• ベストアンサー

娘と1泊2日。初日をUSJ2日目を京都お寺めぐり

お世話になります。 3月に娘(高1)と2人でタイトル通りの旅行をしたいなと考えております。 私は方向音痴だし地理も苦手なので詳しい方にお聞きしたいのです。 最初は車でナビを使って行くつもりでしたが 電車のほうが絶対楽だと友人に言われ 名古屋から近鉄で大阪に入り鶴橋で乗り換えてUFJまで行く ことにしたのですが 鶴橋からUSJまでは乗り換えなしで行けますか? その日は夜までUSJで遊んでオフィシャルホテルに宿泊予定です。 翌日USJから京都に出てお寺を回りたいのですがハードでしょうか? またUSJから京都まではどのように行ったらいいのかよくわかりません。 京都では自分たちで公共のバスなどに乗って回るより 東京のはとバスのようなものを利用したほうがいいですか? 帰りは京都駅から新幹線で名古屋まで帰る予定でいます。 何かアドバイスなどもありましたらよろしくお願いいたします。

noname#180983

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.1

まず最初に、方向音痴さんは、名古屋からUSJまでの直行バスが便利です。 http://www.jrtbinm.co.jp/tp/meishin_h190601.pdf http://www.jrtbinm.co.jp/highway/direction/index.html でも、近鉄使った方が速いです。 >鶴橋からUSJまでは乗り換えなしで行けますか? 時間によります。毎時、16、36、56前後の列車は、桜島行きで、ユニバーサルシティまで直行です。それ以外は、西九条で乗り換えです。 乗り方は、 近鉄の鶴橋で、一番先頭よりの突き当たりのエスカレーターか階段を上がります →あがりきって、180度ターンした背中側に、JRの切符売り場があるので、そこでユニバーサルシティまで切符買います →改札に、近鉄の切符とJRの切符をつっこみます。 →あとは、行き先に従って、列車に乗ります。 >翌日USJから京都に出てお寺を回りたいのですがハードでしょうか? どの程度回るかによります。 嵐山行って、清水も行って、大原も行って、金閣銀閣哲学の道・・・とか言うのだったら大変ですが・・・・ >USJから京都まではどのように行ったらいいのかよくわかりません。 ユニバーサルシティ→西九条→大阪→京都と、JRを乗り換えていってください。 祇園・清水あたりに最初に行くなら、大阪から阪急梅田まで歩いて、阪急電車の特急で河原町下車ですが、たぶん方向音痴さんにはつらいと思います。 >東京のはとバスのようなものを利用したほうがいいですか? 京都は、訳わからなかったら、その方が絶対にいいです。効率が違います。 http://www.kyototeikikanko.gr.jp/

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 詳しく教えて下さり助かりました。 プリントアウトして持って行きます! ユニバーサルから京都って乗換えが多くて不安になってきました^^; タクシー使うと高いですよね・・・ 実は移動は車ばかりで電車は地下鉄以外乗ったことがないのです。 地下鉄は自動販売機で切符を1枚買えばいいのですが こういうのって乗車券やら特急券やら数枚いるんですよね。 で普通とか急行とか鈍急(?)とか電車にも数種類あるんですよね。 できるかな・・・ 娘がいるから大丈夫かな・・・ こんな状態で行ってきます! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#58692
noname#58692
回答No.2

>鶴橋からUSJまでは乗り換えなしで行けますか? ないわけではないですが、ないと考えた方がいいでしょう。 環状内回りで大阪経由できれば西九条まで行き、 そこで桜島行きに乗り換えです。下のサイトが便利です。 条件にあわせて再検索してみてください。 http://www.navitime.co.jp/?orvStationSelect=00001864%2C%E8%BF%91%E9%89%84%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B&dnvStationSelect=00009229%2C%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%86%E3%82%A3&thrStationSelect1=00005602%2C%E5%A4%A7%E9%98%AA&month=2008%2F3&day=18&hour=7&minute=0&basis=1&sort=2&wspeed=100&utrexprs=1&ctl=020010&init=0 >翌日USJから京都に出てお寺を回りたいのですがハードでしょうか? それほどハードというわけではありません。 問題は京都です。当日、大阪→京都→名古屋ですから、 京都でゆっくりしている時間はさほどありません。 はとバス様のものもいいですが、これからも機会があれば何回か 行くという前提で、エリアを絞って観光されたほうがいいと思います。 初めてなら、京都駅から清水寺までタクシー、清水寺、八坂の塔、 高台寺、円山公園、八坂神社、知恩院(清水以降全て徒歩)で 半日から1日コースです。このようにエリアを絞ると あちこちみれて、交通費を安く、のんびり歩く旅を楽しめます。 同じように嵐山エリア、洛北エリア、大原エリア、洛中エリアと 分けていけば効率的にまわれます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 京都の回り方参考にいたします。 子供の頃亡き父と2人で二条城や三十三間堂などをまわった記憶が 今も鮮明にあります。 小学校のときは修学旅行で清水寺へ行った事があり 大学時代に詩仙堂(?)や落柿舎(?)や鹿のいる公園へ・・・ 名前がうろ覚えです^^;(全て車でまわりました。) 位置関係がわからず奈良ともこんがらがっているのですが エリアを参考にいけるところを絞ってみます。 方向音痴と乗り換えなど不安材料も多いですが 娘と2人で楽しみたいと思っています。 ありがとうございました!