VISTAのパソコンを買ってXPに乗せかえは可能か?

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンを購入予定で、XPを使いたいがVISTAのみ販売されている場合、XPを購入して乗せかえることはできるか
  • 国内メーカー製のパソコンでは難しいが、DELLやHPなどのメーカーであれば可能性がある
  • VISTAのパソコンを購入しても後からXPに乗せかえることができるかどうかについてアドバイスを求めている
回答を見る
  • ベストアンサー

VISTAのパソコンを買ってXPに乗せかえはできますか?

今後一年くらいの間にノートパソコンを買い換える予定にしています。 でも、買い換えるころには販売されてるパソコンのOSはVISTAばかりになっているかと思います。そこで質問なのですが、できればXPを使いたいと思っていて、単体でOSのXPのみ買っておいたものを購入時に乗せかえるということは可能なのでしょうか?  東芝やNECなどの国内メーカー製はなんとなく無理そうな気がするのですが、DELLかHPなどだったらどうなのかとかその辺のアドバイスをいただけたらと思います。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bakechan
  • ベストアンサー率43% (152/349)
回答No.7

Lenovo(旧IBM)なら簡単にできますよ。 http://www-06.ibm.com/jp/pc/notebooks/thinkpad/x-series/x61_lineup_cto.shtml#7675A31 http://www-06.ibm.com/jp/pc/notebooks/thinkpad/t-series/t61_lineup_cto.shtml#7658A23 http://www-06.ibm.com/jp/pc/spec/7650J12.shtml http://www-06.ibm.com/jp/pc/notebooks/3000/c-series/c200_lineup_4x.shtml http://www-06.ibm.com/jp/pc/spec/0769A55.shtml http://www-06.ibm.com/jp/pc/notebooks/3000/v-series/v200_lineup_4x.shtml#spec WindowsVistaがプリインストールされたモデルでも、稼働確認OSに掲載されていれば 普通にドライバーが公開されています。 モデルによっては、Windows2000用のドライバまで用意されています。(^^; イーサネットドライバーとソフトウェア導入支援ソフトをDLしておいて OSをクリーンインストール後に、上記ドライバーとソフトをインストールすれば、 後は勝手にそのモデルとOSに合ったドライバーを自動的にDL後、インストール してくれます。 Lenovo以外に、ここまでサポートしてくれるメーカーはないと思ってます。 こんなんでも、参考になれば幸いです。

tajima123
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。レノボは会社で使ってて結構満足してたのですが、ビジネス用途というイメージがあったので購入の検討に入れてませんでした。このように詳しくサポートされてるということも知りませんでした。これなら安心して選択肢に入れることができそうです。購入の参考にさせていただきます。ありがとうございました

その他の回答 (6)

  • pat_dx
  • ベストアンサー率44% (12/27)
回答No.6

富士通のBIBLO NF70XN(VISTAインストールモデル)をXPにダウングレードして使用しています。 S-ATAのHDDの場合はXPを入れる時にそのままではHDDが認識しない事とXPインストール後に不明なデバイスが多数ありますのでそれも探さなくてはいけません。 もしもの為にまずは説明書を読んで買った時の状態に自分でリカバリー出来るか確認し出来るようであれば失敗してもVISTAには戻せます。 記載のURLは自分の機種での手順を簡単にまとめたページです。

参考URL:
http://luvcity2.hp.infoseek.co.jp/Page02.html
tajima123
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございます。頑張ればなんとかできるけれども、場合によってはかなり大変な作業になるかもしれないということがだんだんわかってきました。今後購入する機種の選択をしっかりしていきたいと思います。ありがとうございました。

  • cz611cgy
  • ベストアンサー率56% (190/338)
回答No.5

私は逆のパターンでXP搭載PCにVistaも乗せました 正確にはVista/XP両対応モデルで、とりあえずXPが入っている物にした だけですが^^; 購入前に店員さんに「このモデルってドライバーどうなっているの?」と 聞いたら添付DVDを直接見せてくれて中身を覗いたら...両方入ってました こういうモデルはどんどん消えていくと思いますし、VistaもSP1次第で 命運も決まると思いますので、難しい時期ですよね 個人的にはMSから「やっぱりXPのサポート期間をもう一回延ばします」の ような発表がまた有るのでは?と思っています まだまだ企業のような大口顧客が移行できていないのに、打ち切りと するのは状況が許さないように思います サポートだけが続いていても、新規PCがVistaしか選べないというのは システム管理者としてはOK出しにくいでしょう このまま時期Windowsが出るまでズルズルと行くのではないかとw 勝手な予想なので、「やっぱり6月で終わったじゃねーか!」という事も 充分ありえますが^^; 企業ユーザーだけに特例でPを供給し続けるという事になるかも?

tajima123
質問者

お礼

アドバイスをいただきましてありがとうございました。おっしゃるように販売期間が再延長されるのが一番いいのですが、いろいろ動向を見ながら検討していきたいと思います。ありがとうございました。

noname#77706
noname#77706
回答No.4

例えばDELLですと最新のInspironシリーズで後からXPモデルが追加されましたね。 このように、「新規購入もまだ可能」です。 但し、MSのライセンス発行が今年の6/30までですのでXP御希望の場合、急ぐ必要があります。 それ以降はXPモデルは販売が許可されません。 ダウングレード権等を行使すればそれ以降も可能ですが、注意事項があります。 1 行使できるのはVistaのBusinessとUltimateだけです。HomepremiumとBasicでは出来ません。 2 ドライバは自分で揃える必要があります。 これが満たせればメーカー問わず購入時に載せ替えも可能です。 でもNO3の方が書いているとおり、厳しいと思うけど

tajima123
質問者

お礼

詳しくご説明いただいてありがとうございます。xpのインストールされたモデルの販売終了は今月とか聞いた気がしたのですが6月まで購入できる機種もあるんですね。これから販売終了が近づくにつてこんな話題も増えてくるのではないかと思いますがいろいろ参考にしていきたいと思います。ありがとうございました。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.3

XP用のドライバや機種固有ツールが公開・入手出来るんなら可能だが、国内メーカーの個人向けモデルでは、大抵公開されてないので、非常に困難。 DELL等はVISTA機でも、現状XP用ドライバ類も公開している機種はあるが、いつまでXP用ドライバ類も一緒に提供する機種を出してくれるかは不明。

tajima123
質問者

お礼

ドライバを公開しているメーカーもあるのですね。参考になりました、こういう時期に買い替えの時期が来てしまったのが問題なのですがよく考えてみたいと思います。ありがとうございました。

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.2

誰も分からないでしょうね。まず買うPCのスペックやチップセットが現時点では全く分からないので。 ノートだと、そのメーカー独自に載せてるパーツで、ドライブの入手が困難だったり。 買う時点で、メーカーサイトにXP用のドライバがアップされている製品を調べて買う位かな。アップされてる製品自体、あるかどうか…SPが出て、暫くしたらかなり困難な作業になるかと。 予定じゃなくて、買う時点になって調べるなり質問した方が良いでしょう。その頃だと、やっぱりVistaで良いと変わってる可能性もあるので。

tajima123
質問者

お礼

そうですねドライバとかの対応を考えると難しいのかもしれませんね。今のパソコンはSP1が出たときに買ったんですが、自分の使い方でしっくり使えるなと思うスペックが手ごろに買えるようになったのはもう少し後でした。悩ましい話ですが買い替えまでまだ少し時間あるのでよく考えてみたいと思います。ありがとうございました。

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2236/5097)
回答No.1

Panasonic製のノートパソコンで、[ダウングレードサービス]と取り組みが あります。 [Vista]から[XP]にダウングレードして使用でき、必要なときに[Vista]に アップすることができるようです。 期間限定や注意事項等もありますので、次のURLを参照してください。 他社も追従するのではないかと思い、対応状況を調べています。 http://panasonic.jp/pc/ http://askpc.panasonic.co.jp/info/xpdg.html

tajima123
質問者

お礼

早速みてみました。読んでみるとパナソニックのダウングレードはもう一つxpを自前で用意する必要がないんですね。ダウングレードというのは必要だとばかり思ってました。是非参考にしてみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコン買い替え、VistaかXPかどっちがいい?

    パソコン購入の相談に乗っていただきたいと思います。省スペースの観点からA4ノートを考えています。外で使うことは考えていません。VistaがいいかXPがいいか検討しましたが、映像などをほとんど使わないのでXPがいいかと思っています。 サクサク動くものであればいいのです。車でいうとカローラみたいなパソコンがいいのです。ニュースサイトを見たりミクシィやブログを書いたりするのが主な使い方です。 XPのものを探しましたが、デザイン(黒くないキーボード)、スペック、価格(なるべく安く、8万以下)等でなかなか自分の好みのものがありません。そこで、Vistaが入っているものを買って、自分がいま使っているソニーの5年ほど前のノートパソコンに付属してきたXPを入れようと思うのですがあまり詳しくないものでも可能ですか?また、そういうことをした場合のデメリットなどを教えてください。 たとえばDELL Inspiron1526に入れたいと思いますが。調べてみてわかったのですが、デルは安いです。富士通やNECは割高です。デルやエプソンがいいかと思ってます。 また、別の考え方で、いま買い換えるのは得策ではないので数ヵ月後にしたほうがいいかとも思いますがどうでしょう? いまは6月末でXPが販売終了になって混乱している時期です。将来的にVistaかXPどっちがいいか見極めるのに難しいです。 Vistaでも結構使えるという話も聞きます。XPにこだわらずVistaのほうが選択肢が広いのでこっちのほうがいいのかとも思います。しかし、XPダウングレード版なんていうのも出てきています。それだけXPの需要が多いのでしょう。現状XP利用者のほうが8割ぐらいで圧倒的に多いようです。もう一ヶ月ぐらい迷っています。(笑)

  • windows VistaからXPへ

    今ノートパソコンの購入を考えています。買おうと思っているブランドはHPかDELLです。ですが今はほとんどVistaになっていて欲しいと思っているXPモデルがあまりありません。XPの方が軽いですし、デザインもXPが好きです。 なので今考えているのはHPのPavilionシリーズ(​http://h50157.www5.hp.com/is-bin/INTERSHOP.enfinity/eCS/Store/ja/-/...​を買って別売りのXP home editionを買ってを入れようと思っているのですが可能でしょうか? NECやSONYはパソコンを買うとOSがもうインストールされてる?状態ですがDELLやHPは買った時はインストールされていない状態でしょうか? 教えてくださいm(__)m

  • VistaからXPにバージョンダウンしたいのですが・・・。

    東芝製ノートパソコン TX/66G(リュクスホワイト)PATX66GLP を購入しようと考えています。OSがWindows Vistaです。これをXPにして使いたいのですが、可能でしょうか?メーカーに問い合わせたところ不可でした。何が不足なのか教えてもらえなかった。どういうことでしょうか、判る方教えてください。宜敷お願いします。

  • Vistaパソコンを選ぶべきか、XPパソコンを選ぶべきか?

    個人でノートパソコンの買い替えを検討しています。Vistaパソコン導入するか否かについて質問です。 現在普通に店頭で売られているものや、通販で売られているものは、ほとんどがOSはVistaインストール済みのものです。一部の通販メーカーでXP版が売られているのみです。ですから普通に買うとOSはVistaとなってしまいます。 ところがパソコンに詳しい友人に聞くと、未だVistaパソコンを購入するには時期が早いというのです。なんでもソフトやハードの対応が遅れていてVistaでは不具合がでる恐れがあるとか。 このような状況の下で、普通にVistaパソコンを購入してもよいのか(するしかないのか)、それとも選択肢は限定されるがXPパソコンを通販で購入したほうがよいのか、アドバイスをお願いします。 皆さんの経験、見解をお聞かせください。

  • NECのノートパソコンのOSをVISTAからXPにダウングレードしたいのですが

    NECのノートパソコンPC-LJ750JHを購入しました。OSをVISTAからXPにしたいのですが、NECに確認すると、この機種はXPには対応していないので保証できませんという回答でした。XP用のドライバは公開していないということでした。誰かこの機種のOSをVISTAからXPに変えられた方はいらっしゃらないですか?また実際XP用のドライバがメーカーで公開されてない場合はXPにダウングレードは出来ないものなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • XPとvistaどちらを買うべきでしょうか?

    dellノートパソコンのHDDが壊れ、現在再びXPにするかvistaにするか悩んでいます。 dellのサイトでもほとんどvistaになっているみたいですね。 そこで、以下の質問にどなたかご教授頂ければ幸いです。 (1)OSはXPが良いかvistaが良いか? (2)dellのノートについている再セットアップ用のXPは他のPCにインストールできるのか? (2)vistaはbasicとpremiumでどの程度違いがあるのか?(できればエアロとか見ため以外で。) (3)vistaにoffice2000は使用できるのか? (4)dell以外に良い候補(メーカ)はあるか? などです。 ちなみに現在の環境ですが、PCは基本的に仕事には使いません。インターネット、簡単な音楽の編集、写真の整理、動画の編集くらいです。PCに関してはそれほど詳しくはありませんが、希望としては、デスクトップで最低メモリ1G、HDDは大きければ大きいほど良いのですが、160Gくらいは欲しいなと考えております。 ご指導、ご鞭撻よろしくお願いします。

  • VISTAからXPに変えたいのですが

    東芝のノートですが、VISTAが如何しても気に入らないので、XPにダウングレードしたいと考えています。OSのXP自体はオークションで3,500円ぐらいで購入できるみたいですが、当該のノートにはリカバリディスクしか有りません。 ドライバ等はどのようにしたらよろしいのでしょうか?

  • vistaかXPのノートパソコンで迷っています。

    こんにちは。 vistaかXPのノートパソコンで迷っています。 vistaですと、CORE2DUO、2GBくらいの仕様にしないと、動作が遅いようなので、主にネットを見るくらいなので、XPでもいいような気がしています。 でもXPはもう販売終了しているものも多いですよね。 格安なXPのノートパソコンがありましたら、教えて下さい。 できれば無線LAN搭載、画面サイズ12~15インチくらいのものがいいです。 宜しくお願い致します。

  • パソコンはXPかビスタか・・。

    DELLのノーとパソコンを買いたいと思っています。詳しくはDELLのホームページで見てください。http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/inspnnb_1526?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs この1526プラチナパッケージを買いたいと思っています。メモリが2Gのほうです。 この際ビスタをXPに戻して使うかビスタとして使っていくか迷っています。XPに戻したい理由はビスタが重過ぎるからです。もともとビスタ搭載を前提に作られているならXPにすればずごく速いパソコンになるからです。あとビスタはずいぶん不評みたいで・・・。ビスタ改良された奴が出れば買いたいですが今のパソコンがもうこの先無いみたいなので買い替えをしたいです。皆さんはビスタのまま使うかXPに戻すかどっちにしますか?

  • XP、Vistaの関係

    数日前にパソコンが壊れてしまいました。 OSはXP(SP2)でHDDは無事のようなので、新しくPCを購入しデータを移したいと考えています。 色々と考えた結果、予算的な面も考え DELLさんでノートを購入しようかと考えています。 しかし、その場合は「OSがVista」になるようです。 VistaとXPの互換性のようなものがいまいち分からないのですが、 このような状況でも、HDD内のデータを移すことが可能なのでしょうか?教えて下さい。