• 締切済み

初めての上海旅行♪レス切望!

はじめまして。 1月26日から3泊で66歳の母と姉と女3人旅をします。 上海へは初めてで全然わかりません。 ホテルは花園飯店です。 ホテルから近くて安くておいしいお店を探しています。 ご教授ください。 ひとつの候補として豊裕生煎があがっていますが、その店は英語すら通じないとネットで見ました。 その店に行ったことのある方がいらっしゃいましたら、オーダーの仕方やおいしいメニューなど教えていただければうれしいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• syohegon
回答No.6

こんにちは! 上海と北京に在住しています。 他の方も回答されていますが、 ホテル内は日系(オークラ)の為、 日本語はだいたい通じますので、 ご安心ください。 それと天気の方はここ数日冷え込んでおり、 0度近くにまで下がっておりますので、 暖かい服装でおでかけください。 さて、本題ですが、2件ご紹介します。 (1)富臨軒(広東料理) 住所:上海市盧湾区淮海中路300号香港新世界大厦2F TEL:021-63721777 行くならお昼がおすすめです。 ここの飲茶(点心)は大変おいしい事で有名です。 上海料理ではありませんが、お昼をゆっくり過ごすには よいところだと思います。 (景色はビルの中なのでイマイチですが・・・) ちなみに夜行くと以外と高いです。 【行き方】 TAXIの場合:  メモに「馬当路×淮海中路」書いて運転手に渡してください。  料金はおそらく11元(初乗り)ですが、  渋滞しているともう少しかかります。 地下鉄の場合:  地下鉄1号線 陝西南路3号出入口から乗車。  (花園飯店の門を出て右(南)に向いて歩きます300m~400m)  富錦路・上海火車站方面行きに乗車して、  次の駅である「黄陂南路」で下車後、  3号出入口から出てすぐ目の前にある大きなビルにあります。 (2)Home's 私房菜(上海家庭料理) 住所:上海市静安区巨鹿路791号 TEL:021-54030010 ここでぜひお試し頂きたい料理をご紹介します。 結構有名なお店なので、日本人もたくさんきているはずです。 一度、「Home's 私房菜」をGoogleで検索してください。 いろんな方のブログがヒットするはずです。 ・冷菜  豚の角煮  馬蘭頭と干豆腐のみじん切りの和え物  高菜と枝豆の和え物 ・主菜  蟹ミソ豆腐 【行き方】 TAXIの場合:  メモに「富民路×巨鹿路」と書いて運転手に渡してください。  花園飯店から1.5キロほどしかありませんので、  11元(初乗り)で行けると思います。 徒歩の場合:  花園飯店を出て、すぐ左(北)へ歩きます。  するとすぐ大きな通りに出ます。(長楽路×茂名南路交差点)  これが長楽路です。(字のごとくほんとに東西に長い道です)  この「長楽路」をまた左(西)へ向いて歩きます。  3つ目の交差点(約900m~1km)で「富民路」出ます。  (富民路×長楽路交差点)  これを右(北)へ歩きます。  一つ目の交差点を右(東)へ歩きます。  (富民路×巨鹿路交差点)  するとすぐ右側に、「Home's 私房菜」看板が見えます。  結構距離がありますが、ゆっくり歩きながら行くのも  よい距離だと思います。 上記の2店共、メニューに日本語が記載されていたはずなので、 注文時も困る事はないと思います。

mapikosan
質問者

お礼

とても詳しく教えていただき感謝しています。 参考にさせていただきます。 有難うございました。

• yungqi
回答No.5

こんばんは。 上海には1年近く住んでいた事があり、今年のお正月にも旅行して来ました。フリーでの行動でしょうか?上海は観光地以外では英語は通じませんよ。ほとんどが上海語か普通語(北京語)のみですね。中国語がお出来にならない場合は、必ずペンと紙を御持参なさる事をお勧めします。漢字での筆談なら何とか通じます。 中華のオーダーは難しいですよ。まず日本語や英語が添えてなくては全く分りません。漢字のみですので予想とは全く違う物体が出て来ちゃったりします。まあ漢字を見れば何となくは予想が付くとは思いますが、あとは料理が出てのお楽しみですね。お店によっては紙に自分で欲しい物をチェックするタイプのオーダーも有りますが、たいがいは日本と同じで「シャオジエ。」(お姐さん)「フーユエン。」(店員さん)とか呼び止めて注文を取ってもらう感じだと思いますが。あ、お会計の時は「マイタン」と言えば分ると思います。他の外国同様その場でお会計です。一部の高価な海鮮屋さんだと自分で水槽から生きた海鮮を選ぶ形式です。 タクシーは近くのホテル前から乗ると乗り易いし、行き先をそこの係員が運転手さんに上海語で伝えてくれますよ。紙に行き先を書いて見せるのが一番良いかもしれません。道の名前×道の名前を書くとその交差する所まで行ってくれますよ。結構素早そうに見える中国人ですが、案外トロイしお人好しです。やむなく流れのタクシーを拾う時は空車に手を上げて乗ります。止めたらまずそのタクシーが自分の物だと主張するように。前の人が降りたらまだ助手席に人がいても後部にすぐに乗り込むか、ドアを押さえて他の人からブロックするとかすると有効ですね。まず日本ではしないですが上海では当たり前なんです。そうしないと他の人に横から盗られます。上海人がずうずうしいのではなくて、郷に行ったら郷にしたがえってことです。慣れないとタクシーは難しいかもしれません。 オークラにお泊りなら良い地図が手に入りますよ。ホテルのカウンターで「情報誌のwhenever下さい。」とおっしゃってみて下さい。多分くれますよ。今回の旅行で貰えたのでまだ有ると思います。 オークラの近くに有名な北京ダックのお店が有りましたよ。ここなら日本語メニューも有るし日本人も結構来てます。お値段もそこそこだったと思います。チェーン店でしたが有名な所です。思い出したら又書きます。ごめんなさい。 ではお気を付けて、楽しいご旅行を! 上海はこれだけの都会ですが、他の国に比べれば意外にも治安は良い方です。

mapikosan
質問者

お礼

北京ダックのお店は全衆徳という名前ですか? もしそのお店なら行ってみたいと思っておりますので、お勧めメニュー等詳しくお教え願えればうれしいです。 宜しくお願い致します。

回答No.4

今の時期は上海蟹が旬ですので、是非試されたらどうでしょうか。先月、行ってきたのですが王宝和酒家の上海蟹のフルコース をお奨めします。上海蟹だけを食べられるのでしたら、メスをお奨めします。蟹自体は淡水の蟹ですから、小さく身はあまり ありません。味噌や卵を味わうものです。日本のレストランの様に蟹を食べる道具はありませんので、100円ショップで売っている小型の鋏を 持って行くと便利です。 花園飯店でしたら、淮海中路の近辺のレストランになると思いますので、レストラン検索でこの道路を打ち込めば何件か 出てきます。口コミがありますので、参考になります。このホテルの白玉蘭で点心ランチがよさそうですね。 http://www.shanghainavi.com/index.html

mapikosan
質問者

お礼

上海蟹は母が食べたがっているので興味があります。 口コミで調べさせていただきます。 有難うございました。

• yake2001
回答No.3

ANo.2です。 追加情報です。宿泊が花園飯店なら、下手にタクシーを拾おうとするよりも地下鉄で移動するほうが便利です。すりに気をつければ、まったく怖いことはありません。もし言葉ができないなら、タクシーで行き先を伝えるのが何より難しいと思いますよ。 東方明珠塔を見るなら、金茂大廈の上のほうにあるグランドハイアットのバーやレストランがお勧めです。時々霧で何も見えないということもありますが。 (ただ、先週金茂大廈近くで爆発事故があったということで、金茂大廈にもなんらかの影響があったというニュースも見ましたので、最新情報は花園ホテルのコンセルジュに聞いてみてください)

• yake2001
回答No.2

北京在住です。 花園飯店は日系なので、日本語で十分だと思いますが、多くの地元のレストランは英語メニューすらないことが多いです。 多くの中国人は繁体字(日本の旧字体とほぼ同じ)がわかるので、最悪筆談で何とかなるでしょうが、観光客向けの店で済ませるのが得策です。とりあえず、上海料理の有名チェーン店として、花園飯店の横にある蘇浙匯 http://r.gnavi.co.jp/shanghai/jp/cs90014/ を紹介します。値段は安くはないですが、どれを頼んでもそれほど外れません。 あとは、豫園内の南翔饅頭店の小龍包が有名ですね。 http://www.shwalker.com/shanghai/contents/special/200405/index_04.html それから、新天地あたりなら日本語か英語が通じそうな気がします。 http://sh.explore.ne.jp/travel/xintiandi.php

• mtron
回答No.1

中国は、英語どころかワンツースリーも通じません 上海動物園は只広いダケでつ.歩きでわ見れません 有名な丸いタワーの展望台より、隣の高いビルの展望台の方が良いでつ. 遊覧船はお勧めでつ. 人民広場周辺ではTaxiが中々拾えません、注意でつ. Taxiが足らない.日本のバブル期と同じ状態でつ. 乗ろうと止めても、割り込んで取られまつ. もしツアーとか関係なく、個人旅行で行くのなら もっと詳細に調べて行った方がよいでつ. 最低でもイーアールサンスーは云えないと...