-PR-
解決
済み

いただきものなだけに・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.37057
  • 閲覧数31
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 89% (68/76)

ちょっと漠然とした質問なんですが、例え話に変換しますので、暇な人だけ読んでみて下さい。

あなたが中古の自動車を探していたとします。
近所の修理工場に一台廃車があり、工場長が無料でそれをくれるといいました。
ただし、修理しないと乗れないので、修理代が少々かかります。
費用は「どこまで直すかによるので、とりあえず見積もりを出します」と工場長は言います。
いずれにせよ大した額ではありませんので、廃車をいただくことにします。
まあ、工場長の好意ですので、こちらは「お手すきのときに見積もり出してください」と頼みます。
ところが、工場長はなかなか着手してくれません。
時々顔を出すと、「いやぁ、すみません、来週から手が空くから、そろそろかかりますよ」と工場長は言います。
そんなことが何週間かになると、だんだん嫌になってきますね。
修理料金のことも、実際には他の店で格安の中古車を買っても同じくらいです。
早く乗りたいと思う気持ちから、そっちに乗り換えようかとも思います。
しかし、工場長も本当に忙しくて着手したいのにできないのかもしれません。
基本的にはそういう仕事をしている人ですから、一度は死んだようになった自動車を再生して乗ってもらうのは嬉しい、と思っているかもしれません。
その場合、「遅いから、もう結構です」と断るのも悪いような気がします。
でも、こちらの本音は一日も早く乗りたいのです。
知らん振りして、この修理工場にはもう顔を出さないで、別の店で買うという選択もありますが、そうこうするうち、「見積もりが出ました」いう知らせがきたら、悪いですよね。
でも、何度工場に行っても、相変わらず廃車は元の場所に置きっぱなし。
こんな状態で、もう二ヶ月待っているんですけど、あなたなら、どうしますか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 20% (53/262)

例えがどこまで例えなのか分かりませんが、上記内容に即してお答えします。

『修理しないと乗れないので、修理代が少々かかります』
この時点で、この件は『ビジネス』として成立すると考えられます。
すなわち、お客様に梨の礫。
こんな相手とビジネスをする気になりますか?

ここで車を買ったとしても、いざ困った時、例えば旅先でエンコしてしまった時の対応は如何なものなのでしょう?信頼できますか?

損得では無く、信頼関係と言うものが確立できない限り、私はその店からは手を引くべきだと考えます。
お客を逃がしたのも、その工場の悪い噂が広がるのも、その工場長の人間性ゆえです。
客引きの手段として複数の人間に同じことをしているかも知れません。

結構深い内容になっているのでは無いかと思いますが、この例えから私が答えられるのはこの程度です。
お礼コメント
hyoutantugi

お礼率 89% (68/76)

そうなんですよ、心配はそこにもありますね。
修理が必要になったとき、同様に時間がかかっていたら、こちらの人生の無駄づかいですよね。
とにかく断る方向で考えています。
どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2001-02-06 20:27:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

「早急に車が必要になり、他で手ごろな中古車が見つかったので、そちらで買います。いろいろお手数をかけまして有難うございました。」 こんな感じで断わります。 ...続きを読む
「早急に車が必要になり、他で手ごろな中古車が見つかったので、そちらで買います。いろいろお手数をかけまして有難うございました。」
こんな感じで断わります。
お礼コメント
hyoutantugi

お礼率 89% (68/76)

いや~ホントに、それが最もストレートな選択ですよね。
ところが、自動車に例えたのが悪かったのでしょうけど、実はもっと趣味性の高いもので、早急に必要になるものでもないんですよ・・・とほほほ。
わたしも気が弱いのか、なかなかきり出せないんですねぇ。
まあ、とにかく近日中に決断しようと思っています。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-02-06 20:24:08
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 27% (140/516)

私だったら・・・ 「社長ーあの話どうなってる?昨日、うちの親戚のやつが車いらないかって言ってきたんだけど、知り合いが車世話してくれそうだからって断ったんですよ。ぼちぼち修理の方を進めてもらえないですか?なんか進んでます?」 断りたかったら、 「社長ーあの話どうなってる?昨日、うちの親戚のやつが車いらないかって言ってきてて、タダで良いっていってるもんだからそっちにしようと思って・・・もし見積もり始 ...続きを読む
私だったら・・・
「社長ーあの話どうなってる?昨日、うちの親戚のやつが車いらないかって言ってきたんだけど、知り合いが車世話してくれそうだからって断ったんですよ。ぼちぼち修理の方を進めてもらえないですか?なんか進んでます?」

断りたかったら、
「社長ーあの話どうなってる?昨日、うちの親戚のやつが車いらないかって言ってきてて、タダで良いっていってるもんだからそっちにしようと思って・・・もし見積もり始めてたんなら止めて欲しいのですが。修理は見た所、進んでないと思うから、それを確認したら親戚とちゃんと手続きをしようと思ってるんですよ。もし部品の発注してたりしたら申し訳ないんで・・・もし返品とか効くなら、今後、修理や車検なんかは社長の所でやるって事でカンベンしてくんないかな~」

強い態度でいけるなら、電話で、
「社長あの話、どうなってんの?連絡も何もないからさあ、ウチのかみさんがヨソで車買ってきちゃったよ。だからあの話は進めないでくれよー」

こんな感じかな?
見積もりくらいならいいんだろうけど、部品の発注してたら、その工場長の好意が無になっちゃいますからねえ。後々付き合う必要があるのであれば、そのへんの気持ちをくみ取ってあげないと、恩をアダで返すヤツだーなんて思われかねません。グズグズやってる工場長も悪いんでしょうけどね。
お礼コメント
hyoutantugi

お礼率 89% (68/76)

いや、ホントに、ただより高いのはないとは、よく言ったもんです。
仮に50万円でも納めておけば良かったと思いますね。
「残った分は返してよ」ってね。

まあ、2番目か3番めのやり方でいってみます。
どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2001-02-06 20:32:29
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 22% (2/9)

例え話が、個人的な売買の話の例えか、実は仕事上の例えかわかりませんが、hyoutantugiさんの文を読んだのみで(工場長が決して性質の悪くない人という前提で)、私ならこうするなあ、ということを書かせていただきます。 まず工場長さんに「以前は、お手隙のときに、と頼みましたが、実は1日も早く欲しい事情ができたんです。ただ、修理代だけでいいとおっしゃってくれたし、ましてやお忙しい合間に御見積してくださるとい ...続きを読む
例え話が、個人的な売買の話の例えか、実は仕事上の例えかわかりませんが、hyoutantugiさんの文を読んだのみで(工場長が決して性質の悪くない人という前提で)、私ならこうするなあ、ということを書かせていただきます。
まず工場長さんに「以前は、お手隙のときに、と頼みましたが、実は1日も早く欲しい事情ができたんです。ただ、修理代だけでいいとおっしゃってくれたし、ましてやお忙しい合間に御見積してくださるということで、言い出しづらかった」と正直な気持ちと、申し訳ない気持ちを伝えます。これで相手が、かえってすまない、と思ってくれれば、改めて修理にかかる時間と費用を交渉すればいいかと思います。その内容が意にそなわければ、待っている間に知った他店の情報を言えばいい。工場長も本当に忙しいかも知れない、ということなので、肝心なのは無駄に喧嘩せず、筋を通した上で、自分の事情を理解してもらうことかと思います。万一、先方が怒ったら、冷静かつ穏やか(ただし下手に出ない)に、怒っている部分に関して、それはこういう経緯からこうなった、それはあなたがこうおっしゃったから信じた、というように対処していくようでしょう。それでも相手が切れて理不尽なこと言うようなら、こちらに落ち度はないのだから、冷静に椅子を蹴って、他店に行けばいい。
簡単な例え話に置き換えたというhyoutantugiさんが言外で言おうとする通り、確かに世間ではよくあるケースの話です。こういったケースでは、極力、正直で誠実に。hyoutantugiさんが文末の方で少し気にされている通りで、無駄に筋の通らないことをしたり、あるいは喧嘩したりすれば、無駄に自分の価値を落としてしまいます。こういったケースで筋を通すのは、そんなに時間や手間のかかることでもないし。
もし先方が、ああこいつは俺の立場を理解しながら話してくれているのに申し訳ない、と考えてくだされば、先々、車が壊れたときにすごく力になってくれるかもしれないし。
お礼コメント
hyoutantugi

お礼率 89% (68/76)

いやいや、確かに、大人の意見ですねぇ。
80468046さんのおっしゃるとおり、先方がいい人なのがネックなんですよ。
悪い人ならことは簡単なんですけどねぇ。
私も、品物があまりに汚い状態だったので先方も着手しにくいのかと思って、暇なときに掃除に行ったりしたんですが、そうしているうちだんだん腹が立ってきましてね。こんな寒いところで何やってんだろうオレ、なんて。

あま、やんわり断る方向で考えています。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-02-06 20:43:15
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 19% (11/56)

「申し訳ないですけど、親戚のお下がりをもらえることになったんです。車のことあまり知らないのでまたいろいろ教えてくださいね!」と言って他の業者から中古車を買います。 ...続きを読む
「申し訳ないですけど、親戚のお下がりをもらえることになったんです。車のことあまり知らないのでまたいろいろ教えてくださいね!」と言って他の業者から中古車を買います。
お礼コメント
hyoutantugi

お礼率 89% (68/76)

やっぱり他の業者がよさそうですね。
なんとなく踏ん切りがつきました。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-02-06 20:44:32
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ