• ベストアンサー

岐阜県の上宝村のことで・・

一度も行ったことがなくて、どんな村なのか とても興味があるんです。できたら住んでみたいなあと思って。 上宝のHPは見つけられたのですが、実際に住んでらっしゃる方や 旅行などに行かれた方がいらっしゃいましたら、いろいろ教えて いただけないでしょうか・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paz777
回答No.3

こんにちは。 補足の回答です。 問1. >・上宝村の「中山」はご存知でしょうか? > ここはどんな感じでしょう・・? 答1. 「中山」って双六川の近くの「中山」ですよね? う~ん、何と表現して良いものか迷いますが、山と山の間って感じ? 双六(すごろく)川は特にきれいな川ですよ。 夏でも水温は20℃以下。水もきれいだし、魚もいっぱいいます。 上下水道はないと思います。飲み水は山水を使用していると思います。 下水は各家毎に「ろ過機」を使用。トイレは基本的に汲み取り式です。 (きたない話ですいません) そう言えば、移住をご希望なようですが、賃貸物件は「中山」にはないかも知れ ません。あるとすれば「本郷」あたりかと思います。 問2. >・上宝村近辺は、かなりの積雪量なんですよね? 答2. 近年は積雪も少なくなりました。(温暖化の影響か?) 少なくなったと言っても1mは積もります。例外的に今年の場合は2mを超えま したが。あっ、中山近辺の話ですよ。平湯とか標高の高いところでは毎年2mは 超えます。兎にも角にも「雪」は降ります。 国道は朝一番で除雪してくれるのですが、村道は午前中に除雪となりますので、 朝は自力で除雪することになると思います。 それと、車は4WDにした方が良いです。ちょっと余裕のある家では、夏は普通 の車、冬は軽トラを使用している人もいます。 問3. >・合併は、神岡町と一緒になる予定なのでしょうか? 答3. 合併は神岡町だけではなく、吉城郡全体で合併する予定です。 現在、合併に向けて協議を行っていますが「白川村」が合併しない方向で進んで いるなど前途多難な状態です。 追伸: ・ご質問者さんはおいくつでしょうか?  28歳以上であれば「同級会」がありますので、移住の際にご参加されてはどう  でしょうか?基本的には同一年代で上宝村、神岡町に住んでいる、または住ん  でいた方が対象です。他の地域から嫁がれた方もいらしゃいますし、移住され  た方もいらしゃいます。 ・是非一度、上宝村を訪ねてみて下さい。 ではでは・・・

rin11
質問者

お礼

本当にご親切にありがとうございました! とても参考になりました。 さっそく行ってみたいと思います(^o^)丿 中山は、かなりの根性?がないと、厳しいかも しれませんね(^^;) 雪道は走ったことがないので、雪が降る前に 行かなくっちゃー! 本当にありがとうございます。とても感謝しています♪

その他の回答 (2)

• paz777
回答No.2

こんにちは。 上宝村には住んでいませんが、実家が隣町にあります。 隣町から見た上宝村の印象などを箇条書きします。 ・全体の印象としては自然がいっぱいで大きな村ってな感じです。  空気も水もきれいです。ニホンカモシカ、たぬき、雉などの野生  生物も多く生息しています。 ・娯楽施設はあまりありません。あるとすればカラオケ屋くらいかも。  (ゲーセンもパチンコもボーリング場もなかったと記憶しています)  温泉を利用した施設は多くあります。(露天風呂やスイミングスクールなど) ・交通手段としては「車必須!」です。鉄道はなく、バスは通っていますが、  1時間に1本程度で、夜6時くらいが最終便となります。  従って自家用車所有率はかなり高いです。(私の実家もですが・・・) ・温泉街(奥飛騨温泉郷)がありますので、観光収入が多く、財政的には  かなり良いと思います。(小学校の修学旅行は海外です) ・高校はありませんので、近隣の高校へ通います。 ・たしか病院もありませんので、これも近隣の病院へ行きます。 ・「ふるさと創生」にて国より頂いた1億円をまだ使っていません。  町村合併の話もあり、合併する前に使う予定だそうです。 こんな感じですね。 何か疑問・質問がありましたら補足をお願いします。 ではでは・・・

rin11
質問者

補足

ご丁寧な説明をありがとうございます! 来月に入ったら、一度行ってみようかと思ってる んです。ナビがないと、とても行けそうにないので その前にナビを買わなきゃだめなのですが・・(^^;) お言葉に甘えて、教えていただきたいのですが、 ・上宝村の「中山」はご存知でしょうか?  ここはどんな感じでしょう・・? ・上宝村近辺は、かなりの積雪量なんですよね?   ・合併は、神岡町と一緒になる予定なのでしょうか? たくさんの質問ですみません・・。 お時間のあるときでけっこうですので、どうぞ よろしくお願いいたします。

回答No.1

私の義理の姉は ”上宝村”の出身です。 のんびりしたところで 近くに温泉があるという話です。 あと5年~6年で定年をむかえる年になり 兄夫婦は 最近 上宝村に別家を構え 余生をあちらでのんびり暮らしたいと計画しつつあるようです。 その準備は お休みの日に着々とされているようです。 長年、都会生活をし 便利な生活をしていて 味わえなかった自然の生活を取り戻したいようです。 ただ、長年 便利な生活をしてきたこともあり、実際に生活してみると 不自由を感じることも沢山でてくることもあるかと思います。 生活の中で趣味を持ち、自分たちの生きがいのある生活ができたらいいですね。 上宝村へは 私自身は1度しか 行ったことがありませんので (30年前に・・)(*^_^*) 兄が義姉と結婚した頃・ですが・・・ お話できませんが 兄夫婦のビデオ・デジカメを見せてもらう中で 自然の素晴らしさに 魅力を感じていることは事実です。 会社生活が終わる頃に私ものんびり 訪れてみたいと思っています。 日ごろのストレスを感じるこのごろ・・自然が恋しくなる年頃になってきた自分を感じています。 私からの直接の情報はありませんが・・間接的に ”素晴らしいところ”で あることは保障できます。 先週も 夫婦で 山奥の川に おにぎりもって 二人で釣りに行ってきたそうです。 共通の趣味で 自然とむきあえたら いいですね。 rin11さんも 多くの情報をいただいて  エンジョイしてくださいね。

rin11
質問者

お礼

貴重な情報をありがとうございます。 私も以前、車で通ったことがあるだけなのですが、 とても空気のきれいで、のんびりしたいいところ だなぁ・・と思いました。 最近、田舎暮らしが流行ってる?みたいですね。 お兄様ご夫婦はとても仲が良くてうらやましい(^o^) お義姉様が上宝村のご出身だと、何かと助かりますよね。 実際の田舎暮らしがどんなものなのか、まだ想像の範囲 でしかありませんが、これからゆっくり勉強していきた いと思います。 binmichikoさん、本当にありがとうございました。