• ベストアンサー

Excel2000 マクロの不具合?

fumufumu_2006の回答

回答No.4

>読み取り専用でしか開くことができなくなります。 [Alt]+[Ctrl]+[Delete]で、問題のExcelを終了すれば、再起動しなくてもいいかもしれません。 とりあえず、突然落っこちてるみたいですけど、問題のコードも一部なのでわからない部分もありますが、 1.壊れたファイルかも 新規にBookを作り、セルとモジュールをコピーしてみる。 動けば、ファイルが壊れてたんだと思います。 動かなければ、とりあえず問題のモジュールだけをコピーして動くか調べる。(セルに何もないと印刷やプレビューしないので、何か書きこんで) 補足のモジュールは end sub はあるけれど、その上が分からないので、できたらまず sub test() にしてやってみる。 動けば順に他のモジュールやシートをコピーしてみる。 2.APIとか使ってません? 他の部分でAPIとか使ってませんか? Workbook_Openや、Worksheet_Activateとかで、何かしてませんか? 3.セキュリティがあやしい とりあえず、セキュリティを一時無効にしてみる(怖い話だけれど)。 とかではどうでしょうか?

myroom508
質問者

お礼

ありがとうございます。 マクロ・VBAに関して初心者で、作成するのもコードを入力したのではなく、マクロの記録を行って作成したものでした。 教えていただいた内容を試してみます。結果については補足の欄で報告させていただきます。ありがとうございました。