• ベストアンサー

ユーザー名・パスワードの設定の仕方

mysql-5.0.45-win32.zipをインストールしました。 データベースのユーザー名・パスワード・データベース名を作成したいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか? インストール中に、ユーザー名やパスワードは設定しておかないといけないのでしょうか? MySQL5の良本もご存知の方、教えてください。

• bazax
  • お礼率5% (12/228)
  • MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moon_night
回答No.1

Mysqlにログインして ■ユーザの作成と権限の付与 ローカルホストのみ有効。 mysql> grant all on sample.* to sample_user@localhost identified by 'パスワード'; すべてOKよ。 mysql> grant all on sample.* to sample_user@'%' identified by 'パスワード'; grant 権限[(フィールド名[, フィールド名 ...])][, 権限[(フィールド名[, フィールド名 ...]) ... ] on データベース名.テーブル名 to ユーザ名[@ホスト名] [identified by 'パスワード'] [with grant option] ●権限 ・all  ユーザ管理(grant)以外の全ての権限を付与 ・usage  なんの権限も付与しません) ・create  テーブル作成(create table)の権限を付与 ・alter  テーブル変更(alter table)の権限を付与 ・drop  テーブル削除(drop table)の権限を付与 ・index  インデックス作成/削除(create index、drop index)の権限を付与 ・file  ファイルアクセス(select ... into outfile、load data infile)の権限を付与 ・select、insert、update、delete  テーブルに対する操作の権限を付与  フィールド名を指定する事により、特定のデータベース、特定のテーブル、特定のフィールドにのみアクセス可能にする事ができます。  grant select(フィールド名, フィールド名, ... ) ... 権限は,(カンマ)区切りで複数指定可能です。 ●on データベース名.テーブル名 権限を付与するデータベースと、テーブル名を指定します。 これは上記の「権限」と関係しているので、実際に色々やって、何がどうなるか試してみてください。 ●to ユーザ名[@ホスト名] 権限を付与するユーザを指定します。  ユーザはホスト名によって別のユーザとして扱われるので、MySQLがインストールされているマシンの場合、 ホスト名はlocalhostになり、それ以外の全てのマシンからの場合は書かないか、'%'になります (全てのマシンとは、どのIPアドレスからも接続を許可すると言う意味です)  勿論ホスト名に、特定のマシンからのアクセスだけを許すように、そのマシン名を書く事もできます。 ●identified by 'パスワード' パスワードを設定します。設定しないと、パスワードの無いユーザになります。 (あらかじめパスワードが設定されていて、ユーザの権限を追加するだけの場合、省略すると既存のパスワードが使われます) ●with grant option ユーザ管理(grant)の権限を付与します。

参考URL:
http://dev.mysql.com/doc/refman/4.1/ja/grant.html