• ベストアンサー

質問者・回答者として嫌な思いをした経験はありますか?

このサイトを利用していて、とても不快に感じたことはありますか? 私自身、回答者として嫌な経験があります。(別IDにてです) このサイトを使い始めたのは、知りたい事を知りたいから。質問者専門です。 もちろん、皆さまとても親切に教えて下さりました。 そのうち、自分でも回答できる質問がある事に気づき、回答者ともなりました。 お礼や・良回答もらい、自分でも人の役に立てるんだ~と嬉しく思っていました。 ですがその矢先、自身の回答数も増えてきた時、とても嫌な思いをしました。 丁寧にアドバイスや方法を提示し、励ましをしたのですが、なぜか質問者に罵声をとばされました。。 とても嫌な気分になり、凄く落ち込みました。(詳しい内容は省きます) また他の方の質問を見ていても、回答される方の言い方に 「何でそんなキツい言い方するんだろう・・」など思ってしまいます。 回答者として、これからも何か答えられる事があれば答えていきたいのですが、それが間違っているのか・・ たくさんの方が出入りする場所なので、様々な意見があるのはわかります。 なにか嫌な経験をされた方の経験談や意見でも何でもいいので、お話をお聞かせ下さいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.3

>回答者として、これからも何か答えられる事があれば答えていきたいのですが、それが間違っているのか・・ >たくさんの方が出入りする場所なので、様々な意見があるのはわかります。 間違いっていません。質問者さんの回答に癒された人、助けられた人が いる。というだけで十分じゃないですか。 時には、とんちんかんなこと、間違ったことを書くこともあるかも しれませんが、それはそれで素直に反省して、今後に活かせばいいと思います。 ホントにいろんな人がいます。お金をもらって回答しているわけじゃ ないんですから、誠実でさえあれば、多少の過ちは回答者の責任では ないと思います。 凹むこともありますが、これもいい経験。勉強と思って、 回答されればいいんじゃないでしょうか。 私は正直、つたない自分の勉強だと思って回答をしています。 本当に勉強になります。

ryuta3
質問者

お礼

まさに、このご回答に癒されました・・ <質問者さんの回答に癒された人、助けられた人がいる。というだけで十分じゃないですか。 こう言ってもらえるだけで元気出ます!ありがとうございます。 そうなんです、真剣に答えるあまりにとんちんかんな事言ってる自分がいたりして そんな些細な事でも凹んだりします。 仰るとおり、いい経験・いい勉強ですね☆ 私も「勉強」と思って利用していきたいと思います。 優しいお言葉ありがとうございました(^^)/

その他の回答 (5)

noname#48709
noname#48709
回答No.6

こんにちは 約2~3年ぶりにIDをこの質問に回答するためだけに取りました。(昔はあまり意味の無いポイントを何千も必死に貯めていた者です) 嫌な事はたくさんありましたね~(1番印象に残ったものを書き込ませていただきます) あまりに沢山の質問に回答していると(同カテゴリー内で)質問を何度もしている人、回答を多くしている人、半々程度の人、釣りの人、本当に必要で1度だけ質問している人など見当がつきますよね? そこで私は基本的に記憶している範囲で(質問者の過去の質問を調べるなどはせずに) その人が以前に質問したものとの兼ね合いを考えて回答するようにしていたのですが(暇な人とは言わないでくださいね、ちゃんと仕事終りにしていましたから 笑) ある時、10件前後の回答がついていた質問があったので少し覗かせていただいたのですが、どうも回答が偏っており(新規の人や初めて間もない人、一行回答を繰り返す人ばかりで)質問者に非は無い、お店が悪い(整備が必要な消耗品の話でしたので)と言う発言ばかりだったのです。 けれども、以前から長らくそのカテゴリーにいた私は、その方が典型的な何でも「教えて」と言う人である事と、質問しておきながらお礼はたいてい、お店にもって行きました 参考になりましたありがとうございますと1行だけ、書き込む事が多い人と客観的にすぐ分かったので 貴方は何でもすぐに質問しすぎです、もう少し考えてから質問してください(もちろん回答もセットにしてですが)。 と注意し、同時に私は調べたらその程度の事はすぐに出来ましたよ と書き込むと 貴方がどうしようと勝手です。知りません(もう少しきつい文調でしたが)と言う回答を頂きましたので、(No.5の方の「アナタのような人には聞いていません」という感じです) 貴方はそのような物言いしか出来ないのですか?貴方は何度も簡単な事を質問し、またそれは一般的に説明書に載っていることを質問しているのですよ。(もっと長い文書でしたが)と返すと 屁理屈ならべて長文ご苦労様、暇な人なのですね と書き込まれ質問が閉じられていた事が印象に残っていますね。 これ自身に怒りを覚えたと言うよりも、質問者の年齢と文面の幼さに、呆れも混ざってしまいとても複雑でした。 何故かと言うと、質問者が回答していたものから、年齢が30代中盤以上の方と分かったのですが30代中盤の方がとてつもなく簡単なことを此処で質問し(30代の方が質問する事がおかしいという事ではなく、本当に5分も考えれば子供でも分かるような事を質問し) 反論においては、簡単?私には難しい分からない(過去の簡単な質問を私が指摘したのでそれも含め)と自分の無知を強気で主張していた事がとてもショックで心に残っています。 既に成人している大人が強気で、分からない だから?ですから いくらネットで匿名性が高いとはいえ、理性まで飛んでしまうのか? いままで長年見てきたがそんなことは初めてだ、もしかしてこのような体は大人だが心は子供である人が殖えてしまったのか?と思い こちらを退会しました。 何とも言えない経験かも知れませんがそんな事もあるのか程度におもっていただければ

ryuta3
質問者

お礼

ご経験お聞かせ頂きありがとうございます! すいません、呼んでいる私もその質問者に腹が立ってしまいました>_<!! <これ自身に怒りを覚えたと言うよりも、質問者の年齢と文面の幼さに、呆れも混ざってしまいとても複雑でした。 とても分かります! 私自身もとても良く似た経験があり、怒り・呆れ・悲しさ・虚しさが混ざった様な心境になりました。 そういう質問者さんほど、仰る通り「自分の無知を強気で主張する」んですよ+_+ それがきっかけで回答する勇気が無くなったんですが。。 自分と似たようなご経験をされている方も居ると思うと、少し楽になりました~! ただ私自身、質問も多々するので「もっと考えろ」なんて思われてないか心配になりました(笑 知恵を借りたいので、いつもご回答は1件1件有難く読ませて頂きますけどね^^ 詳しく書いて頂き本当にありがとうございました^-^* もしどこかでまた私の質問を見かける事がありましたら、よろしくお願いします☆

ryuta3
質問者

補足

皆様、本当にご丁寧に親切にご回答頂きありがとうございましたT▽T こちらからで失礼ですが、この場をお借りしてお礼申し上げます! 色々な経験談を聞けて、また暖かいお言葉も頂き、前向きになれました^-^ こんな良い方々居るだけでも、精神的に救われた気持ちでいっぱいです。 また少しづつですが、回答者としても利用していこうと思います。 ※)ポイントは気にしないで下さい。気持ち的には、皆様20ptです^^ゞ

  • alidon
  • ベストアンサー率26% (292/1091)
回答No.5

犯罪防止目的を理由に犯罪を行う方法を問う質問が有りました。 此れにたいしてとある回答者が、その質問は適切ではない事を書きました。 質問者はこの書き込みに対して、『回答ではない』ことを理由に反論し、更にはその回答者への人格攻撃もしました。 幾つもの質問者に対する批判書き込みが相次ぎ、質問者も異常で幼稚な罵詈雑言を繰り返しながら…消えてゆきました。質問共々。 以下、世の中同様、トンでもない馬鹿もいると言う事の例を幾つか。 喫煙関係の質問で、喫煙擁護側の回答全てに 『アナタのような人には聞いていません』 と答えていました。 在日外国人に対する質問で、日本人に害を為すに決まっているという意見に賛同しない人を全て非国民として罵倒していました。 回答者では、どのような質問に対しても 「あんたの程度が知れるなw」 とか、 「精神がおかしい。どんなだ?」 等の無駄で無意味で攻撃的で邪悪な物もあります。 いずれにしてもネット上でのこうした非常識なやり取りは、非常に不愉快ではありまが実害には及ばない物として扱っています。 また、此れにより実害を蒙るような内容で有るような質問は、こういう場所では相応の覚悟が必要だとも考えています。

ryuta3
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんm(__)m ご回答読ませてもらい、ゾッとしました・・ そんな邪悪に満ち溢れた質疑があるなんて・・ 実害が及ばないから非常識なやり取りをしてしまうんでしょうね、きっと。。 <世の中同様、トンでもない馬鹿もいる とてもよく分かりました。出来る限りそういう事には関わりたくないです*_* 攻撃的な方と接触せずに利用できるに越した事はないのですけどね^^; ご意見ありがとうございました☆

  • R32-RX-7
  • ベストアンサー率22% (175/762)
回答No.4

嫌な思い、ありますよ~。 私は質問の少ない利用者なんですけど、 数多く回答していて、記憶に残っているのが、 私の回答を被せたかのような同じ内容の事を後から回答された事があり、 それにポイントを渡された事ですね。 内心相当悔しかったです(笑)。 横取り40萬カヨーー(゜口゜)みたいな感じでした。 ただポイントのために回答しているわけではないのですけれどね^^;。 嫌な思いをする事もあって親切心のつもりが気分を害してしまい、 損したような気になる事もありますが、 的確な答えがあるもの、経験者にしかわからないようなもの、 様々な質問と回答に価値があると思いますよ。 中にはぶっちゃけ共有財産に値しなくねーか?ってものも ありますけどね^^;。 私としては折角会員になっている良心的な質問者様のような 方には、気が向いた時だけでもいいので、利用していて欲しいなあ と思いました。 嫌な思いをした時には反論せず、管理者へ通報ですよ^^d。

ryuta3
質問者

お礼

それ凄く分かります(笑) ポイントの為に答えるのでは無いけれど・・・ 「同じ内容で、しかも自分の方が早く答えているのにぃ>_<」と どこかで悔しさを感じてしまう時があります^^; <様々な質問と回答に価値があると思いますよ。 そうですよね! こう考えて下さる方がいると分かっただけでも勇気出ました。 とても楽しい感じでご回答して頂き嬉しいです。 今自然と笑顔になれました^-^本当にありがとうございます! R32-RX-7様のような良い方も居る!と思って前向きに利用していこうと思います。

  • gumbosoup
  • ベストアンサー率38% (106/273)
回答No.2

あ~・・・なんかものすごぉーーーーーく耳痛いんですが、(汗←典型説教型+パラノイア回答型おやじw) ここはサルになって(見猿、言わ猿、聞か猿)書かせて頂きますねw (1)、とあるQ&Aでなのですが、正直私は必ずしも前の回答者様の回答を読んでいなかったりするんですよね。(パラノイア型の為w) ・・・なんですが、結果的に前の回答者様と正反対の意見を書いてしまった事が有りまして、その後その私の前に書いた回答者様があからさまに私の書いた回答の「揚げ足を取る」回答をなさっていたんですよね。 これは別に「議論」では無いのでマナー違反にはならないですし、私自身全てのネチケットを守れているとは言えないと思うので、まあ良いのですが、その「揚げ足取り」に書かれた内容が、事実では無かったんですよ・・・(^_^;) でもそれを修正する為の書き込みをすると、それは確実に「議論」になってしまいます。 ・・・なので諦めたのですが、 私は少々嫌な思いをした位の事で済んでいますが、質問を立てた方は嘘の情報を信じてしまった訳で・・・・ 実害が起こるとしたらむしろ質問者様なのですよね。 これは問題かなと。 実はこう言う事、1回だけじゃ無いのですよね・・・。 (2)、後は、私もある意味意地の悪い回答を書く事も多々あるのですが(汗、 時折明らかに質問者を攻撃している回答もありますよね。 根拠が有るのなら多少きつい意見も有りだと思いますし、バッシングの書き込みを見て「ついその気になってしまう」のもある意味しようが無いと思いますが(経験有(汗)、全く根拠も無く ハナから叩くだけ、と言うのはどうなのでしょうか・・・・。 (3)、それと・・・実はこれ、別に質問を立てようかと思っていたのですが、 質問していない方がいらっしゃいますよね? 何と言うか、質問内容が”疑問”では無くて、コミュニケーションを取る手段になっている・・・みたいな。 いわゆる「釣り」な訳じゃ無くて、真摯に答えると何故かすかした答えが返って来て何も解決せずに締め切られ、翌日~数日後にまた似たような質問を立てている・・・みたいな。 (4)、他には、質問者様の内容と少々被りますが、質問されている内容に真面目に答えたら、「今調べてみたら○○の部分については回答者様の仰っている事は違うようですね。取り合えず今までと同じ方法を続けてみます」等と言う返答が来て、そのまま回答を締め切らない、なんて事も有りました。 これにもなおざりの「ありがとうございました」は付いていたので、ネチケットは守られている事になりますよね。 どこまでがマナーなのかは本当に難しいなと思います。

ryuta3
質問者

お礼

私も「揚げ足取り」の回答をしてしまった事があるような気が・・^^; ただ質問者様が嘘の情報を信じてしまうかもしれない、というのは放っておけないですよね・・ でも議論はしたくない・・難しいです+_+ <バッシングの書き込みを見て「ついその気になってしまう」 コレも少しお気持ち分かります・・。ただグッと自分を押さえるようにはしていますが。 多少キツイ言い方の方が、逆に質問者様に伝わる事もありますしね。 ただ人によって解釈の仕方が全く違うので、これもまた難しいです。 この質問自体、私も正直迷いました。経験や意見を聞きたいだけで、「疑問」では無いし。。 ただ、嫌な経験をしてこのサイトに対して臆病になっているので、 皆様の意見を聞いたうえで解決して、また新たな気持ちで利用したい、と言う事で質問しました。 なんか言っている事がクサイですね(~_~;) ご丁寧なご回答ありがとうございました。 今度どこかで見かけたら、私には説教なしで!お願いします(笑)

  • mm_sakyos
  • ベストアンサー率15% (32/207)
回答No.1

回答者の中に、どう読んでも何をおっしゃっているのか さっぱり分からないような内容をお書きになる方が最近 散見されます。 なんと申しますか…自分だけのヴァーチャルな世界の中から 外の世界へと発信しているかのような、あるいは質問者の 相談内容の中に出てくる「相手の人物」の代弁者であるかの ような… 結構ベテランの、回答数が千件以上あるような人なんですが、 時折壊れてしまったかのような文章を投げておられます。 (非常にまともな回答も寄せているので、変わった人、という ことは無いと思うのですが) できれば、「さようなら、あなたとは縁がなかったのだ」 などと書くよりは「頑張ってくださいね」と結ぶ方が、 読まされる側としてはホッとするんですけどね(^^;

ryuta3
質問者

お礼

<回答者の中に、どう読んでも何をおっしゃっているのかさっぱり分からない 確かに見受けられますね^^;本当に何回読み返しても理解出来ない文章があります。。 <時折壊れてしまったかのような・・ すいません面白かったです(笑) 逆にそう理解すれば気にならないかもしれません。 ベテランの方でも自身の気分で質問者に当たってしまうのかな・・ 「頑張ってください」私もコレ言われるとホッとします。大切ですよね。 お早いご回答ありがとうございました^-^

関連するQ&A

  • 回答されている方々に質問

    僭越ながら私自身も、自分の分野の質問に対して回答させていただいています。 他の方の回答を拝見して思うのですが、明らかに間違った回答をもっともらしくしている方がいらっしゃいませんか? 端的に正しい回答をしている方のコメントに対して、もっともらしく反対の意見を書いたりして良回答になっていたりするのを見かけます。 質問者さんはその事に対して無知だから質問しているので、もっともらしく書いている方を信じてしまわれる場合があるのですよね。 同じように思われた方いらっしゃいますか?

  • 【回答経験がある人のみ】 どうして、回答するのですか?

    Q&Aサイトの回答経験ある方のみにお尋ねします。 どうして、インターネット上の見知らぬ人の質問に回答するのですか? 以下の回答からお選びください。(複数可) (1) 困っている人の役にたてるのがうれしいから (2) 自分もQ&Aサイトで、助かった経験があるから (3) 自分の意見に共感してくれる人がいるとうれしいから (4) ただのヒマつぶし (5) 「ありがとうポイント」をためている (6) 自分の知識や経験が役に経つと自信になる 自分のためにもなる (7) 趣味 (8) その他 (理由をご自身でご記入ください) 回答してよかったことや嬉しかったこと。逆に頭にきたことなど、ご記入いただけると嬉しいです。 ここのサイトは、見知らぬ人の困ったことに親身に回答してくれる方がたくさんいます。 なぜ、みなさんそうやって回答してあげることができるのか知りたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。 追伸 ちなみに私もいくつか回答をしてます。 私の理由は、(1)と(2)と(3)です。 頭にきたことありませんが、質問しっぱなしでその後どうなったかお礼返信がない人は、「どうなったんだろう」と心配になります。

  • 此処で質問経験者様は良回答を選ばない理由は何ですか?

    此処で質問経験者様は良回答を選ばない理由は何ですか? みんな良回答だからですか? みんな悪回答だからですか? 単にめんどいからですか?

  • 何故、質問者は回答者を選べないのか?

     このサイトでは、回答者として答える場合は、締め切られていない限り、自由に好きな質問を選んでいつでも回答できます。  ですが、質問する場合は回答者が選べません。何処の誰だか分からない人に回答してもらっても、いくら親切な回答でも、何だか怖くないですか?字面だけの良回答を、本来自分が頼るべしとしない人間性の人物から寄せられて、それを信用しても、本当の安心感は得られないのではないでしょうか?  容易に信用していいものかと思ってしまいます。  信用できる回答者だけに回答してもらいたいと思ったことは有りますか?  何故回答者は質問者を選べるのに、質問者は回答者を選べないのでしょうか?不公平だと思いませんか?  どうすれば改善できると思いますか?我々が一致団結して管理人様に要望を寄せるしかないのでしょうか?  面白半分のふざけた回答はご遠慮下さい。真面目な御回答をお願いします。

  • 回答した後、書かなきゃ良かったと思った経験ありますか?

    回答経験のある方に質問です。 質問者の期待する回答内容を書かずに、礼や補足欄で真向から否定されたり、馬鹿にされたりした経験はありますか? 特に人生相談や恋愛問題、メンタル等のカテゴリーでは、 質問者の意図する回答を書かないとそういった対応をされる事が多いように思いますので、 この質問では、それ以外のカテゴリーを対象に、上記のような経験があるかという質問です。 また、自身が回答をした後に、質問者が問題のある思想の持ち主である事がわかり、 「この質問(質問者)は、スルーしておけばよかった。」等と、後悔した経験はありますか? ちなみに私は、こんな奴に真面目に回答しなきゃ良かったと思う事もありますが、 そういった自分とは思考の違う人もいるのだな、こういう人には気をつけたほうが良いのだなと参考になる事もしばしばあり、 そういった方も失敗した自分も、反面教師として捉えています。 この質問は、自分と同じような経験をした方はいるのかという事と、 もしもいたならば、その方々はそれをどう理解されるのか、または理解する必要も無いと思うのかを問うものです(^^) 経験者の方の回答を今後の参考にしたいと思っています。経験者の方の回答をお待ちしております。

  • 質問を理解できてない回答

    「回答者の言葉に心折れます。 何か励ましの回答をお願いします」 質問をした時の事です。 読んでて励ましの回答が欲しいって書いている から、この人は気にするな~とかの回答を 求めてるって普通は分かるじゃないですか!? それなのに理解できてないのか?説教と批判だけ の回答する人がいるんです。 もちろん励ましの回答をお願いしますは 質問ではない。って回答なら間違いではないので 批判とは思いませんけど困るのは 励ましの回答をお願いしているのに 以下の事を治すようにと色々説教を書く 説教書いておきながら、すぐに アカウント削除するから回答しても 無駄だけど。 なら回答しなきゃいいのでは? ちょっとでも優しい励ましの回答があると 複アカの疑いを持ちますって書いてくる 9個回答もらって3個がこのような回答 でした。 質問とあってない回答を書いてるって自分で わかってないんでしょうか!? ただ説教と批判を書きたい人? この場合補足に私は励ましの回答をお願い してますって書いてもいいんですか?

  • 回答には質問の回答を書くんですよね??

    どうしてもわかりません。 最近この質問サイトに登録をしました。 質問を3つさせてもらいました。 そのうち1つの質問には回答がありませんでした。 あとの2つの質問の回答にはただのその人の意見がかえってきたんです。 男性に質問です。と書いてるのに女性が答えてきたり、しかもその人も自分の意見でした。 あなたの質問で不快なおもいをした。 不快なおもいをしますか?とは聞いていません。 しかもその文には回答は全くありません。私が不快だと書いてあっただけです。 男の人の気持ちが知りたいから男性の方おねがいします。 女性から回答でそんな女性はたくさんいるとのこと… 私はそんなことはきいてなくて、男性にあなただったらどうしますか?と質問しました。 自分の事は自分が一番わかっていています。 でも他の人の気持ち(彼や家族、私は女なので男の人の気持ち) がわからなくてここで質問しています。 読んでどうおもった、こんな人嫌いなどは心でおもうだけでいいとおもいます。 私もいろんな質問を読ませてもらいますが、 自分が経験したことや、同じ悩みを持って気持ちがわかる、 自分ならこうするなどきちんとした、質問に対する回答がないとこたえません。 こたえられません。 いろんなひとがいて、いろんな意見があるとおもいますが、 ここは意見を言うところではなく、困っている人の力になりたい人が 回答するべきところだとおもうんですが…私は間違っていますか?

  • 複数の回答をもらえたとき一人だけ良回答に選ぶのが忍びない

    いつもたくさんの方から親切に回答をいただけて感謝しています。 ところでみなさんも、三人以上の方から回答をもらえたとき、締め切る際二人だけを良回答に選ぶのがしのびないと感じたことはありませんか? どれも自分にとって、とてもためになる内容なのに、得点を差し上げられない方に対して申し訳ない気がしてなりません。 かと言って一人も良回答に選ばないのも全員を敵に回してしまうようで気が引けます。 くだらない質問ですが、何かアドバイスや、そんなときみなさんはどんな選出基準をしているか教えていただけるとうれしいです。

  • 質問して嫌な思いをしたこと

    悩んだり困っているから相談しているのに、回答をもらって、かえって嫌な思いをしたり不愉快な経験をされた方はいらっしゃいますか? 私自身は、ここでは質問をするより回答者にまわった方が嫌な思いをすることが少ないような気がします。(特に人間関係のトピでは。) 自分が質問してもそういうことはありますが、閲覧していても「ここまで言わなくても…」とか「しつこい回答者だなぁ」と思うことがあります。 何というか、質問者が自己主張の強そうな人の場合は特に顕著で、その人がちょっとでも反論すると、それがどんなに的を得た反論でも皆でたたくような雰囲気が見られたり、上から目線で的の外れた説教をしだしたり・・・。 同じような質問が過去にあったか色々言葉を入れて検索してみましたが、見つけられなかったので思い切って質問してみました。 よろしければ皆さんの体験談をお聞かせください。 質問して嫌なことをしたことはほとんどなくむしろ良いことづくめだという人がいらっしゃれば、その方の御意見もお聞きしたいです。

  • なぜ「良回答」?

    「良回答」という名称が、どうも間違っているような気がしてなりません。 なぜなら、質問者の主観で「良」がつくシステムのために、間違った回答を良回答と勘違いしている例もよく見られますし、回答でもなんでもない、ただ質問者にとって心地よいだけの「意見」を良回答とする例もたくさんあるからです。 このコミュニティは、第三者が参考にするQ&Aライブラリ的な意味合いも大きいと思うのですが、無知な人に間違った回答を正しい回答と思わせてしまったなら、むしろ有害サイトと化してしまうのではないか、という気がします。 なので、「良回答」の名称を「質問者のお気に入り回答」に変更すべきではないかと思うのですが、そういう考えは間違っていますか。 また、そもそもなぜ「良回答」という名称になっているのか、ご存じの方いらっしゃいましたらご教授ください。