• 締切済み

何語?

街を歩いているとき 「ポンジュース」といわれました。 何語でどういう意味なんでしょうか? ご存じの方おねがいします。 以前、地下鉄で「さんぐう」ときかれ 「3番線はむこう」といいました。 私は神戸の三宮について「あ・もしかして」 聞いてきた人は東洋系でした。 (あ・まちがえた・・・)

みんなの回答

  • Bayonets
  • ベストアンサー率36% (405/1121)
回答No.2

日本語の造語で商品の名称です。 以下のメーカーサイトやウィキペディアをご参照ください。 http://www.ehime-inryo.co.jp/q_a/index.php http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%88%E3%81%B2%E3%82%81%E9%A3%B2%E6%96%99

参考URL:
http://www.ehime-inryo.co.jp/index.php
  • TinyPine
  • ベストアンサー率30% (719/2386)
回答No.1

それに近いのは Bonjour おはようのフランス語 フランス語圏は ヨーロッパ フランス共和国(公用語) スイス連邦(公用語、他にドイツ語・イタリア語・ロマンシュ語も公用語) ベルギー王国(公用語、ワロン語とも呼ぶ。他にオランダ語・ドイツ語も公用語) モナコ公国(公用語) ルクセンブルク大公国(公用語、国語はルクセンブルク語。他にドイツ語も公用語) イタリア共和国(地方公用語。公用語はイタリア語。地方公用語は他にドイツ語・セルビア・クロアチア語) ガーンジー島(イギリス王室領。公用語、他に英語も公用語) ジャージー島(イギリス王室領。公用語、他に英語も公用語) 目次へ アフリカ ガボン共和国(公用語) カメルーン共和国(公用語、他に英語も公用語) ギニア共和国(公用語、主要言語は、マリンケ語・プル語・スス語) コート・ジボワール共和国(公用語) コモロ・イスラム連邦共和国(公用語、他にアラビア語も公用語) コンゴ共和国(公用語、主要言語は、リンガラ語・ムヌクツバ語) コンゴ民主共和国(公用語、主要言語は、コンゴ語・リンガラ語・ルバ・カサイ語・コンゴ・スワヒリ語) ジブチ共和国(公用語、他にアラビア語も公用語) セイシェル共和国(公用語、他に英語も公用語) セネガル共和国(公用語、主要言語は、ウォロフ語・ジョラ語・セレール語・ソニンケ語・プル語・マリンケ語・マンディンカ語) チャド共和国(公用語、他にアラビア語も公用語) トーゴ共和国(公用語、主要言語は、エウェ語・カビイェ語) ニジェール共和国(公用語、主要言語は、アラビア語・カヌリ語・ゴウルマンチェマ語・ザルマ語・タマジャク語・ツブ語・ハウサ語・フルフルデ語) ブルキナ・ファソ(公用語、主要言語は、モオレ語・フルフルデ語・ジュラ語) ブルンジ共和国(公用語、主要言語は、ルンディ語) ベナン共和国(公用語) マダガスカル共和国(公用語、他にマダガスカル語も公用語) マリ共和国(公用語、主要言語は、シェナラ語・ソニンケ語・ソノイ語・タマサイット語・ドゴソ語・ハアソンガハンノ語・ハサニャ語・バマナンカン語・バンバラ語・フルフルデ語・ボゾ語・ボム語・マニンカカン語・ママラ語) モーリシャス共和国(公用語、他に英語も公用語) ルワンダ共和国(公用語)(他にルワンダ語・英語も公用語) 中央アフリカ共和国(公用語、主要言語は、サンゴ語) 赤道ギニア共和国(公用語、他にスペイン語も公用語) マヨット島(公用語、フランス自治領) レユニオン島(公用語、フランス海外県) 目次へ 北アメリカ カナダ(公用語、他に英語も公用語、ケベック州の公用語) アメリカ合衆国ルイジアナ州(公用語、他に英語も公用語) サンピエール島・ミクロン島(公用語、フランス自治領) 目次へ 中央アメリカ ハイチ共和国(公用語、他にクレオール語も公用語) グアドループ島(公用語、フランス自治領) サン・マルタン島(フランス自治領) サン・バルテルミー島(フランス自治領) マルチニーク島(フランス自治領) 目次へ 南アメリカ ギアナ(フランス海外県) 目次へ オセアニア バヌアツ共和国(公用語)(他にビスラマ語・英語も公用語) ニューカレドニア島(公用語、フランス自治領) フランス領ポリネシア(公用語、他にタヒチ語も公用語。フランス自治領) ワリー・エ・フトゥナ諸島(フランス自治領) 目次へ フランス語圏 関連項目 フランス植民地帝国 フランスの行政区画 非英語圏

関連するQ&A

  • carillonneurって何語?

    carillonneurって何語ですか? 日本語では「カリヨンベル奏者」の意味のようですが、何語かご存知の方いましたら教えてください。

  • 何語なのか教えてください

    『angerina』(アンジェリーナ)って、お店や音楽のタイトルでよく耳にするのですが、何語の何ていう意味なのか教えてください。 英語やフランス語の辞書(といっても検索ですが)では見当たりません。ご存知の方よろしくおねがいします。

  • MUZIKとは、何語ですか?

    MUZIKとは、一体何語なんでしょうか?? レゲエの音楽シーンでよく目にしますのでパトワ語(ジャマイカ語で英語がなまった物)かな?、っと思って調べましたが解りませんでした。 MUSICと同じ意味だと思うんですが、何語かご存知の方教えてください。

  • これは何語ですか?

    Uhsaya monen usdu menon ko nekiss pokiti tulyata....bash it menon kene galya syde NI! これは一体何語でしょうか。これを書いた人(ほんとにいい子なのですがよく電波な話をします)は宇宙のどこかの星の言葉だっていうのですが、その割にはアルファベットで書かれているからどこかの国の言葉かなと思って質問しました。彼はアルゼンチン人です。 「nekiss」という言葉が「小さい」という意味だということだけわかっています。 もし何語かわかるかたがいらっしゃったらご回答お願いします。意味もわかったら教えてください。

  • この言葉は何語で意味は??

    『Petit a Petit』 aの上に’みたいなのがついてます。 これは何語でどんな意味でしょうか? ご存知の方、是非教えてください!

  • 何語かすらも分かりません

    先日友達に指輪をもらったのですが、その指輪に彫ってある言葉の意味が分かりません。 指輪には「Esecuzione Eternita」と彫ってあります。 何となく見た感じはイタリア語とかスペイン語などのラテン系言語のような気がするんですが、私の持っているスペイン語辞典には載っていませんでした。初心者用なので余計だと思いますが。 自動翻訳サイトも探したのですが、スペイン語やイタリア語のサイトはありませんでした。 Eternitaのほうは「Eternity」の意味かなぁ、と思っているのですが…。 この言葉が何語で、どういった意味かご存知の方、ぜひ教えてください。あるいはラテン系言語の翻訳サイトをご存知の方もお願いします。

  • MOCOって何語でしょうか?

    「moco(モコ)=真っ直ぐな」という単語は、何語でしょうか? スペイン語の辞書を見ると「moco」はあったのですが、「鼻水」という意味でした。 ラテン語系のような響きがあるような気がしますが、全然違うかもしれません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、回答をお願いします。 また、このような場合、どのようにして調べたらよいのかも教えて頂きたいです。

  • 「シェルシェーラ」って何語でしょうか?

    シェルシェーラという飲み屋さん(スナック)に行ったのですがどういう意味か尋ねたら、 なんと分からないと言われ、じゃあ調べてみるね、ということになってしまったのですが、検索してもヒットしません。何語なんでしょうか。詳しい方いらっしゃいませんか。 フランス語っぽいですがどうでしょうか。分かる方、意味も併せてお願いします。何でも以前行ったことのあるお店の名前を、意味不明なまま屋号に使ってるそうですが、凄い・・・。

  • 「プリウス (prius)」って、何語ですか?

    「車」や「パソコン」の質問では、ありません。 「プリウス (prius)」って、英和辞典には載ってません。 そもそも「何語」で、どのような意味なのでしょうか? ご存知の方は、ご回答、お願い致します。

  • 三宮駅から 神戸交通センタービルへの行き方

    地下鉄三宮駅から、神戸交通センタービルへは地上へ出ずに、地下を通って行けますか? 三宮花時計前ではなく、JRも通っている三宮駅の方です。 さんちか内で繋がっているのかな?