• ベストアンサー

私のパソコンにウイルスが入ってるそうです。

メル友から、返事が来て私のメールがウイルスチェッカーに引っかかりウイルスに感染しているそうです。 症状は自分のPCでは解りませんが皆さんに迷惑かけたくないので至急対処したいと思います。 (1)私の環境はWIN98です。 (2)症状は、解りません。相手のウイルスチエッカーで解りました。 (3)どこで、どのように調べて、どんな対処があるのか教えてください。大至急、ご指導お願い致します。お忙しい所申し訳ありません。宜しくお願いします。

• koba9
  • お礼率61% (173/281)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buffaloes
回答No.5

ウィルスに感染した疑いがあるPCに、ダウンロード版を使うのは、大変まずいです。 インストール時に、ウィルス対策ソフト自体が感染する可能性があるからです。 方法は二つ。 1.オンラインスキャンで、チェックして、ウィルスがいればそこで提供されている、無償の駆除ツールを使って駆除し、改めてウィルス対策ソフトをインストールする。 そして、ウィルス定義を最新版にして、システム全体を改めてスキャンする。 2.CD-ROM版のウィルス対策ソフトを購入し、インストールせずにCD-ROMから直接ウィルススキャンを実行する。 この際、未知のウィルスに対する検出レベルを最高にする事を、おすすめします。  で、ヒットしたファイルを片っ端から検疫して、PCを再起動し、改めてウィルス対策ソフトをインストールし、ウィルス定義ファイルを最新の物にして、そこで、検疫したファイルを全て再チェックし、無害な物は、元に戻し、感染ファイルやウィルス本体は、アプリの指示道理に処理する  そのご、改めてシステム全体をスキャンする。 ※購入するのは、CD-ROMからウィルススキャンを実行できる物(Norton AntiVirus等)にする必要があります。  繰り返し書きますが、今の状態で体験版、製品版を問わず、ダウンロードしたウィルス対策ソフトをインストールするのは、大変危険です。 (二次感染という事もありますが、上でも書いた様に、ウィルス対策ソフト自体に感染する危険があります)  インストールを勧めている人がいますが、やめておいた方が無難です。 ※ウィルス対策ソフトを使っても、最終的にどうにもならない事もあります。  そんなときは、潔くあきらめて、フォーマット→再インストールしてください。 (と言うか、そんなときは、それしか方法はない)  ウィルスの中には、BIOSを破壊したり、HDDを初期化してしまう様な物もあります。  そんなのに感染したら、活動を始められた時点で終わりです。 (BIOSを破壊されたら、メーカー修理です)  感染していようが、いまいが、これを機に、ウィルス対策ソフトをインストールしてください。

koba9
質問者

お礼

今回のウイルス関係は私には難しいので、PCに詳しい知人にお願いして皆様のヒントを元にウイルス退治をしてもらいました。ウイルスチェッカーで再確認しましたがお蔭様で退治成功のようです。本当にご指導ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• may777
回答No.4

ウイルスがコンピュータに入っている(ウイルスに感染している)という事なので、 この機会にアンチウイルスソフトをインストールする事を強くお薦めします。 市販されているのもいいのですが、koba9さんがオンラインソフトになれていれば、それもいかがでしょうか? ↓はお薦めのソフトです。 http://www.forest.impress.co.jp/library/avg.html 紹介文にあるようにフリーながら、なかなか高性能ですよ^^ 私も現在使っています。 過去にウイルスが私のコンピューターでも見つかったのですが、これをインストールしていたお陰で、無事事なきを得ました^^ 是非お試しアレ☆

koba9
質問者

お礼

今回のウイルス関係は私には難しいので、PCに詳しい知人にお願いして皆様のヒントを元にウイルス退治をしてもらいました。ウイルスチェッカーで再確認しましたがお蔭様で退治成功のようです。本当にご指導ありがとうございました。

• yukikaze
回答No.3

まず、そのお友達に「使っているウィルスチェッカ」「ウィルスの種類」「メール内容」を確認してみてください。 #できれば、メール以外の手段で(^^; 場合によっては、そのウィルスメールはあなたが出したものではなく偽装されたものの可能性があります。 つまりあなたのメールアドレスが使われただけで、 あなたのPCが感染源ではない可能性があります。 #よく勘違いされている方がいますが、メールアドレス #だけで、出した本人(PC)を特定するのは難しいです。 #手紙と同じで、差出人を偽れば良いだけのことなので。 さて、今からの対処方法ですが、 >皆さんに迷惑かけたくないので至急対処したいと思います。 との事なので、 ・ネットワークから、完全に切断します。  #疑いがある時点で、一切外部と接続しないようにします。  #二次感染等を防ぐためです。  #といっても、1台しかPCがない場合、無理があるのでメール等は控えるということで。 ・ウィルス駆除ソフトを導入します。  #市販のものか、フリーのもの。  #フリーのものをネットワークからダウンロードする場合は、できれば別のマシンから(^^;  #まあ、定義ファイルを更新するのにネットワークに接続する必要が多いので、外部との切断というのは無理な話なんですけどね(^^; これで何とかなるでしょう。 病気がはやると予防接種が必要なように、ネットワークとウィルスは切っても切れない関係になってます。 この機会に何らかのソフトを導入することをお勧めします。 ちなみに、色々(市販&フリー)試してみた結果、私はシマンテック製品をお勧めします。 最近になって色々改善されて使い勝手が良くなってます。 まあ、WIN98では、リソースが厳しいですが(^^; ちなみに、シマンテックでウィルスのチェックができるみたいです(長・・・(^^;)。 http://security1.norton.com/ssc/home.asp?j=1&langid=jp&venid=sym&plfid=20&pkj=UHDPYHGBYNCJEIMXQKC の「ウィルススキャン」です、こっちが先でも良いかな?

koba9
質問者

お礼

回答No.2

下記のサイトでチェックできます。 ただ、駆除はできないようなので、感染しているようなら 体験版を使ってみるのがよいと思います。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
koba9
質問者

お礼

• Mansa
回答No.1

ウィルス対策ソフトがないのなら、下のオンラインスキャンを実行してみてください。 http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp

koba9
質問者

お礼