- 締切済み
エクセル関数を教えてください。
エクセルで元帳を作成しています。 勘定科目コード表は作成済です。 例えば、A1に勘定コードを入れるとB1に勘定科目が表示されるという様にするには、どんな関数を使えば良いのでしょうか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- esupuresso
- ベストアンサー率44% (257/579)
- TinyPine
- ベストアンサー率30% (719/2386)
関連するQ&A
- エクセル関数について
エクセルで複式簿記の為に現金元帳と預金元帳を作成しました。 現金元帳と預金元帳を参照して売上元帳を作ろうと考えています。 現金元帳と預金元帳は A B C D E F 日付 勘定科目 摘要(企業名など) 借方 貸方 残高 となっており1月~12月のシートを作ってあります。 売上元帳を A C D 日付 摘要(企業名など) 借方(売上) このような表にしたいのですが 企業名を検索値にして VLOOKUPで作成しようとしたのですがその場合、D列の借方(売上)金額は表示できるのですが C列の左側のA列はエラー表示になってしまいます。 LOOKUPでも試しましたが日付がすべて同じ日付になってしまいます。 どのようにしたら上手く行くのか知恵を貸してください。 因みに 現金元帳で1ファイル(12シート) 預金元帳で1ファイル(12シート) 売上元帳で1ファイル(12シート) で作成しようとしています
- 締切済み
- その他(業務ソフトウェア)
- エクセル2000:B列に入っている関数をSUM関数だけ残し、そのほかは一括数値に変換したい
よろしくお願いします。 エクセル2000で、 A列に勘定科目、B列に縦にSUM関数ほか、VLOOKUP関数などいろいろ関数を入れて数字が表示されています。 具体的には予算を作成する過程での資料です。 そこで、B列のSUM関数だけをのこして、それ以外の関数をすべて「数値」(関数で現在計算結果として表示されている数値)に変換したいのです。その方法をお教えくださいませ。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルの操作について教えてください
エクセルの操作なんですが、 シート1でコード番号を入力すると、シート2に作成してある同じコード番号の言葉がシート2に出てくるようにしたいのですが、やり方がわかりません。。 うまく説明できないので、例えますと、 シート1 シート2 A B A B コード番号 勘定科目 コード番号 勘定科目 1 1 1 通信費 2 2 2 消耗品費 3 3 3 福利厚生費 とあったとすると、 シート1のA1(コード番号)に3を入力すると、B1(勘定科目)に自動的に福利厚生費とでるようにしたいのです。 初心者なので、できるだけ簡単な言葉と操作で教えていただければ嬉しいです。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- エクセルで別表から該当項目のデータを検索し表示する方法
試算表(A表) A列に勘定科目コード・B列に勘定科目名・C列~N列 に月が設定してあります。 月別実績表(B表) A列に勘定科目・B列に当月データが表示されていま す。 御教示頂きたき事。 B表のデータをA表の該当勘定科目に自動表示(入力) する方法 両表の状況 B表の勘定科目は全てA表にあります。 B表は当月発生分のみの為、各月によって異なります。 B表には勘定科目名のみでコードが設定出来ません。 A表の科目名とB表の科目名が異なる場合があります。 上記のように両表を一致させる為のキーがありませんが 解決する方法はあるのでしょうか、御指導のほど宜しく お願い致します。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- エクセル関数について
こんばんわ。エクセルの関数について質問させていただきます。今仕事で依頼され、エクセルで表を作成しています。その表にa,A,b,Bのいずれかを入力していきます。最終的にそのa,A,b,Bがそれぞれいくつあるのか集計することになっています。そのとき使用する関数はなんでしょうか?COUNT関数かと思ったのですが上手くいかず。。。。私がすると、a(スモールa)とA(ラージA)の区別がつかなかったり、エラーになってしまったりします。どうしたらよいのでしょうか。 2点目の質問ですが、上記で述べた表に数値を入力していく列もあります。それをたとえば1~3未満はいくつあるのか、3~5未満はいくらあるのか集計できる関数はあるのでしょうか? ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- Windows系OS
- エクセルの関数について
エクセルで表を作成している際 例えばA1、A2には何らかの数字が入力され、A3はブランク という場合、A1で入力されているセルの隣のB1には決まった数字(20など)、ブランクのA3の隣のB3には何も表示されないという関数を入れたいと考えました。 IF関数を使うのだろうと思い色々と入力したのですが、エクセル初心者ゆえ、勉強不足で上手く出来ませんでした。 お分かりになる方にご教授いただければと思い、質問させていただきます。 宜しくお願い申し上げます。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Excelでの関数vlookupの応用
関数については、ほとんど初心者の者です。 vlookup関数では、縦型の表の中から必要なデータを取り出すことができますが、それを応用して取り出した数値の合計を出すことはできますか? もし、vlookup関数以外の関数で、そのようなことをできる関数を知っている方、教えてください。お願いします。 (例:セルA列に科目、B列に科目コード、C列に金額の表で、 D列セルに科目コードを打ち込むと、E列にはB列から 抽出した科目コードの金額(C列)を合計して反映)
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルの抽出関数について
簡単なエクセルで月次試算表を作成しています。 ・・・・ 〇月〇日 鉛筆購入100円/現金支払100円 〇月△日 電話代3000円/預金から支払3000円 ・・・こんなかたちで作成しています。 こんな形で作成しているんですが、別なシートにこの「現金支払」のもの(勘定科目)だけを抽出した表(台帳)を作成したいのです。 エクセルにはオートフィルタ機能があるのは知っているのですが、これだと元本となる表(データ)をじかに加工しちゃうようなので、あまりこの機能は使いたくありません。できれば、条件式を入力して作成できるエクセル関数を使いたいのですが、そのような関数ってありますか?あれば、それを教えていただきたいのです。 手元にエクセルの参考になる書籍もなくて困ってます。 アドバイスのほど、よろしくお願いします。なお、エクセル2000を使用しています。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- エクセルの関数…?
過去の質問を探しましたがうまくヒットしなかったのと、何万件もあったのでもし同じような質問がありましたらお詫びすると共に、再度質問をお許し下さい。 エクセルの表を作成し、そこにランダムに項目などを入力したとします。 で、最終的に同じ項目だけをまとめて表示する(Aの項目がある行だけを拾い出してまとめて、また別のBの場合も同じ)ことになったとき、それは関数を使えますか? その時はIF関数を使うんでしたっけ? 最後はAの項目が揃っている分の表、Bの表、Cの表…とまとまった表を作りたいんです。 昔、少しだけ関数をかじったことがあったんですが、ど忘れしてしまいました(汗) もしこんな言葉足らずの質問がわかる方がいましたらよろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
お礼
とっても解りやすい回答を有難うございます 大変、助かりました