• ベストアンサー

ゲームサイトの参加者をアクセス禁止できますか

初めまして 現在 「箱庭諸島」という無料のオンラインゲームで遊んでいるのですが、ルールを無視して 荒らしまわっている人がいるので困っています。 そのサイトの管理人は不在状態で、頼ることができません。 不正をしている人物のIPアドレスだけは わかっていますが、このサイトにアクセス禁止する事は可能でしょうか? 可能であるならば どのようにすればいいのでしょうか もしご存知の方がいらっしゃれば 回答お願いいたします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131470
回答No.3

再びANO.1です。 荒らしのプロバイダまで判断出来たのであれば、そのプロバイダに対して下記の情報をプロバイダのメールでの問い合わせ窓口に送ってやりましょう。 ・荒らしのIPアドレス ・荒らされている場所(URL等) ・荒らしが行われた日時 あと、何度も何度も荒らされて、他の利用者も非常に迷惑している旨、書き添えておきましょう。 このあたりの情報をプロバイダのメールでの問い合わせ窓口に送ってやりましょう。 尚、以前にも書いた通り、ここまでやったからといってプロバイダが必ずしも動いてくるという保証はありません。 本来は荒らしにあっているゲーム・ページの管理者がするべき事ですからね。 あくまでも「何もしないよりマシ」、くらいで考えて下さい。 でも、同じく迷惑している他のユーザーも一緒になってプロバイダに苦情を入れれば、ちょっとは動くかも…。

kajineko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 連絡するのは、荒らしをしているプロバイダでいいのでしょうか? それとも そのサイトの管理人が使っているプロバイダでしょうか? ちなみに 荒らしを行っているIPは zb004049.ppp.dion.ne.jp  なので、ここのプロバイダになると思います。 サイトの掲示板でユーザーに呼びかけて 苦情の問い合わせをしようと思います 今回は たまたま このIPが発覚したのですが 他にも重複などをしている様子です。 サイトから同じIPを使っている人物を特定する事は可能でしょうか? もし可能であるなら どうゆう方法でやればいいのでしょうか? 参考になるようなサイトなどあれば 教えていただきたいのですが ご存知でしょうか?

kajineko
質問者

補足

ここにIP載せちゃ いけなかったでしょうか。。。 書き込んだ後に 気がついたのですが、もし違反であるならば 申し訳ありません<(_ _)>

その他の回答 (3)

回答No.4

またまたANO.1です。 通報すべきは、荒らしている人間が使っているプロバイダに対して、です。 荒らされているサイトの管理者が使っているプロバイダに連絡しても、意味はありません。 >今回は たまたま このIPが発覚したのですが 他にも重複などをしている様子です。 >サイトから同じIPを使っている人物を特定する事は可能でしょうか? これは、どのアクセスや書き込みがその荒らしのものかを調べたい、ということでしょうか? だとするなら、これは無理じゃないかなぁ、と。 たまたまIPアドレスが判明した書き込みとは別に、IP不明の書き込みが誰のものかを特定するには、荒らされているサイトの管理者がアクセスログ等を確認し、それによって荒らしのプロバイダに連絡する事によって、プロバイダが判断出来るものです。 とりあえず、あまり難しい事は考えずに、今出来る事をやってみましょう。 あと、ご自身で気づいているようですが、念のため。 荒らしのIPから出たホスト名とはいえ、あまりこういう場所で晒すのは色々問題になる可能性があるので、ご注意を。

kajineko
質問者

お礼

色々アドバイスありがとうございました。 プロバイダにアクセス禁止を要請してみたのですが、やはり管理人がアクセスログ等を添付しなければできないと 返答を頂きました。 重複なども調べるにも 管理人がアクセスログ等で確認しなければ判断できないのですね 違反者が自白した重複は7IDあったのですが、後日他にも重複で登録したIDで 荒らしまわって すでに1ヶ月以上経っています。 この荒らしの為に ゲームを続行できなくなった人は5人にも及びます。 このサイトの管理人は 以前メルアドなども載せていたのですが、そのアドレスも削除してしまい、連絡がつかない状況です。 あきらめるしかないようですね 何度も回答を頂きありがとうございました

回答No.2

ANO.1です。 WHOIS検索というのは、あるIPアドレスがどういった組織に所属・管理されているかを調べる手段の事です。 http://www.cman.jp/network/support/ip.html 上記ページの入力欄にIPアドレスを入力します。すると、そのIPのホスト名が分かります。 例えば、私自身のIPを入れると、ホストにppp.infoweb.ne.jpと出ます。infowebは現在の@niftyの事なので、もし私が悪さをしたならniftyに苦情を入れればいいことになりますねw もしホスト名からプロバイダ等が判断出来ない場合、参考URLのページや、 http://whois.jprs.jp/ などでさらに調べてみるといいかもしれません。 なお、WHOIS検索で得る情報には個人名が含まれる場合もあります。 くれぐれも情報の取り扱いには注意して下さいね。

参考URL:
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/shouhai-piao.html
kajineko
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました WHOIS検索試してみました。 荒らしをしている人のプロバイダが判断できました。 そのサイトの管理人のIPもわかりましたが、メールアドレスなどの連絡がつきません。 これから どうすればいいのでしょう? 荒らしを行っている人のプロバイダに 苦情を言えばいいのでしょうか?

回答No.1

相手のIPは分かるって、その相手は常に同じIPで荒らしているのですか? 固定IPで荒らす間抜けが居るってのがなかなかビックリ。 それはともかく、特定のIPアドレスをアクセス禁止にするには、サーバーの管理者自身が設定を変更するしかありません。 よって、kajinekoさんが直接手を下す事は出来ません(むしろ出来たら色々悪用出来るので怖い)。 考えられる手段ですが、 相手のIPアドレスが分かっているのなら、whois検索などでそのIPを管理するホスト・管理者を確認し、そこへ連絡してみる。 くらいでしょうか。 本来はゲームの管理者が行うべき事ですが、既に管理者が必要な対応を行わないような状況であれば、試してみてもいいのではないかと。 プロバイダー等がこれですぐに対応してくれる、という可能性は正直低いですけど、何もしないよりはマシでしょう。

kajineko
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます とても参考になりました。 ところで whois検索 とは なんでしょう? もし お勧めのサイトなどあれば 教えていただくと助かります