• 締切済み

Accessの「式で型が一致しません」とは?

WordやExcelは人並みに使えるつもりですが Accessについては、ど素人です。 急なトラブルが発生したため 詳しいかたに助けていただければ幸いです! Access2000で作ったデータファイルが 今日になって突然開かなくなりました・・・ オブジェクトのフォームに作成し これまで使えていたものが なぜか開こうとすると 「式で型が一致しません」 というメッセージが出るようになったのです。 トラブルの原因として思いつくのは やはり今日なのですが データをソートしようとしたときに それができない旨のメッセージが出たため 理由が分かずそのままにしておいたということがあります。 OKWaveにはこれまでいろいろと助けていただいております。 ご回答をお待ちしています!

みんなの回答

• ISO96968
回答No.1

数値を入れなくてはならない 処に 文字列が入っている(または逆) 日付け の入力ミス いずれも Form で入力するときに 間違えると 警告は出るか 出すのですが・・・・ テーブルを 開いて 修正した時に 間違ってる事も 有りそうですね。 12345・・・の数字は 見ただけでは 数値か? 単なる文字か? テーブル や コントロール の プロパティーを確認しないと・・・ それに 直前に行った 操作を よく思い出して下さい。 ・・・ 操作ミスを記録するために 開発された 優秀な soft が ”キーロガー ”なんですが、使い方を間違ったので とんでもない事になりましたが 私は今も 会社の Access に 潜らせて 監視してます。 操作ミスを特定するには 一番たよりになるので ・・・

niftynejp
質問者

補足

選択することにより入力するデータが ソートできなかったので あれっ?と思ったことを覚えています。 入力の方法は数字による選択ですが 表示するのは文字です。 どうもすぐには対応できそうにないので 今日、Excelに移しました。 データ自体はこれから追加していっても 千行ちょっとで終わるので 大丈夫だと思います。 マクロなどを組み 自分なりに使いやすくしたつもりです。 こわいので しばらくはAccessに 手を出せないと思います・・・