• ベストアンサー

ワードで作成した図をキレイにJPEGに変換するには?

ワード文書にはりつけていた図や表を、ブログに載せるため 画像(JPEG)ファイルにキレイに変換したいのですが…。 Print Screen後、その画像をフリーウェアのJTrimというソフトで 変換してみたところ、画像の劣化が著しく、全く使い物になりませんでした。 もっと良い方法、またはもっと良いフリーウェアを どなたかご存知ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66192
noname#66192
回答No.2

JPEGはどんなソフトを使っても劣化します。 そういう形式だと思って下さい。 Windows付属のペイントは試しましたか? 私は普段、それしか使っていないのでいいものかは分かりませんが。 ちなみに減色しようとすると色が変になるので256色での保存は しないほうがいいです。 劣化してほしくないのならPNGというのがありますが、 すべてのブラウザで表示できるかは分かりません。 容量を取りますがそのままBMPで保存するという方法もあります。 1Mは楽に取ると思います。

pinknopan
質問者

お礼

pngファイルの存在を本日はじめて知りまして おかげでキレイに変換することができました!! 実は、パソコンにはかなりうとく、約1ヶ月もこの問題に頭を悩ませていたので 解決できて本当に嬉しかったです。感謝の気持ちでいっぱいです。

その他の回答 (3)

• hayasi456
回答No.4

私は図を単純にコピーして画像ソフトに貼り付けています。 ワード上の画像は72dpiなので多少大きくしてから貼り付けることもあります。 表はやってみましたが線が欠けることがあるようです。 1pt以上にすればよいようです。 Print Screenでも図を拡大してからPrint Screenを利用してはどうでしょう。 JPEGで保存する時の圧縮レベルを8や12など高画質にしてみてはいかがですか。 ブログに記入時に直接、貼り付けられたら良いですね。

pinknopan
質問者

お礼

図を単純にコピーする方法を試してみたのですが テキストがバラバラになってしまって、うまくいきませんでした。 ですが、No.2の方の回答で、pngファイルの存在を はじめて知りまして、おかげでキレイに変換することができました。 お忙しい中、回答頂けたこと、本当に感謝しております。

• ddg67
回答No.3

へ?どんな変換したの?? トリミングして別名保存すれば、きれいなまんまですよJ-trimでも(^_^;

pinknopan
質問者

お礼

ファイルの保存形式をjpegからpngに変えましたら、 おっしゃるとおり、きれいなまんまで保存できました。 回答ありがとうございました。

• bari_saku
回答No.1

ファイルを「HTMLとして保存」してみて下さい。 同名のHTMLファイルと、フォルダが一つ生成されると思います。 そのフォルダの中に、画像ファイルが入っていると思います。 それは使えませんか?

pinknopan
質問者

お礼

No.2の方の回答で、pngファイルの存在を 本日はじめて知りまして、おかげでキレイに変換することができました。 回答頂いて、本当にありがとうございました。 心から感謝いたしております。