• 締切済み

USB経由のウィルスについて

USBメモリーを経由するウィルスについて質問します。USBを入れると自動的に立ち上がるautorun.infというある種のウィルスに感染しています。詳しいことは分かりませんが、対処の方法を教えて下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

• Noesy
回答No.5

もうちょっと情報がほしいですね。 ウイルスに感染しているのが分かって、対処方法が分からないというのは、autorun.infだけ対策ソフトでひっかかって、どうすればいいのか分からないという状態でしょうか。 (ウイルスバスター使ってて、Possible_Otorun1なるウイルスにひっかかったとか。) それからパソコン本体が感染しているのか、またはUSBメモリだけが感染しているのかも気になりますね。 これによって大きく対応が変わってきますので。 実は私のパソコンも同じようなウイルスに感染してて、目下メール待ちになっています。 再インストールしか手はなさそうかなぁと半ば諦めムードですけども。 USBメモリだけに感染しているなら、自動実行しないように注意してフォーマットとか上書きすれば多分済みます。 しかしパソコンに感染してるとなると結構大変だと思います。 その場合、とりあえず今できそうなのは、ウイルスの本体を探すということでしょうかね。 autorun.infは、ウイルスの本体を自動実行させるためのファイルかと思われますので、それだけでは無害です。 だからウイルス本体のファイルがあるはずで、autorun.infをメモ帳で開くと本体のファイル名が分かるかと思います。 そしてウイルス対策ソフトの会社に、そのファイルを検体として送ってください。 未対応のウイルスでも、そのうち対応されると思います。 よく分からなかったらまた質問してください。

• habburu
回答No.4

なぜウイルスとわかったのでしょうか。 あと検出したソフトとウイルス名は何ですか。 ウイルスに感染したUSBフラッシュメモリをさしたら、 「ファイルを開くプログラムの選択」という画面が出るようになった 例を知っています。

• kaZho_em
回答No.3

> USBメモリーを使おうとした所、「ファイルを開くプログラムの選択」という画面が出るようになりました それは普通の動作です。異常でも何でもありません。 > 更にそのUSBを他人のパソコンで使おうとしても出てしまうので、他の人にも迷惑をかけてしまいます 先にも書いたとおり、普通の動作です。 Windowsの便利機能(とMicrosoftは考えて実装した機能)が動作しているに過ぎないのですが、 質問者さんはそれを煩く感じる御様子ですね。 Windowsの側での挙動であり、USBメモリに何らかの処置をして抑止できるものでもありません。 普通の動作ですので、別に迷惑はかけていないと思います。 なぜなら、「Windowsってそういうもの」なのですから。

• kaZho_em
回答No.2

autorun.inf は別にウィルスではありません。 USBメモリに限った話ではなく、アプリケーションのCD-ROM等にもあります。 メモリをUSBコネクタに接続したり、ディスクをドライブに挿入したりして、 認識した際に自動的に何らかのアクションを起こしたい場合に、この名前の ファイルが存在したら、そこへ記述されたアプリケーションを起動すると いった使い方をするものです。 もちろん、ウィルスを起動させるような autorun.inf を作成する事もできます ので、単純に気にしなくても良いですと答える事はできませんけど。 内容次第です。何らかの実害があるのですか?

qazwsx0823
質問者

補足

USBメモリーを使おうとした所、「ファイルを開くプログラムの選択」という画面が出るようになりました。以前はCやDドライブを開こうとしてもその画面が出たので、ここで質問をしてコマンドプロンプトから出ないようにすることは出来ましたが、FドライブなどでUSBメモリーを使おうとすると、また画面が出てしまいます。更にそのUSBを他人のパソコンで使おうとしても出てしまうので、他の人にも迷惑をかけてしまいます。何とか対処法はないでしょうか。

• x1va
回答No.1

autorun.infは自動起動の設定ファイルであり、ごく一般的なファイル名なので、これだけではウイルスかどうか判断できないし、対処方法も提示できません。 ウイルスと判断した根拠を詳しく補足してください。