• 締切済み

日帰りで京都、お勧めを教えてください

初めまして。 新しい年を迎え仕事や私生活、、なかなか思うとおりにいかず 毎日が楽しくありません。 神頼み・・・ではありませんが今まで一人で遠くには行った事なかったので 今回思い切って一人で日帰りではありますが京都まで行ってみることにしました。 日帰りなのでたくさんの神社仏閣に行く事が出来ないので 2,3箇所に絞って行ってこようと思います。 開運・心願成就などでみなさんがお勧めの神社仏閣を教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

• infoksj
回答No.3

ANo.2の方とも少しかぶりますが、1日だけの観光でしたら東山方面がおすすめです。 三十三間堂、清水寺、高台寺、八坂神社、知恩院などがあります。 東山から少し北に行けば、平安神宮、南禅寺、銀閣寺といった名所もあります。 これだけの名所を全部回るのは忙しいかもしれませんが、観光用の市バスが通っている区間なので、意外と多くの名所を観光できると思いますよ。 それとどこを観光するにしても500円の市バス1日乗車券を購入するのがおすすめです。3回乗れば元をとれます。

lio-july
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 東山方面がお勧め・・ということなので 八坂神社ー安井金比宮(で悪縁を切って)-地主神社(良縁を結ぶ) で回ってみようと思います。 平安神宮ー南禅寺ー銀閣寺はなんとなくまとまっているように思いましたので(地図で確認しました)次回、時間に余裕があるときに行こうと思います。 ありがとうございました。

• aiko_m
回答No.2

有名どころではないのですが、この質問を拝見したときに 「ここはぴったりかも」と思い浮かんだので、参考になればと回答させて頂きます。 参考にしていただける場合、時間と距離の関係でどちらか一方しか行けないかもしれません。 1.安井金比羅宮 「(恋愛・病気・仕事・様々な)悪縁を切って、良縁を結ぶ」神社です。 「祇園」という華やかな一角にありながら、この神社は影の雰囲気を持っています。 夜に訪れると、薄暗いので少し怖いと思われるかもしれません。 (私は別の意味でも怖かったのですが(^^;) 少し歩けば、八坂神社・清水寺があります。 http://www.yasui-konpiragu.or.jp/index.html 2.出世稲荷神社 こちらは、色んな福がもたらされるのですが、仕事や商売繁盛がメインかなと思います。 ただ、この近くは神社・仏閣ではなく二条城くらいしか思い浮かばないので、 いっそもっと北に移動して龍安寺の枯山水で、心を落ち着かせるのもいいかなと思います。 http://www.digistyle-kyoto.com/kikaku/omamoriomikuji/omamoriomikuji_1/shusseinari.html 悪縁を切って、心機一転、質問者様にとって良い一年になりますように(^^)

lio-july
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 東山方面がお勧め・・ということなので 八坂神社ー安井金比宮(で悪縁を切って)-地主神社(良縁を結ぶ) で回ってみようと思います。 良縁祈願や縁結び・・はよく耳にしますが”悪縁を切る”というのは初耳だったので今の私にはピッタリです。 仰るとおり悪縁を切って新しい縁を結んでいただき心機一転私なりに良い年になればと思います。 ありがとうございました。

noname#71770
noname#71770
回答No.1

商売繁盛なら伏見稲荷大社・恵美須神社辺りで 魔除け・占い等は、晴明神社・貴船神社(少し遠いかもしれませんが)八坂神社ぐらいですかね。 また何か分かりましたら、追加コメントさせて頂きます。 良い旅行になると良いですね。

lio-july
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 東山方面がお勧め・・ということなので 八坂神社ー安井金比宮(で悪縁を切って)-地主神社(良縁を結ぶ) で回ってみようと思います。 *晴明神社にも興味津々なので次回、もう少し時間に余裕があるときに ぜひ行ってみるつもりです。 ありがとうございました。