• ベストアンサー

大阪教育大付属中学について

nana777の回答

• ベストアンサー
  • nana777
回答No.2

taiseigo-さん、こんにちは。 わたしは現在大阪で、中・高受験を目的とした進学塾に勤務しています。 ご質問の学校にも、毎年生徒を合格させています。 6年生で受験を考えているということで、小学受験のご経験はないものとしてお答えいたします。 娘さんは、現在学習塾へはお通いですか? 中学受験をしようと思うなら、進学塾での受験教育は必須だと思いますよ。 とくに大教大付属をご希望なら、学校と家庭の学習で受験に対応することは ほぼ無理とお考えください。(娘さんが神童なら別ですが) 中学受験の合格を標榜している進学塾は、 遅くとも小学5年からの受験用カリキュラムを持っているところがほとんどですので、 もし現在通塾されていないのなら、5年生からの進学塾への通塾をお考えください。 受験校の決定は、それからでも充分間に合います。(情報収集もそれからで充分です) もし、現在通塾されている場合は、ご質問のような情報は塾が大量に持っていますので、 直接塾に質問なさることをお勧めします。この掲示板での回答より、確実に有用な情報が得られるはずです。 また、塾への質問は、その塾がどの程度真剣に受験合格を求めているかの目安にもなります。 これから通う塾を決めるとき、また現在通っている塾が合格に近づけてくれるかどうかを知りたいとき、 電話でもかまいませんから今回ご質問の内容を聞いてみてください。 詳細な答え、もしくは誠実に答えを出してくれるところほど、合格に近いと考えて良いです。 (合格実績がないと詳細な情報は入ってきませんので。)