• ベストアンサー

防衛費

whoooooooの回答

• whooooooo
回答No.3

難しいでしょうね。 日本は世界第三位の軍事費大国ですが、実はその内訳はほとんど人件費。 これは国民の平均所得が多いので仕方ないことだと思います。 軍事費/国内総生産ならかなり下の方だと思います。 兵器に関しても殆んど自国生産を行っていないので、結果的に節約になっています。防衛上は良くないのですが。 いままで杜撰だった発注の仕組みを見直してもあまり効果は無いでしょう。 自衛官の数を減らす、解散する、と言う手段もありますが、あまり現実的ではありません。 その場合災害救助に支障が出ますし、ただでさえ自衛官は人手不足ですから。

noname#49016
質問者

お礼

何かを減らさなければならないと思いますが、あれも無理これも無理と言っていては、今に日本国民は高い武器を抱いて飢え死にすることになりませんか? 回答ありがとうございました。