• ベストアンサー

数式で出た数値と、直接入力した数値の合計

エクセルに関する質問です。 1行目はIF関数などを用いて、条件をクリアすれば「4」を表示 2行目以降の数行は、数値を手入力 この状況で列の合計をオートSUMで出そうとしたところ、 数式の入ったセルは合計されませんでした。 何分初心者で皆さんに教えていただきながらの作業です。 この場合、どのような関数を用いれば良いか、 どなたか教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

数式で返している値が4じゃなくて"4"とか"4"なんでしょ。つまり 文字列。数式を見直して、引用符を外すか全角文字を使わないよう にすればいいんですよ。

dkk537
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 ""で囲ってしまうと文字列になるという事を理解していませんでした。 (先に用いた数式も人に教えていただいたもので、 きちんと理解しておりませんでした。) 重ね重ねお恥ずかしいばかりです。 あまりにも他力本願になってしまっている事に反省致しました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.2

こんにちは。 オートSUMは、自動で、数値を探しているので、そこに他の文字列などが入ると、それをタイトルとかと勘違いして、その部分を含めないのです。 だから、もし、オートSUMで作るとしたら、一旦、その数式を、F2 を押して編集して、直接範囲を手で直してあげるか、その範囲を改めてマウスで設定してあげないと出来ません。

dkk537
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみませんでした。 やさしい言葉で説明していただけ、助かりました。 良い勉強になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1行おきのセルの合計数式結果が0になってしまいます。エクセル

    1行おきのセルの合計数式結果が0になってしまいます。エクセル データ範囲がE2からU117あり、E列のE2から1行おきに数値E116までを合計するため E118に次の数式を入力しました。 =SUM(IF(MOD(ROW(E2:E117),2)=MOD(ROW(E2),2),E2:E117)) Ctrl+Shift+Enterすると結果が0になってしまいます。 指定の行には数値以外に「-(ハイフン)」や、範囲行に数式が入っていたりするからでしょうか?   E 2   50  ←足したい 3  数式 4   -  ←足したい 5  数式 ・     ・ 117  150  ←足したい 118  数式 119  =SUM(IF(MOD(ROW(E2:E117),2)=MOD(ROW(E2),2),E2:E117))

  • EXCEL 2003で条件に合った合計を求めたい

    ______A ____B____ C_____D 1___111___ 1 ___10___ 60 2___111___ 2 ___10 3___222___ 2 ___10 4___333___ 1 ___10 5___333___ 2 ___10 6___333___ 3 ___10 7___444___ 1 ___10 8___444___ 3 ___10 9___555___ 1 ___10 Excel 2003環境において、上記A1:C9を対象に関数で下記条件を元に数式をD1に入力して値を求めたいです。 条件: A列の同じ値のセルを一つのグループとし、かつその中で、B列で1から始まる連番となっているグループを対象にC列のセルを合計する。 上記のセル範囲で条件に合う行は1,2,4,5,6,9行目で答えは60になります。 SUMPRODUCT関数やIF関数を併用してみましたが、うまく作ることができませんでした。 なんとか作業列やVBAを用いずに一つの数式で済ませたいです。 よろしくお願いします。

  • 数式の結果である数値のみカウント・合計

    =COUNTIF(A3:A9,">=0")で「0以上の、数式の結果である数値」のセル数のカウントと、 「数式の結果である数値」のセルのみ合計計算したいのですが、 「直接入力した数値」はカウント(計算)せずに、 「数式の結果である数値」のみカウント(計算)することはできますか? 例えば、A3~A9セルに表示されている数値が A3:5 A4:3 A5:8(=SUM(A3:A4)) A6:2 A7:空白 A8:4 A9:-2(=A6-A8) の場合、=COUNTIF(A3:A9,">=0")で「5」となりますが、 数式の結果の数値で>=0である個数の「1」(A5が該当)となるようにカウントするにはどうすればよいでしょう? また、0以上の条件部分が「0未満」、「条件なし」の場合も可能でしょうか? そして、=SUM(A3:A9)だと「20」となりますが、 「数式の結果である数値」のみ合計計算して「6」(A5とA9の合計)を結果として表示させることはできますか? できれば数式での解決が第一希望です。 以前、全く逆の、「数式の結果である数値を除いた、直接入力した数値のみカウント」する方法を質問し、 おかげさまで、数式をSUBTOTAL関数で小計等を避けて集計することで無事解決したのですが、 今度は小計等の数式の結果の数値のみをカウントするという、逆のパターンが必要になってしまいました。

  • Excel2002において、数式と数値を別に数えたいのですが。

    Excelで表を作っています。 表の最後の列にそれぞれ、その列の合計が入っていますが、基本的にそれは数式による計算結果です。 ですが、時々直接数値を入力したセルがあります。 1.数式による計算結果のセルが30個 2.そうでない数値のセルが10個 のとき、 1.30 2.10 というふうに数えたいのです。 できれば関数がいいのですが…(VBAは手に余るので) できるかできないかだけでもいいので、どうかお答えください。

  • 合計SUM関数のみのこして、他は一括数値変換したい

    よろしくお願いします。 B列に縦に合計SUM関数と、SUM(IF( 関数などいろいろ関数を入れて数字が表示されています。 B列の合計SUM関数は残して、SUM(IF関数・それ以外の関数はをすべて「数値」(関数で現在計算結果として表示されている数値)に変換したいのです。 教えてください。

  • Excel関数で結合セルに合わせて合計を出す方法

    Excelの関数に関する質問です。 画像のような表を作成しており B列の数値を、A列の区分ごとに合計し、C列に表示させる、 という関数がないか探しています。 今のところ、C列にSUM関数を手入力し、 表を作成しているのですが、 C列に関数を入力し、この手間を省けないかと考えています。 C列の表示位置はIF関数等で表示できると考えたのですが、 肝心の数値の合計の方法が分からず、困っています。 結合セルの行番号を求めれば解決するかと調べたのですが、 適切な方法を見つけることができませんでした。 区分の区切り位置や区分の数は毎回変化しますので、 オートフィルをかけてもエラーにならないような式を教えていただけますと、 大変助かります。 宜しくお願い致します。

  • sum関数で合計が返らない。

    sum関数で、数値の入ったセルの合計を求めようとしましたところ、なぜか合計が1600とならなければならないところ、0になってしまいます。 数値の入ったセルが数値であること(文字列ではない)は、isnumberで確認をしたのですが、原因がわかりません。 どなたか解決方法をご存じの方がいましたらおしえてください。 excel2010です。

  • オートSUMとVLOOKUP関数の組合せについて

    エクセル初心者に毛が生えた程度の者です。半日費やしましたがどうしてもうまい方法が見つからないので質問させてください。 =SUM(セル(1):セル(2))に関して、セル(1)とセル(2)ともにVLOOKUP関数などを用いて参照セルの条件を設定し、オートSUMの範囲を条件による可変式にしたいのですが、セル(1)、セル(2)に用いる関数が分かりません。 VLOOKUP関数を用いると、[=SUM(セル(1)+セル(2))]は出来ますが[=SUM(セル(1):セル(2)]は「数式が正しくありません」となってしまいます。VLOOKUP関数は数値を引用するので、オートSUMで合計することは出来ないのは分かるのですが… ご教授のほど、よろしくお願い致します。

  • Excelで配列数式を使わずにとびとびの集計をしたいのですが

     ご覧いただきありがとうございます。Excelで、下記のような条件で集計を行いたいと思っています。配列数式を使う方法は考えついたのですが、できれば配列数式を使わず、作業セルもマクロも使わずに普通の関数式で集計したいのです。どなたかおわかりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくご教示をお願いいたします。 (条件)  ○4行一組のデータのそれぞれ1行目の数値を足し合わせる。  ○ただし、各組の1行目が空欄の場合は2行目の数値を使う。3行目・4行目は関係なし。  ○データの先頭はA4で、データ数は一定していない。 (考えついた式) {=SUM(IF(MOD(ROW(A4:INDIRECT("A"&ROW()-4)),4)=0,IF(A4:INDIRECT("A"&ROW()-4)>0,A4:INDIRECT("A"&ROW()-4),OFFSET(A4:INDIRECT("A"&ROW()-4),1,0))))}  よろしくお願いいたします。

  • Excel 数式の結果である数値のみ合計

    図のような表を作成しています。 A~C列にはVLOOKUPの関数で別シートのセルが反映されているのですが、C21にC5~C12における数式の結果である数値のみ(「♯N/A」を除く)の合計を出すにはどうすれば良いのでしょうか? 初心者ですみません。。。

専門家に質問してみよう