• ベストアンサー

住宅財形利用についてできれば専門の方にお願いします。

mifu33の回答

• ベストアンサー
  • mifu33
回答No.1

専門家じゃありませんが・・・ 約十数年後に退職金で清算する予定なのに、何故利息の高いフラット35を検討されているのか理解出来ません。財形転貸融資は利息の半分利子補給がある上、現在はフラット35よりも利率も低いです。2箇所から借り入れすれば、抵当権の設定・抹消や返済時の手数料も高く付きます。財形転貸融資一本が有利だと思いますが。

popo3106
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 退職時に清算しようとは思っておりますが、人生予期せぬことが起こるものですので万一の為支払い期間に余裕のある長期固定フラット35で半分組もうかと・・・。フラット35と財形住宅の組み合わせですと、第一抵当はフラットの方に付き、住宅金融公庫のホームページで「フラット35と財形合わせ貸し」ということですと手数料も1本で済むようなことが書いてありましたが違うのでしょうか。 財形転貸融資は利子補給が半分もあるのですね。 もう一度熟考してみます。