• 締切済み

フリーウェアをインストールしたら最新バージョンのお知らせが来るのですが

winampやDIVXなどをインストールするとたまに 最新版がリリースされていますがバージョンアップしますか? とお知らせが来ます。 メールで来るのなら分かるのですが、ソフトを立ち上げるといきなり聞いてきます 自分のパソコンの中身を見られているのではないかと不安になります。 フリーソフトを配った相手側はどのようにして情報を配信しているのでしょうか? 相手側は個人のパソコンの中身をチェックしたりできるのでしょうか? 詳しい方教えてください。

みんなの回答

回答No.3

相手側が個人のPCの中身をチェックしたりできるのかという問いへの答えはYesです。 たとえば、OSの種類によってインストールするファイルが違うというソフトがその例です。個人のPCのOSバージョンを調べて適切なファイルをインストールしたいときなどです。 この利用法では外部へ情報を漏らすことはありませんが、危ないのは次に書くことです。 ソフトをインストールするときや初回利用するときに利用規約を確認する画面が出ます。 そこにあなたのPCの情報を送信するという旨が書いてあればチェックされた情報(音楽プレイヤであればどのような音楽ファイルを再生しているか等内容はまちまちです)は外部に送信されている可能性が高いです。

参考URL:
http://www.ccjc-net.or.jp/~kouza/spyware/spy03.html
  • x1va
回答No.2

発送が逆です。 最新バージョンがないかソフト自身が起動時に調べているのです。理屈はウイルス対策ソフトと同じです。

• kaZho_em
回答No.1

そのプログラム内部に、配布サイトへ自動的にアクセスして現在の自分の バージョンよりも新しいバージョンが存在するかどうか確認する機能が搭載 されています。もしも新しいバージョンがあれば、アラートをポップアップ させています。 単にそれだけの事ですし、大抵はその機能をオフにする設定があると思いますが。