• ベストアンサー

レバレッジの仕組みを教えてください

gookkjの回答

• ベストアンサー
  • gookkj
回答No.2

>後で請求されるとか、儲けが出た時に相殺されるのでしょうか。 普通は、相殺で事足りるのですが、ごくまれに「後で請求される」様な事態が考えられます。 たとえば、口座に10万円入れておいて金曜日に1万ドルを105円で買えたとします。いわゆるレバレッジは10倍程度の設定とします。そして、週末に何か大事件があって、月曜日の取引開始からドル円が90円になったとします。すると間違いなく即時にストップロスが発動され、1万ドルは売却され、15万円の損失になります。ところが、口座には10万円しかないので、まず口座の10万円が損失に充てられ、差額の5万円については「振り込んでください」と請求がきます。 普通は円高が進むにしても連続的に進むので、(口座の取引規定によりますが)ストップロスは97円あたりなどで発動され、「振り込んでください」と請求が来るような事態にはならないのですが、週末をはさんで値が飛ぶようなときや、とてつもない大事件(同時多発テロレベル)の場合には口座残高では足りないようなことは起こりえます。 このことは取引規定に書いてあるので、しっかり読みましょう。

tohco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的な説明でわかり易く、仕組みを理解できました。 また、FXを始める際には、取引規定も熟読しようと思います。 ずっと疑問だったことが解消され、スッキリです! ありがとうございました。