• ベストアンサー

カリエスについて

歯科医院で乳歯がカリエスと診断されたのですが、もうすぐ1年生で永久歯に生え変わってきています。 永久歯に影響はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tiiteru
回答No.1

どこの歯でどの程度のカリエスなのか分からないのではっきりとはいえませんが・・・ 影響がないとはいえません。 カリエスがあることによりお口の中の細菌が増えやすいです。 それにより他の歯がカリエスになりやすくなります。 生えたばかりの永久歯はカリエスになりやすいので注意が必要です。 グラグラしている乳歯でしたらそのままでも大丈夫ですが、そうでない場合は治療が必要かもしれません。 カリエスが進行して神経が死んでしまうと生え代わりがうまくいかない場合もあります。 歯の場所やむし歯の程度を教えていただけるともう少しはっきりしたお答えができるのですが・・・現役の歯科衛生士ですので。

yakusin
質問者

補足

回答ありがとうございます。 治療して銀歯になっていた歯に小さな虫歯があり治療しに行ってカリエスと診断されたのですが、場所はは右下の奥から3番目と左下の奥から4番目です。

その他の回答 (1)

• tiiteru
回答No.2

カリエスと言われたのは奥歯ですね。その歯はまだまだ生えかわりませのでまたむし歯にならないように気をつけてくださいね。 乳歯がむし歯になったからといって永久歯もむし歯になることはありません。 永久歯はむし歯ゼロを目指して頑張って下さい。

yakusin
質問者

お礼

有難うございます。 安心できました。 生え変わっていない歯と永久歯の虫歯ゼロを目指します。