• ベストアンサー

セキュリティのプロがしてることは?

はじめまして。最近セキュリティに興味を持ちまして、まず自分のPCのセキュリティレベルを上げたいです。 早速ですが、質問させていただきます。 セキュリティ関係者(PCに詳しい方)は、どんなことをされているのでしょうか? 自分が調べた内容は、 ・ブラウザはFirefox ・砂箱を入れる ・定期的にOSの再インストールをしている ・ソフトは必要最低限しか入れない。また、信頼のできるソフトしか入れない。 ・セキュリティソフトは法人向けのレベルの高いやつ などでした。 よろしくお願いいたします。

  • dunt5
  • お礼率100% (23/23)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.1

自分はプロではないが他の方の参考までに。  ・ブラウザはFireFox2を使いアドインソフトのNoScriptを必ずインストール  (原則Javascriptはオフで使用。どうしても必要なら一時的にオンにする)  ・CPUのDEP機能を全てのアプリに対して有効にし、どうしても引っ掛かる信頼できるソフトだけ例外に指定  ・WindowsUpdateのようにセキュリティホールを塞ぐパッチは手動で公開日又は公開後の初回起動時に適用  ・サードパーティ製のソフトにセキュリティホールが見つかった場合は直ぐにVersionUPを行う   (FlashPlayerとかAcrobatReaderとか)  ・ファイアウォールソフトの有無に関係なくルーターを設置  ・セキュリティソフトは検出率が高いKasperskyエンジンを使っている製品を使用  ・怪しげなソフトはテスト環境にしか入れない   (テスト環境はいつでも再インストール可能な状況にしておく)

dunt5
質問者

お礼

こんにちは。 参考になりました。 回答ありがとうございます。 java、アクティブ、クッキーのOFFと、 ルータと即アップデートを書くのを忘れていました。 ・CPUのDEP機能を有効 セキュリティソフトはKasperskyですか。 僕はAvira Ainti virなのです。

その他の回答 (3)

noname#113190
noname#113190
回答No.4

はい、企業ネットワークには知名度とサポートの信頼性が肝心です。 最近は更新料無料のセキュリティソフトが人気ですけど、あれはサポート体勢を極限まで切り詰めて実現したものですから、例えキングソフトが非常に優秀な物としても、私なら選びません。 何かあったときに、電話一本でサポートに繋がるという安心感は捨てがたいものがあり、パソコンも家電量販店で買う方がよほど安く買えますけど、業務用はベンダーの取扱品しか買いませんね、IBMとか。 それと何でも業界スタンダードというものがあり、印刷関係の質問で、ワードなどでも印刷は可能という回答が付きますけど、機能的にはそうであっても、各印刷会社がイラストレーター、それもVer.8を指定することが多いので、これで飯を食うなら、ワードで済ますという訳にはいかないんです。 日本ではノートンとバスターが2大メジャーですから、性能云々は度外視しても、対外的な信用性なども考えて、私はこのどちらかを選択しますし、他人にも勧めます。

dunt5
質問者

お礼

こんにちは。 たびたびありがとうございます。

noname#113190
noname#113190
回答No.3

私のセカンドオフィスの責任者が、本業は50人規模の中小企業のオーナー兼ネットワーク管理者です。 自分でもシスコルーターやマイクロソフト認定技術者などの講習会に出て、資格を持っていますけど、基本的にはベンダーに丸投げしており、機器の交換やアップデートもベンダーで検証してから入れています。 セキュリティソフトは、ウィルスバスターコーポレートで、性能よりもサポートなどを含めた、総合的な信頼性を重視しています。 パソコンもIBMで揃えてあり、メモリなども全て契約ベンダーが持ち込む物でやってあり、OSの再インストールはそれほどやりません、理由は自分たちでできることは判っていても、責任の所在確認の為、ベンダーに立ち会わせるので、料金が発生するということです。 バックアップはとっていますよ。 つまり、責任の所在を明確にすると言う体勢で運用しており、サーバーも自社サーバーをベンダーのに移し、以前のように弄くれなくなりました。 私が本社に顔を出すと、弄くられるのでもの凄く警戒され、必ず誰かが私の行動を見ています、要注意人物なんです。

dunt5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 信頼性ですか。たしかに重要ですよね。 なかにはキングソフトなんていう、中国のソフトもあるくらいですから。 なるほど。参考になりました。

  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2272/3211)
回答No.2

業務データや個人データが入っている本体と、ネット接続する必要がある本体をファイアウォール付属のDMZで分けています。職場で使っていた業務用のファイアウォールを、リースアップで廃棄処分する際に個人的に買い取りました。市販のルータにも簡易DMZ機能を持っているものがあります。 http://fenics.fujitsu.com/products/netshelter/fw/ 前者は論理的にインターネットから切り離しています。後者は再起動するたびに環境を復元するハードウェアを入れてありますので、仮にウイルス感染しても再起動で元に戻ります。ワクチンソフトのパターンファイル導入やWindowsUpdateに若干手間がかかるのが難点ですね。 http://www.idk.co.jp/products/hdg/HDG-01B.html マイクロソフトが提供しているWindows SteadyStateというソフトでも、同様のことが可能です。 http://www.microsoft.com/japan/windows/products/winfamily/sharedaccess/default.mspx また、プロバイダと接続するために利用している無線ルータは、オープンソースのDD-WRTを導入して機能強化してあります。市販の安価なルータが業務用のそれに匹敵するくらい多機能なものになりました。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20061124_dd_wrt/ http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20061023/251529/

dunt5
質問者

お礼

なるほど。参考になります。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ブラウザで、最もセキュリティがよいのはなんでしょうか?

    ブラウザで、最もセキュリティがよいのはなんでしょうか? 私は今、 ・IE7 ・Firefox 3.6.9 ・Opera 10.61 ・Google chrome 5 の4つがパソコンの中にインストールされています。 現在、メインで使っているのはGoogle Chromeで、 amazonや、大学の個人に割り振られたサイトにアクセスするなどの セキュリティ性が求められるときはIE7を使用しているのが現状です。 実質、FirefoxとOperaは使っていません。 しかし、最近ブラウザを入れ続けても無駄だと思い、セキュリティが高いものを調べることにしました。 どうやらIE8が一番いいという記事も見つけたんですが・・・ どのブラウザがセキュリティ的にいいのでしょうか? そのブラウザを今後amazonなどの個人情報がかかわるものに使いたいのです。 恐らく、速さはGoogle Chromeが一番なので ただ単にネットサーフィンするときはGoogleChromeにしようかなと考えていますが 個人的に「飽きた」って感じもしているのでOperaやfirefoxを使おうかなと思ってます。 どのブラウザ、もっといえば どのブラウザのどういう設定が一番セキュリティが高いのでしょうか? 個人的感想としては、IE7かな、とも思うのですが それはPCに付属されているっていうただの安心感のみだと思いますので根拠がありません・・・・

  • コンシューマー用セキュリティーソフト

    コンシューマー向けセキュリティーソフト ノートンはあまり偽サイトやウイルスの感知が無い。無事に防いでくれていたとおもえど 恐らく、動作を軽くするために、殆どの機能が法人向けのセキュリティーソフトと比較すると信頼できないですね。他社の製品はどうか分かりませんけれども、同じく動作を軽くするためと法人向けと個人向けのセキュリティーソフトでは価格も違います。結局PCにセキュリティーソフトは必要なのかと言われれば、WindowsDefenderで十分という事になってしまうと思うのですか皆さんはどう思いますかあ?法人向けだと、各社とも機能や対応には差があると思います。

  • コンシューマー向けセキュリティーソフト

    ノートンはあまり偽サイトやウイルスの感知が無い。無事に防いでくれていたとおもえど 恐らく、動作を軽くするために、殆どの機能が法人向けのセキュリティーソフトと比較すると信頼できないですね。他社の製品はどうか分かりませんけれども、同じく動作を軽くするためと法人向けと個人向けのセキュリティーソフトでは価格も違います。結局PCにセキュリティーソフトは必要なのかと言われれば、WindowsDefenderで十分という事になってしまうと思うのですか皆さんはどう思いますかあ?法人向けだと、各社とも機能や対応には差があると思います。

  • 強力なフリーのセキュリティソフトをご紹介ください

    市販のセキュリティソフトの期限がきれました。 新しく購入するまでのソフトとして、フリーのソフトを入れたいと思います。 何か市販と同様の(それ以上のものもあるかもしれませんが)強力なソフトをご紹介ください。 また、セキュリティのために、ブラウザ上やPC上で設定しておく方がよいことがあれば、それも教えてください(firefox利用です)。

  • ブラウザのセキュリティ対策

    私自身はメインでfirefoxを使っていますが、有名どころのフリーのブラウザも使ってみたりしますが 今はfirefoxに落ち着いています。 勿論セキュリティソフトはインストールしていますが、firefoxではセキュリティ系の拡張機能として mcafee siteadvisor wot linkextend callingid link advisor (プラス今はavastを使っているので avast web rep)を使っています。これだけいれているとかなり重たくなりますが 安全が優先と考えています。 ネットで他人のblogをみてみるとかなりpcに詳しいと思われる方で結構operaを使って いる方を多くみかけます。 私もoperaは使ってみましたが、セキュリティ系の拡張機能が少なくブラウズするのが怖くて 使ってません。 神経質すぎるでしょうか? ご意見を頂ければ幸いです。

  • セキュリティ

    質問失礼します。 現在PCのウィルスやスパイウェアー等の対策として、ノートンを入れています。で、お伺いしたい事は、セキュリティが、一番しっかりしているブラウザーは、どれか?教えていただきたいのです。 普段は、普通に動画を見たり、情報を調べたりする際は、sleipnirを使い、ネットバンキングや株取り引きなど個人情報を取り扱う際は、FireFoxを、使っています。 最近は、googleのchromが早くて快適で、Firefoxの代わりにchromを使いたいのですが、chromのセキュリティは、どうでしょうか? また、セキュリティの面では、どのブラウザーが、一番現時点では安心できるか、教えていただければ幸いです。 ここで言う「セキュリティ」は、自分はPCに関しては素人なので、突っ込まれると困るのですが、総合的にと言うか、バグが少ないとか・・・とりあえず、一番使っていて安心できると言う意味で、取って頂ければと、思います。特に、ネットバンキング等の個人情報を入力や、使用する際のブラウザーでです。 よろしくお願いします。

  • セキュリティソフトの事で悩んでいます

    セキュリティソフトの事で悩んでいます 現在、インストールされているセキュリティソフト(McAfee PC security center)が90日無償試用版なのですが4/18で期限が切れてしまいます。 失効寸前の電機屋で貯めたポイントでウィルスセキュリティ0を2月末に購入したのですが、昨日webニュースで「ウイルスセキュリティ」にPCが起動できなくなる不具合があったとの事がわかり、起動しなくなったらと思ったらインストールするのが怖くなってしまいました。 期限間近なので焦っています。McAfeeや他セキュリティソフトの無料トライアルを使って凌ごうかとも思っていますが、安価で高性能なお勧めのセキュリティソフトはありませんか?(無償・有償問わず) 現在Windows7 Home Premium 32bit版でIE8を使用しています。 あと少し気になっているのがFirefoxやSafariなどブラウザを変えればセキュリティソフトをインストールしなくてもIEよりもセキュリティ対策に強いのでしょうか? 未開封なのでウィルスセキュリティのほうは出来ればどこかで買取してもらいたいのですが、検索してもどこがいいのかわからなくて困っています。 あと日本語不自由なのでお恥ずかしいのですが18日が期限という事は18日まで使えるのですか?それとも17日までですか? 出来るだけ検索かけて自分なりに調べたのですが質問ばかりになってしまい申し訳ございませんが、ご回答のほどよろしくお願いします

  • 複数のブラウザをサポートしてるソフト

    pcにセキュリティソフトをインストールするとソフトによってはブラウザに機能を追加する為にプラグインを組み込む物が在りますが、サポートしてるのがieとfirefoxだけだったりします。 シェアの事は置いておくとして主要なブラウザは5つ程在りますが、プラグインがieとfirefox以外をサポートしてるソフトを教えて下さい。

  • 重くないセキュリティーソフト

    Norton Anti Nirus 2004をインストールして依頼PCの動きが遅くなり、困っております。 必要最低限の機能があり、重くないセキュリティーソフトがあれば教えてください。

  • Firefoxとセキュリティ

    OSはWindowsXPのSP2で、IEとFirefoxとを平行して使っています。Firefoxのセキュリティには、どのようなソフトをインストールするといいですか?宜しくお願い致します。