脂性のようで夜洗髪すると、次の日の午後には何となく脳天あたりがべっとりしてくるので、朝シャンプーしています。 今使っている化粧品はドクターズコスメで今まで使ってきた中ではかなり気に入っていますし(香料・合成の防腐剤・鉱物油・アルコール・パラベンなど無添加)、顔の皮脂だけの問題ではないと思います。。 体型は痩せ気味で、体脂肪は17%位、甘いものは適度に食べていて、肉・魚・野菜なども普通にとっていますが、食べる量は少ないほうです。 また、タバコは2日で1箱アリ・お酒は週に3~5日(付き合いにより変動)アリです。7時間は寝ているので睡眠不足はありません。 アドバイスいただけると助かります。

• stanta
  • お礼率66% (167/253)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.4

NO.1です。 ご存知のように皮脂は皮脂腺から分泌される脂分です。必要もないのに出てるわけではありませんね。体のバリアー(皮膚組織の水分保持)のためのものですが、むき出しの顔はもともと分泌は多目だと思います。 出過ぎるのはそれだけ乾燥が激しいということだと思いますが、水分不足になるのはやはり頭部の血行が悪いのでしょう。血管が収縮して血行が悪くなるわけですが、交感神経が緊張するとおこります。寒冷刺激や働き過ぎ、人間関係などトラブル、運動過多などがストレスとなります。バリバリ仕事をこなされている方だと思いますが、あまり頑張り過ぎないようにしてみて下さい。 ストレスで交感神経が緊張すると、実は知覚が鈍ったり、視野狭窄に陥って疲れだとか、感じ難くなってきます。それで気が付かないうちにいつの間にか頑張り過ぎになってるのです。時間に追われ、完全を目指しますので心身のゆとりが減ってきます。 自律神経のバランスを調べるのは簡単です。まず大事なことは自分の体が発する声に耳を傾けることから始まります。なんらかの不調があればすでに偏りが出てるわけですね。体は「無理するな、休め、リラックスせよ」と警告を発してるのです。 そのバランスをもっと具体的に知る方法は白血球の分画です。血液検査をして白血球数、その中のリンパ球と顆粒球(好中球、好酸球、好塩基球)の数と割合を調べるのです。この比率が正常値を超えるようになると調子が悪くなってきます。一般的には特に顆粒球の割合が60%を超えるようになると自律神経は大きく交感神経に偏って、末梢の血行は悪くなってきます。ただし、顆粒球はストレス以外では、怪我や感染症などでも増えます。 自律神経は体だけでなく、心にも繋がっていますので、偏り具合よっては心の変調もあります。

その他の回答 (3)

• albert8
回答No.3

NO.1です。 自律神経が血流を調整していますが、もともと女性の血管は細く、外気や冷房なのどの寒冷刺激がストレスとなってすぐに血管が収縮して末端が冷えることもあります。ストレス(過重労働、精神的なものなど)が過剰になっても体は冷えます。 また、過度なハードな運動も末梢血行障害を起こしますので注意してください。気晴らしにする運動がかえって体にはストレスになってるわけです。 肥満体の人ですと汗がダラダラ出る運動はそれなりに意味がありますが、質問者さんのように仕事でのストレスもあり痩せ気味のタイプはできたらもっと軽めのメニューにされると良いかもしれません。10分でも20分でもジワーっと汗が出てくる程度の気持ちの良い運動を毎日続けることをおすすめします。 末端の冷えはすぐに改善できませんが、毎日の食事、運動、入浴の方法を今一度考えてみることが必要かもしれません。また補助的に漢方薬や鍼治療を利用することも良いと思います。

stanta
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 自律神経ですか。。。 前に精神的にダメになった時、自律神経失調と言われました。。 そのときはものすごく沢山のプラスアルファの不調があったのですが。。。 やはりそこから。。。ですかね??? 現在の仕事はその煩った当時(3年ほど前)ほどではなく、残業も月に60時間位ととても少なくなっていますが。 ハードな運動も末梢血行障害を起こすのですかーー! ちょっと自分の体力を過信していました。汗をかいてリフレッシュして、気分も変わればストレスにも対応できるかと思ってました・・・。 これも自分には負担だったのかも??ですね。。 どこの科を受診したらこれらを調べられるのでしょうか?

回答No.2

ホルモンバランスが崩れているのでは? タバコとかはやめたほうがいいとは思いますが。 ストレスが一番悪いのかも。 あと、シャンプーのしすぎもよくないと思います。 脂を除去すればするほど体は脂を出そうとします 自分も脂性ですが、あえて脂をあまりとらない ベビーシャンプーを使っています。 キューピーマークのやつです。 なかなかいい感じであると思います。 脂をしっかり除去する強力なシャンプーは、そのときはいいのですが 後でリバウンド的に脂が出てくる気がします。

stanta
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ホルモンバランスですか?思いつきもしませんでした。 タバコは何度もやめようと本を買ったりチャレンジしたんですが、、なかなか禁煙は難しく・・・。ストレスを感じると吸ってしまうんですよね。なかなか会社でストレスなしで働くのも難しいので、リフレッシュをするように心がけてはいるのですが。 シャンプーを変えるというのも手ですね。 ベビーシャンプー探してみます!

• albert8
回答No.1

体温はいかかですか。35℃台の低体温なら、冷えと血行障害が原因のことがあります。外からいかにケアしても改善は難しいでしょう。 もし、思い当たれば、気持ち良く体を温めることが出きるものであれば何でもやって下さい。軽い運動、入浴、食事は基本です。すぐに効果は出ないと思いますが、決めたものは投げ出さないで、毎日続けることが 大事だと思います。 中でも特に毎日の入浴(ぬるめのお湯でゆっくり)と寝る時の湯たんぽの利用はすぐにも始めて欲しいものです。また筋肉を使わないと発熱が不足しますので、体を動かして下さい。 以上のこと、冷えもなく正常な体温であればご参考まで。

stanta
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 体温は36度台で普通かと思います。ただ末端冷え性で、手足は夏場でも冷たいですね。。。これも関係あるのでしょうか? 体を温めることは極力毎日やってます。 会社帰りにスポーツクラブでいけるときは必ず行くようにしていて、 最低でも週に3回、1時間~2時間ずつは運動しています。 マシントレーニングのほか、時間があえばエアロビクスやピラティスなど。 また、フルタイム会員なのでお風呂だけ入ってくることもあります。ジムのお風呂は40度位なのでそれほど熱くはないかと。 (ただ、朝シャンプーしたいので髪の毛は夜は洗いませんが) 気にかかるのは末端冷え性ですかね? どう直したらいいでしょうか??