• 締切済み

DVD読み取り途中停止

結婚式の動画ファイルをDVDにしてくれたのですが、 DVDレコーダーで再生すると問題なく再生できるのですが、 屋外へ持ち出すためパソコンやポータブルDVDプレヤーで再生すると 途中で画面が止まります。微妙に動いている(読み取っている)ような感じですがほとんど止まっています。 クリーニングもしましたが現象は同じです。DVD媒体に問題があるのでしょうか。 DVD作成者も心あたりがないとの事です。 DVDはDATA用を使用したとの事ですが、録画用を使用したほうが良いのですか。 それとも別になにか原因があるのでしょうか。

みんなの回答

• hallo_haro
回答No.2

とりあえず前回の補足要求のファイナライズも確認してください。 こちらの方が怪しそうな気がします。 なお、 >同じ媒体であっても完全に読めるユニットとそうでないユニットが >存在するのでしょうか。 あり得ます。 読み込みのレーザー光が必ずしも同じとは限りませんので、 許容量があります。 また、焼き具合によっては、同じ機械でも 読めたり読めなかったりもあります。 TDKなら国産が多いと思いますが、 参考までに、外国産の格安品だと、ひどいと不良率は2割あることも ありました。 (10枚中2枚使えない・・・。)

• hallo_haro
回答No.1

とりあえず、お約束の確認事項ですが、 使用しているDVDのディスクは信頼できる物ですか? 生産国が日本の物であればよいですが、 日本のメーカーでも生産国が外国であったり、 スピンドル(ケース無しで大量に入っている物)などの 格安品は結構不良率が高いです。 後、ディスクはファイナライズしていますでしょうか?

Himawari_T
質問者

補足

作成者に確認したところ メーカーはT○Kですが、生産国は不明。 スピンドルケースにて購入だそうです。 同じ媒体であっても完全に読めるユニットとそうでないユニットが 存在するのでしょうか。