• ベストアンサー

CPU の取り付けのときに使用するグリス?について

CPUを購入したのですがグリス?(CPUとファンの間にぬるやつ)を買うのをわすれてしまいました グリスなしでPCを起動(今日だけ)することは大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takaniro
回答No.6

#1です。 それです。定格で使用するのであれば、リテールファンで取り敢えずは問題ない。ケース等状況にもよるけど・・・

その他の回答 (8)

• Goooo7
回答No.9

>買ったのは新品でcore2duoE4500BOXです はじめから塗布してあるのでそのまま取り付けてください。 ただしM/B交換やFANの掃除等で取り外した場合はグリスが必要になります

回答No.8

なくても動きます。一応。でもグリスがないと熱伝導が非常に不十分です。 又、グリスの熱伝導率は、99%とかかれていますが、銅の100分の1です。

• FoolsGoo
回答No.7

リテール品ならヒートシンクについているからグリスは必要ない 現行CPUならあまり関係ないけどCPUのコアがむきだしタイプならコアかけが心配だね

• muralinux
回答No.5

リテールならグリースはいりません 使うならモリブデン入りがおすすめです。 ・・・ ですよねぇ?

• keiwa
回答No.4

「シリコンコンパウンド」と書いてありますが、無しで取り付けるとオーバーヒートでCPUが壊れる事があります。 ヒートシンク側に、両面テープ状のものが付属している場合がありますが、無ければ止めておいた方が良いでしょう。 もう1日待った方が無難ですね!せいては事をし損じる!です。

• wooody
回答No.3

新品のヒートシンクを箱から出したら既にグリスがついていたというオチは無いとして、 起動するだけと言うよりも、どういう使い方(CPU負荷)するかではないでしょうか。 大丈夫な気もしますけど、やめた方がいいですよ。 一日が待てなくてそんな事するのは割に合わないと思います。 ここで背中を押されたって、私を含めて誰も責任とってくれません。 #ひょっとして大丈夫って言うのは私だけかも知れませんが・・。 大丈夫な確率が70%だとしたらどっちにします? 私はそっちを聞きたいです。

回答No.2

> グリスなしでPCを起動(今日だけ)することは大丈夫でしょうか?  短時間で短期間なら、いいと思います。 > CPUを購入したのですがグリス?(CPUとファンの間にぬるやつ)  「シリコングリス」ですね。あれは、CPUとファンの間に塗ると、硬化して熱伝導のよい金属のようなものになります。  また、CPUとファンの間の微小な隙間を埋め(CPUの上面もファンの下面も完全な平面ではなく、多少の凹凸がある)、両者が密着することでCPUの熱がファンに伝わりやすくなり、放熱をよくする働きがあります。

• takaniro
回答No.1

新品のCPUですか?リテールファン付きの物ならはじめからヒートシンクに付いてますよ。 中古で購入なら今日はあきらめてください。十分に放熱できずに途中で止まるはず。

ari123
質問者

補足

買ったのは新品でcore2duoE4500BOXです CPUとファンの間にあるやつんのCOUと接触する部分に3本の灰色のものがついていますがこのことでしょうか?