• ベストアンサー

留年した理由は、アルバイトの面接で聞かれますか?

qtulsimの回答

• qtulsim
回答No.3

私の父は以前ある会社の面接官をしていました。そのとき父から色々聞きましたが、僕自身が面接をした経験があるわけではないので、留年したことを聞くかどうかはわかりませんが、聞かれたら正直に事実を言い、聞かれなければ黙っておくべきだと思いますよ。 色々隠したいこと、言いたくないことはあると思いますが、面接官はそれを見抜きます。面接官は馬鹿ではありませんし、面接時の極度の緊張状態で、納得できるようなごまかしは天才以外には難しいと思います。何より、そういうごまかしは印象がとても悪いそうです。 もちろん、正直に事実を言って呆れられるケースもあるそうですが、それは仕方の無いことです。それに面接官は他の点も見ていますし。 あまりあれこれ深く考えず、素直な気持ちで面接に臨んではどうでしょうか。

clover914
質問者

お礼

そうですね。嘘をついた方が、印象が悪いですよね。 聞かれたら、正直に伝えようと思います。 ありがとうございました!