• ベストアンサー

ブログのサイドバーについてです。

2カラムの場合、ブログタイトル、サイドバー、記事の3種類のスペースに分かれると思いますが、ブログのすぐ下の記事の欄に記事を追加しても消えない文章欄(ブログの説明欄)を作りたいのですが、どうすればよろしいのでしょうか。千奈美に、FC2を使っています。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57571
noname#57571
回答No.2

共有テンプレートの中には、記事の上部にフリースペースを設けたタイプのものもアップロードされていますので、そちらで探すという手もありますよ。 管理ページの「テンプレートの管理」>「共有テンプレート追加」をクリックし、「共有テンプレートから検索」で、説明文の欄に「フリースペース」または「フリーエリア」と入力して検索すると、ご希望のタイプのテンプレートが見つかります。 たとえばこんなのです ( ^^ ↓ http://preview.blog22.fc2.com/?style3=2477&index

その他の回答 (1)

• log1
回答No.1

FC2ブログの場合、トップページに消えない記事を作る場合は、<!--index_area-->という独自の変数を使えば可能です。 ただし、テンプレートをいじることになるので、htmlの知識が多少必要になります。 よく分からなければ、新しく記事を書き、日時設定を「自分で指定(下のフォームに入力)」にして日時指定で「2010年1月1日」等、未来に設定して記事を作れば、新しく記事を書いても消えない記事欄を一応作ることが出来ます…