アドレス帳の中身は何処?

このQ&Aのポイント
  • XP ProでOutlook Express 6を使用している老人が、外付けHDDからアドレス帳を閲覧しようとしたが、表示されない問題が発生している。
  • アドレス帳を開いても、以前入力した人名や情報が表示されず、空っぽの状態になっている。
  • 対応方法や設定に問題があるのかどうか教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

アドレス帳の中身は何処?

74歳の老人です カテゴリーが違うかもしれませんが宜しくお願いします XP Pro でOutlook Express 6を使っています。        HDDを交換しそれまで内臓していたHDDを取り外し、外付けにして接続しそこからアドレス帳を閲覧しようと思いましたが格納場所が分からず先日 ohbacomeonさんに教えていただきAddrsssBookのフォルダにたどり着くことができました。 ところがアドレス帳を開いて見ると、それまで入力していたはずの人名その他一切表示せず、アドレス帳は空っぽです。閲覧不可能でしょうか 操作または、設定など何処に問題があるか教えて下さい。 質問文が分かりずらいかと思いますが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.6

>ファイルが壊れてる可能性がある これはユーザー名.wabのファイルでしょうか?そうだと、直接開こうとされて、ややこしいことになったのかも知れません。 その場合は、ユーザー名.wab~をデスクトップにコピーされて、その拡張子(wab~)を「wab」だけに変更してみてください。 具体的には、コピーのファイルの上で右クリックして、「名前の変更」で、変更可能な状態になりますから、BackSpaceキーをそのままの状態で1回押してください。 それだけでOKです。 手帳が開いたようなアイコンに変わりませんか? これを使用して、先の方法で試してください。 一部、バックアップできていないアドレスがあるかも知れませんが、うまくいけばこれで我慢してください。 なお、拡張子が見えていない場合は、同じフォルダオプションで、「登録された拡張子を表示しない」にあるチェックを外してください。

comet3631
質問者

お礼

再度のご指導感謝しております、有難うございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

#1,3,4です。 補足しておきます。 AddressBookフォルダまで辿って行くのは成功されたと理解しているのですが、そのAddressBookがディスクを交換された現状で使用するOutlook Expressのものか、外付けで接続された中にある旧のOutlook Expressが使用していたAddressBookフォルダなのかが、ちょっと不安です。 再確認をしましたら、#2さんのパスに一部誤りがあるようです。私もうっかりしていました。ここに問題があったですかね・・・。 ディスクF又はG\Documents&Settings\Yser名\Application Data(隠しフォルダ)\Microsoft\Address Bookですね。 途中に、Local Settings(隠しフォルダ)はないです。 また、そこまで辿って行くためには、途中に隠しフォルダといって通常では見えないフォルダがあります。 スタート→コントロールパネル→フォルダオプションの表示タブで「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックは入っていますね? なお、AddressBookの中に「ユーザー名.wab~」というファイルがあるかも知れませんが、ユーザー名.wabのバックアップファイルです。これもついでにバックアップコピーしておいてください。 それでは、頑張ってください。

comet3631
質問者

お礼

有難うございます 最初隠しフォルダが表示されず、相当時間を費やし苦労をしましたが御教示いただいたようにフォルダオプションで全表示に設定して、やっとたどり着いた次第です。しかしなんでもない作業かも知れませんが、浅学の私では現時点では成功していません、色々な操作の途中[ファイルが壊れてる可能性がある]と表示して来たり悪戦苦闘です。  ご親切のほど心から感謝いたしております。

回答No.4

#1,3です。 >[ユーザー名.Wab]を開こうとすると、ファイルを開くプログラムがないようで、どうしても開けません。 これは、直接、他のアプリケーションでは開くことはできません。 先ほど#1で書きましたように、Outlook Expressのプログラムが認識する関係ファイルとして、#2さんが示されたAddressBookフォルダ内にあるwabファイルに上書きしてください。 具体的には、外付けディスクにあるwabファイルを右クリックした状態で、デスクトップ上にドラッグして放したら、「コピー」のメニューがあるので選択したら、コピーが取れます。 それが出来たら、ふたつの方法があります。 OEを起動して、メニューのファイル→インポート→アドレス帳で開いたダイアログで、デスクトップまで行くと、デスクトップにあるwabファイルを指定してインポート(読み込み)をしてみてください。 これで取り込まれると思います。 他の方法は、現在の(#2さんが示された)場所まで行き、AddressBookフォルダを開き、ここに先ほどのユーザー名.wabを同じように移動したら、上書きして良いかどうか聞いてきます。 ユーザー名の名前が違っていたら、上書きされないので、予め、コピーした方のファイルの名前をデスクトップ上で変更してから、操作を行ってください。

comet3631
質問者

お礼

ご親切に教えていただき感謝します 現状では成功していませんが、出来るまで頑張ってみます 有難うございました。

回答No.3

#1です。 えっと、「入力されても表示しない」が引っかかるのですが、HDDを交換後に入力されても、ツール→アドレス帳に、何も表示されないのでしょうか? そうだと不具合ですが・・・。 入力された時点が、以前のHDDを使用されていた場合は、先の方法で、OKと思います。

noname#56882
noname#56882
回答No.2

以前のご質問がどのようなものだったのかわからないのですが(アドレスを貼っていただけるといいですね) C:\Documents and Settings\[ユーザー名]\Local Settings\Application Data\Microsoft\Address Book で探していらっしゃいませんか?外付けにすると「C:」の部分が変わります。(例:「F:」とか「G:」とか) 的外れなアドバイスでしたら申し訳ありません。

comet3631
質問者

お礼

有難うございました 外付けデスクの記号でやってますがうまく出来ず 苦労しています。

回答No.1

>アドレス帳を開いて見ると、それまで入力していたはずの人名その他一切表示せず、アドレス帳は空っぽです。 これは外付けのHDDにあるAddressBookフォルダを開かれた、という意味でしたら、そのままでは見えませんが・・・。 そのフォルダの中に[ユーザー名.wab]というファイルがなかったですか? それをコピーして、交換されて入っている現在の内臓HDDの同じ場所にあると思いますが、Outlook Expressの「ユーザー名.wab」に上書きコピーしてから、Outlook Expressを起動すれば、ツール→アドレス帳で見えるようになりますが。 ユーザー名の変更をされていたら、バックアップコピーされた方の名前を現在のユーザー名に変更しないと上書きできません。

comet3631
質問者

補足

有難うございます[ユーザー名.Wab]を開こうとすると、ファイルを開くプログラムがないようで、どうしても開けません。 私の知識では、ここまでが精一杯です どうしたものでしょう。