• 締切済み

何語?

街を歩いているとき 「ポンジュース」といわれました。 何語でどういう意味なんでしょうか? ご存じの方おねがいします。 以前、地下鉄で「さんぐう」ときかれ 「3番線はむこう」といいました。 私は神戸の三宮について「あ・もしかして」 聞いてきた人は東洋系でした。 (あ・まちがえた・・・)

みんなの回答

• Bayonets
回答No.2

日本語の造語で商品の名称です。 以下のメーカーサイトやウィキペディアをご参照ください。 http://www.ehime-inryo.co.jp/q_a/index.php http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%88%E3%81%B2%E3%82%81%E9%A3%B2%E6%96%99

参考URL:
http://www.ehime-inryo.co.jp/index.php
  • TinyPine
回答No.1

それに近いのは Bonjour おはようのフランス語 フランス語圏は ヨーロッパ フランス共和国(公用語) スイス連邦(公用語、他にドイツ語・イタリア語・ロマンシュ語も公用語) ベルギー王国(公用語、ワロン語とも呼ぶ。他にオランダ語・ドイツ語も公用語) モナコ公国(公用語) ルクセンブルク大公国(公用語、国語はルクセンブルク語。他にドイツ語も公用語) イタリア共和国(地方公用語。公用語はイタリア語。地方公用語は他にドイツ語・セルビア・クロアチア語) ガーンジー島(イギリス王室領。公用語、他に英語も公用語) ジャージー島(イギリス王室領。公用語、他に英語も公用語) 目次へ アフリカ ガボン共和国(公用語) カメルーン共和国(公用語、他に英語も公用語) ギニア共和国(公用語、主要言語は、マリンケ語・プル語・スス語) コート・ジボワール共和国(公用語) コモロ・イスラム連邦共和国(公用語、他にアラビア語も公用語) コンゴ共和国(公用語、主要言語は、リンガラ語・ムヌクツバ語) コンゴ民主共和国(公用語、主要言語は、コンゴ語・リンガラ語・ルバ・カサイ語・コンゴ・スワヒリ語) ジブチ共和国(公用語、他にアラビア語も公用語) セイシェル共和国(公用語、他に英語も公用語) セネガル共和国(公用語、主要言語は、ウォロフ語・ジョラ語・セレール語・ソニンケ語・プル語・マリンケ語・マンディンカ語) チャド共和国(公用語、他にアラビア語も公用語) トーゴ共和国(公用語、主要言語は、エウェ語・カビイェ語) ニジェール共和国(公用語、主要言語は、アラビア語・カヌリ語・ゴウルマンチェマ語・ザルマ語・タマジャク語・ツブ語・ハウサ語・フルフルデ語) ブルキナ・ファソ(公用語、主要言語は、モオレ語・フルフルデ語・ジュラ語) ブルンジ共和国(公用語、主要言語は、ルンディ語) ベナン共和国(公用語) マダガスカル共和国(公用語、他にマダガスカル語も公用語) マリ共和国(公用語、主要言語は、シェナラ語・ソニンケ語・ソノイ語・タマサイット語・ドゴソ語・ハアソンガハンノ語・ハサニャ語・バマナンカン語・バンバラ語・フルフルデ語・ボゾ語・ボム語・マニンカカン語・ママラ語) モーリシャス共和国(公用語、他に英語も公用語) ルワンダ共和国(公用語)(他にルワンダ語・英語も公用語) 中央アフリカ共和国(公用語、主要言語は、サンゴ語) 赤道ギニア共和国(公用語、他にスペイン語も公用語) マヨット島(公用語、フランス自治領) レユニオン島(公用語、フランス海外県) 目次へ 北アメリカ カナダ(公用語、他に英語も公用語、ケベック州の公用語) アメリカ合衆国ルイジアナ州(公用語、他に英語も公用語) サンピエール島・ミクロン島(公用語、フランス自治領) 目次へ 中央アメリカ ハイチ共和国(公用語、他にクレオール語も公用語) グアドループ島(公用語、フランス自治領) サン・マルタン島(フランス自治領) サン・バルテルミー島(フランス自治領) マルチニーク島(フランス自治領) 目次へ 南アメリカ ギアナ(フランス海外県) 目次へ オセアニア バヌアツ共和国(公用語)(他にビスラマ語・英語も公用語) ニューカレドニア島(公用語、フランス自治領) フランス領ポリネシア(公用語、他にタヒチ語も公用語。フランス自治領) ワリー・エ・フトゥナ諸島(フランス自治領) 目次へ フランス語圏 関連項目 フランス植民地帝国 フランスの行政区画 非英語圏