• 締切済み

中国籍の成田空港トランジットについて

中国籍の彼女とドバイ旅行を計画しています。(私は日本国籍) 現在私どもは中国にいるのですが、上海→成田→シンガポール→ドバイ というルートを計画中です。ちなみに上海⇔成田および成田⇔シンガポール⇔ドバイの発券旅行会社も異なります。 質問が2つあります。 (1)観光ビザがない彼女は成田でトランジットできるのでしょうか?理由は一部の情報ですと、1回日本に入国し再搭乗手続きをしないといけないといわれました。仮にその場合、成田でトランジットビザを取得・一時入国は出来ないでしょうか?ただ荷物を受け取って、シンガポール航空のチケッティングに行くだけです。 (2)発券旅行会社が異なる場合は、荷物はスルーできないのでしょうか? ご経験者の方がいましたら、お返事をいただけますでしょうか。

• 中東

みんなの回答

noname#125540
回答No.2

これ「中東」でなくて、「海外旅行全般」のほうが回答が来たと思います。ポイントは国籍や成田空港の問題だから、中東の話題ではありませんし・・・・。

chegebara8
質問者

お礼

>gallinaさま ご丁寧なアドバイス有難うございました… 今後の参考にさせていただきます。。。   

回答No.1

1月の投稿だからもう旅行が終わってしまっているでしょうか?? 「国際線→国際線」乗り継ぎであれば入国しないで乗り継ぎだけのようですが。。。。 http://www.narita-airport.jp/jp/guide/connect/inter/index.html 乗り継ぎ→出発エリアで待つ。 待ち時間にこのエリア(出発エリア)から出て人に会ったり、空港外へお出かけになるためには、入国手続きをする必要がある。 とのことですから、入国しようとしなければ入国手続き不要なのでしょう。 乗り継ぎで日本国内に1泊必要とかいう場合は査証が必要です。 通過査証でしょうか? (中国籍と言っても、日本在住で中国籍の人でなくて、中国在住の中国の人なのでしょうね?それぞれ違いがあると思います) >(2)発券旅行会社が異なる場合は、荷物はスルーできないのでしょうか? 出来る場合もあるようです。 あらかじめ予約に乗り継ぎ情報を伝えておくとか、チェックイン時に依頼するとか。 自分ではやったことがないのでよく分かりませんが、航空会社に確認したほうが良いと思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3575019.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3306946.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2145727.html

chegebara8
質問者

補足

少し説明不足でした。 仮に同じ航空会社であれば全く問題ありません。 例)上海(ANA)→成田(ANA)→フランクフルト 今回は同じスターアライアンスで  上海(ANA)→成田(SQ)→シンガポール(SQ)→ドバイ でしたので、両航空会社に問い合わせをしたところ 明確な回答をもらえませんでした。 何人かの担当者にも確認しましたが、チケッティングの担当にもよる など???と思いたくなるような担当者もいました。 そのあと調べたのですが、最終的には全日空に『寄港地上陸許可』という資料を発行してもらうことで、無事に保険をかけて上海を発つことができました。結局、トランジットの際に一度入国をして買い物などを楽しみました。 ありがとうございました。