• ベストアンサー

MDに録音した音楽をiTunesに取り込みたい

MD録音した音楽をiTunesに取り込んで、 iPodで聞きたいのですが、どうすればいいでしょうか? ラジカセやMDプレーヤーの出力をPCの入力端子に繋いで 取り込むのでしょうか。もしこれで取り込める場合、その先がわかりません。MDから取り込んだ音源はどのようなフォーマットなって、どこに保存されるのでしょうか?そして、それをどうやってiTunesにトランスファーすればいいのでしょうか。 使用しているPCはWindows XPです。 どうか教えてください。 ご回答、お待ちしております!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c80s3xxx
回答No.2

お金があるなら Sony の MZ-RH1 という MD プレイヤーを買うのが一番楽です.4万弱くらいじゃないですかね. これで,MD の中身を,USB ケーブル一本で取り出せます.しかも,高速に.データは形式は iTunes 等では扱えないものですが,wav フォーマットへの自動変換をやってくれます.保存先は付属の読み出しソフトである Sonic Stage で指定できます. wav になったら,それをそのまま iTunes にドロップして,そのファイルを iTunes 上で選択,右クリック,AAC (または mp3) に変換とやります.変換後,もとの wav ファイルは iTunes の登録から削除.あとは同期するだけです. ここまでお金をかけられない場合,段階的にいろんなレベルが出てきます.もちろん,安い方法は手間がかかるし,できあがった音もいまいちになります. 一番お金がかからないのは,PC の入力端子と MD プレイヤーの出力端子を適当なケーブルでつないで,フリーの録音ソフト (超録,a-recorder,Sound Engine Free,Audacity その他,ものすごく種類があり,それぞれに機能に特徴があるが,録音だけならどれでも可) で録音します. PC にマイク入力しかなく,プレイヤー側にヘッドホン出力しかない場合が一番不利で,あきらかにノイズが聞こえるでしょうね.この場合は,両方の端子の形をよくみて,その形状に合う「抵抗入り」というケーブルを使うこと.すべての端子形状の組み合わせについて,店に置いてあるとは限りませんので,場合によっては端子形状を合わせる変換アダプタが必要かもしれません.ケーブルだけなら1000円以下です.ただし,マイク端子がモノラルの PC というのもあるので,もしそうならこの方法はアウトです. PC にライン入力端子があるならそっちを使った方が音質的には有利です.この場合はケーブルは「抵抗なし」. プレイヤーにライン出力がある場合はそちらを使います.ケーブルに抵抗入りを使うかどうかは,PC 側がマイク入力かどうかで決まります. 音質的には, ヘッドホン-マイク < ライン-マイク << ヘッドホン-ライン < ライン-ライン の順に改善されます. もう少しお金をかけるなら,USB 接続のオーディオインターフェースを使うことです.5000円くらいからあります.これを使うと,PC に品質の高いライン端子を増設したのと同じ効果が出ます.品質はモノによりますが,少なくとも本体のマイク端子よりは格段に改善されます.プレイヤー側はヘッドホン端子かライン出力端子.もちろん,ライン出力の方が better です. インターフェースにはたいがい録音ソフトもついていますので,使い方は説明書を参照. これらはどの方法にしても,原則として wav フォーマットで記録されます.また,曲ごとの切り分けは人間が手でやるしかありません (ある程度の自動化はできるがあまりあてにはならない).そのあと iTunes への登録とか変換とかは,すでに書いた手順と同じです.また,当たり前ですが,MD を再生しながら PC で録音しているだけなので,60分のデータなら60分,録音だけでかかります. MD に光デジタル出力があるなら,それを PC やオーディオインターフェースの光デジタル入力につなぐ手もあり,音質的にはその方が有利ですが,CD からデジタルコピーされた MD については,この方法では音が取れません.また,コピーに実時間がかかるのも同じですし,ファイルの切り分け等も手作業です.

yuki2006jp
質問者

お礼

ありがとうございました! とっても解りやすいです。 助かりました。

その他の回答 (1)

• figaro492
回答No.1
yuki2006jp
質問者

お礼

ありがとうございました。 助かりました!