• ベストアンサー

CPU FANエラーについて

ショップブランドのデスクトップPCですが、先週ぐらいから起動直後 PC本体から「ゴォーン」といった異音が度々出るようになり、モニタには「CPU FAN Error」が表示されていました。 そこで、本体側面を外して状況を確認すると電源部分から異音及び振動が発生しているようで、10分~20分位で異音・振動もなくなります この場合、電源の交換かCPU FANの交換のいずれか、それとも両方交換が必要なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#56778
noname#56778
回答No.1

電源から異音が発してるなら、まず電源交換ですね。 その後再びエラー表示が出るならCPUファンを交換しましょう。

kei2ri3
質問者

お礼

返答が遅くなり申し訳ありませんでした 確かに CPU FAN Errorが表示されない場合でも 電源部分より異音・振動がしている為 回答を頂いたとおりに行いたいと思います

その他の回答 (1)

  • FoolsGoo
  • ベストアンサー率18% (260/1441)
回答No.2

起動直後のファンのエラーならもしかすると気温が低すぎるのが原因の可能性もあります 部屋を十分に暖めるかドライヤーでパソコンの内部を暖めてから起動させてみることを進めます

kei2ri3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました PC設置場所周辺に暖房器具がない為、回答とおり 起動前に、ドライヤーで電源周辺部分を暖めた後、起動しましたが やはり異音・振動が発生しました しかし、普段静かになるのが10~20分位かかっていたのが 5分程度で静かになりました 電源周辺温度が影響するのかどうかわかりませんが 一度静かになった後の再起動では異音・振動は発生しませんので しばらく様子を見ることとします

関連するQ&A

  • CPU冷却ファンを交換したい…

    eMachinesのJ3224と言うパソコンを使用しています。 最近パソコン本体から異音がするので本体のケース側面のカバーを外して本体の中を見てみるとCPU冷却ファンが回ったり止まったりと振動を伴った動作をします。 J3224のファンはCPUの他に電源ボックスと本体内部から外部へ熱を放出するファンと3か所有りますが電源ボックスにしても本体にしても連続で回っていて冷却ファンの様に回ったり止まったりはしません。 冷却ファンが振動を伴って回ったり止まったりするので今後CPUのオーバーヒート等も考えられる事から冷却ファンを新しい物に交換したいのですが、交換しようとするファンを何でどう選んだら良いのかさっぱり解りません。 ファンの大きさで選ぶのでしょうか? それともマザーボードに差し込むコネクター配線のピンの数で選ぶのでしょうか? パソコンを自作で作成される方、パソコンパーツに詳しい方…初心者に近い私に解り易くアドバイス頂けませんでしょうか? 参考になるかは解りませんが標準で付いているCPUはceleronD360です。 宜しくお願いします。

  • CPUファンエラーについて

    CPUファン交換後、毎回、PC起動時に CPUファンエラーが表示されるようになりました。 F1を押して、ウインドウズが起動しますが、 毎回そのようになるので、対処法を教えてください。 BIOS上では、 CPUファンの回転数が出ており、モニターされています。 交換前と交換後で異なる点は、交換前のCPUファンが、 3PコネクタでM/B上のファンコネクタから電力の供給を受けるタイプであったのに対し、 交換後のCPUファンが、M/B上のファンコネクタへはパルス1本接続で、電力は電源から4Pで供給される、 というところが異なります。 OS:XPSP2 M/B:ASUS P5GDC CPU: P4 CPUFAN:蒲鉾Z です。 WIN起動後は、ソフトでCPUファンのスピードを問題なくモニターできます。

  • CPUファンが騒音を・・・

    CPUを今のより良いものへ換えようと思い、どの型のCPUが合うのか確認しようと思ってマザーボードに情報の書いたシールが張ってあると某サイトで見たので本体の側面を「PCを起動したまま」開けてチラっと見ようとしました。イーマシーンなのでパカッと簡単に開くもんでつい電源入れたまま・・・(汗)その時に型の書いたシールらしきものが見当たらずゴソゴソとしてるうちにファンに手が当たって一瞬ファンが止まってしまった!と思ったら直ぐに再び動き出しました。。。が、なんと音が止まる前の倍ぐらいの騒音になってしまいました。コレは故障でしょうか・・・それとも復旧方法があるんでしょうか。CPUと一緒にファンも交換した方が早いでしょうか(泣)

  • PCのファンから

    先ほどPCの電源を落とし、出かけて帰宅しPCを起動した所、側面についてるファンがPC起動から1分~2分ほど「ブブブブ」と音が鳴り(振動?)その後はならなくなりました。 コレはファンを交換するなどをした方がよいのでしょうか? もしファンを交換などになった場合、どうやったらいいか分からないので、近くのドスパラさんに持っていけばよいのでしょうか? パソコンはWinDyです。 よろしくお願いします。

  • CPUファンエラー・異音

    FMVA77C2W、windows10モデルです。電源を入れると黒い画面でCPUファンエラーと表示されます。F1ボタンで立ち上げられますが、本体内部から異音が発生(ファンと思われます)してかなり気になります。購入から約2年のため保証対象外となることから自己責任でファンを交換しようと思うのですが、型式をご存知の方お知らせいただけると助かります。 twitterで何度も相談したのですがなしのつぶてのためみなさんにお助け頂きたくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • CPUファンが正常に回らない

    自作して3年以上のPCなのですが、最近異音がするのでケースを開けたまま起動してみると、CPUファンが異常な回り方をしていました。 起動直後は通常通り回っているのですが、数秒経つと回ったり止まったりを数秒周期で繰り返していました。 今は気温が高くなく、CPU負荷の高い作業は行わないため、電源が落ちることはありません。 何が原因だと考えられるでしょうか。

  • CPUファンエラー

    最近ノートPCを利用していると「ギギギ~、ジジジ~」というような音がCPUファンからたまに 10秒程度してしましたが、先日ついにこの音が止まらなくなりました。 そこで、再起動をしたところ起動時に「CPUファンエラー」と出ましたが、一旦はF1キーで 立ち上げファンの状態を確認したところ、熱い空気が出てきていましたので回っているよう でした。この異音は回転数が上がるような重い作業時には割と収まります。 いろいろサイトで調べた所、ノートPCの場合CPUファン交換は結構難しく、さらに高額ですので 最終的に修理に出す前に自分で出来る事はやってみたいと思っておりますが、どのような事が 考えられますでしょうか? ちなみに全部ではないですが、ある程度分解して隙間からファンの埃は取り除きました。 (埃を取り除いても、状況は変わりません。) それ以上の作業はその手の作業に詳しい友人がいますので、やってもらおうと思います。 宜しくお願いします。

  • 使用中CPUファンが止まり、その後電源が落ちます

    はじめまして。 最近PC使用中、電源を入れておよそ15分ほどで CPUファンが止まり、その後さらに20分ほどで 電源がおちるようになりました。 埃かなと思い、カバーをあけてファンもきれいに しましたが、同じ症状がおきます。 その後、電源がおちたあと本体が熱くなっていた為、 CPUファンを観察したところ、最初は回っていますが、 途中で止まります。 電源がおちた後は、暫く(冷えるまで?)電源がつきません。 BIOS設定画面で止めて実験してみましたが、同じでした。 CPUファンが止まり、電源が落ちる前にOFFし、 その後たちあげてみたところ、たちあがりますが、 CPUファンは止まったままでした。困ったことに、 熱くなると止まってしまうようです・・・。 CPUファンの交換で解決できますでしょうか、 それともどこかの設定がおかしくなっているのでしょうか。 教えてください。よろしくお願い致します。 パソコン:富士通DESKPOWER CE18B CPU:AMD Athlon TM XPプロセッサ 1800+

  • CPUファンの回転がとまる

    去年の9月頃に自作PCをオークションで購入して使用していたのですが、おとといからデスクトップ内に異音が生じ、使用時間が長くなると共に異音の激しさが増しました。そしてその後突然電源が止まり、デスクトップ内の中を見たまま電源を入れたら、CPUクーラーのファンが遅く回っていて異音もそこからしていました。ファンが遅く回っていたのなら、ファンの回転数を調整するフリーソフトを使って回転調整の数値を色々いじってみたのですが、ファンの回転は一向に変わりませんでした。むしろ逆に回転が激しく遅くなるばかりか、CPUファンが急に止まり、電源も自動で落ちてしまいます。CPUFANと書かれた接続先を確認しても問題なく接続されており、CPUファン以外のビデオカードファン、電源からコードが延びている排気口ファンは問題なく勢いよく回っているのですが、OSが立ち上がって数秒間したあとにCPUファン自体がおそくうごいたまま止まり電源も落ちました。今現在は電源が入ってもCPUファンだけ回らず30秒経った後に電源が突然切れてしまいます。 このような症状に悩まされているのですが、どなたか解決法などありましたら教えていただけないでしょうか。 OS:WINDOWS7 64BIT MB:ASLOCK EXTREME3 X58 電源:KEIAN 620W ビデオカード:GTX280 CPUクーラー:EVER COOL (中国製)

  • CPUのファンが止まっています

    初めて利用させていただきます。 私は、初心者でハード系の知識がありません。よろしくお願いします。 自作PCを使ってます つい最近まで 動いていたのですが、CPUのファンが回らず(回ろうとしてるようですが)そして、なにやら音が出ています。 時々電源が切れたり、ゲームなどでPC電源が落ちます ファンの部分だけの交換とか出来るのでしょうか? 教えて下さい。 またゲームをしなければ、動いてるので このまま使っていても良いでしょうか?