• ベストアンサー

東南アジア系の人達は、なぜ他人の目をじっと凝視し続けるのか

こんにちは。当方17歳女です。 先日、旅先のマレーシアで出会ったマレー系(又はインド系)の人達を見てふと疑問に感じたことがあります。 それは【全く知らない他人の顔をずっと瞬きもせず見つめてくること】です。(決して全員というわけではありませんが) その日私は、現地の観光地を色々と見てまわったせいか足腰が疲れたため、近くの日陰にあるベンチに腰掛けていました。 するとどこからか視線を感じ、ふとそちらの方に目を向けると、マレー系の若い女性一人がじっと私のほうを見ているのです。また、【見ている】というよりもむしろ【凝視している】と言った方がよろしいかもしれません、私も負けじと見つめ返してみるのですが、東南アジア人特有のあの吸い込まれそうな強い目力に圧倒されてしまい、見つめあってから数十秒後、結局私の方から目を逸らし居心地が悪いのでその場を離れました。 ちなみに当時訪れたその観光地というのは、必ずと言っていい程旅行マップ等に掲載されている有名な観光名所であり、もちろん自分以外の日本人や中国人含めアジア人がたくさん訪れる場所であるため、決してアジア人が珍しいからという理由で視線を向けられていたとは考えられにくいのです。また、当時の私の服装はTシャツにジーパンという、いたってシンプルで、かつ他人から好奇の眼差しを向けられるような服装はしていなかったと思っております。 さらにこうした体験は異国の地だけでなく、帰国後の成田空港でも、全く他人のイスラム系老人女性に上記の若い女性と同様の眼差しを向けられました。こちらが気づいてもなお目をそらさずじっと見つめてきますし、その後気まずくて私のほうからその老人女性にニコッと微笑み手を振ってみても、その老人女性はにこりともせずただただ見つめてくるばかりなので、さすがに参ってしまいました。 国民性、或いは地域性?はたまた自分の外見に問題があるのでしょうか。もし自分の身体的特徴が原因で他人から視線を向けられるとしたら【肌が病的に白い】といったことが挙げられますが、東南アジアを旅行しに行った方々の旅行記などを拝見すると、やはり私と同じような体験をした方がいらっしゃるみたいで、こうした身体的特徴云々よりも彼らの気質のよるものなのかなと考えています。 なんにしても不思議でたまりません。 このことについてご存知なことがありましたら、どんなことでも構いませんのでぜひ教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.2

 相手の目を見ないとか、ジロジロ見つめないというのは、 日本人だけの美徳です。他国の人たちは興味があればジッと 見ますし、欧米では相手の目を見ないで話をするのはむしろ 失礼なこととされています。  たとえば見た事のない外国人が街を歩いていたとして、 その人を見つめたとしましょう。その外国人がこちらの 視線に気づいて見つめ返してきたら、たいていの日本人は 目を伏せますよね。それが日本人が持つ文化なのです。  でも東南アジアや欧米では、決して目を伏せません。目を 伏せるのは、「 やましいことがある 」という意思表示に なってしまうからです。その代わり、ニッコリと微笑んだり、 変わらない視線で見ていたりするというわけです。 > その後気まずくて私のほうからその老人女性にニコッと微笑み  私もそうですが、気まずく感じますよね。でも、それは 我々が日本人だからです。見ているほうならともかく、見ら れているほうが気まずく感じるのは、日本人だからなんですよ。 というわけで、慣れないかもしれませんが、そういうものだと 思ってやり過ごしてください。無視してもなんら問題ありません。 > 【肌が病的に白い】といったことが挙げられます  日本人の美白は、とくにアジアなど海外では羨望の的です。 日本の化粧品も人気ですし、SK-II は欧米でも「 日本人の 美しい肌のヒミツ 」という宣伝文句で売られています。

piano_girl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに、自分も【相手をじろじろ見る行為は失礼にあたる】と両親から教わった身なので、それが一般常識であると思っていましたし、だからこそ何一つそれに対して疑問に感じることはありませんでした。 【謙虚さ】と同様、日本人だけの美徳だったのですね。外国人が、通り過ぎる人の顔をまじまじと見つめている光景は何度も目にしたことがありますが、彼らにとってはそれが当然だったのですね。 いやはや、自分には到底真似できません。やはり【気まずく】感じてしまうからです。【他人をじろじろ見る=その相手に失礼である】という方式が幼少時代から脳内にインプットされてしまっているため、どうしてもこればっかりは簡単に拭いきれるものではありませんね……。ですが、nidonenさんのご回答から、改めて日本人の持つ【常識】や【文化】が海外の方々のそれとは大きく異なるものなのだな、と強く実感しました。それと同時に、もっとこうした彼らとのあらゆる相違点を探っていきたいという好奇心も生まれてきた次第です。 最後に肌の色についてですが、アジアを中心とした海外の方々は日本人の肌に対してそういうイメージを抱いていたということは全く存じませんでした。 ただ、私の肌はいかにも顔色が悪そうな青白い色なので、【羨望の的】にされるそれとは全く程遠いものだと思いますが、このような豆知識、予備知識を含め、大変参考になるご回答をどうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.5

国民性という点では、他の方々がおっしゃるように、現代の日本人の多くが他人をじろじろ見なくなったというあたりの意見に賛成ですね。 そして、それが気になっている質問者さんもまた、そういう日本人だということです。 昔の日本人だって、自分たちの住む場所に外国人(というよりも、よそ者)が来たら、みんなでじっとみつめていたと思いますよ。物陰からこっそりかもしれませんが。 たぶん現代でも日本人のこどもたちは、外国人をじっとみつめるでしょう。 そして、日本人としての社会生活を長く経験していくうちに、他人を凝視しなくなる習慣がついていくのでしょうね。

piano_girl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、幼い頃の自分は外国人を見る度に「うわーガイジンだー!」とよく騒いでいました。(笑) 見慣れない外国人などがいたら、やはり視線がそちらのほうに向かってしまうものですよね。自分ってつくづく日本人だな、と感じます。

  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.4

というか、日本人が目を見て話さなさすぎ、ということなのではないでしょうか。 あと、昔の日本人が欧米人とすれちがうと必ず見てしまっていたように(白人にいわせると、いまでも見つめられるといいます)、いま話題の先進国の日本人だと格好からわかるので(持ち物などで)、見てしまうとか。

piano_girl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 話す時は目を見て話すよう意識はしておりますが、こうした遠くからじっと見つめられるといったことになりますとやはり気まずく感じます。 外国人だからという理由もきっとあるでしょうね。

noname#58692
noname#58692
回答No.3

インドから西に旅行をすると ただでさえ浅黒い顔に彫りの深い顔にじっとにらまれて、 それだけでストレスになってしまうのが日本人ですね。 なにも見ていなくてもそのようにみえる。という勘違いがひとつと。 目をそらす。。という文化がない(のかもしれません)。 それと、単に日本人が珍しい。。の複合だと思いますが。 日本でこれをやると、いきなり喧嘩になったり、 インネンをつけられたりしますから。。 文化の差としかいいようがないのかもしれません。 マレー人は浅黒い日本人という印象で、そのような経験は ありませんが、現地でないのでなんともいいかねます。

piano_girl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり多少のストレスは感じてしまいますね。 目をそらすという習慣、文化がないというのは有り得るかもしれませんね。 No.2回答者さんがおっしゃられていた、【目をそらす=やましいことを隠している】と取れてしまうから、と意味合いもあるのだろうなと思います。 たしかに、日本国内ですと、相手に嫌な思いをさせてしまうどころか、rubipapaさんのおっしゃるような喧嘩沙汰になりかねませんから、文化の差がとてつもなく大きく感じられますよね。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

話し相手では無いのに凝視するのはあなたに注目しているからです お話をしたいと目で話しかけているのです あなたが「何か御用ですか?」と声をかけると喜んだと思います きっとインド系だと思います マレー系だったら色黒の日本人といった感じです 相手が異性だと気をつけてください

piano_girl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 debukuroさんのおっしゃる通り、顔立ちはインド系寄りの方でした。あの時、もし私が彼女のそうした目の訴えを感じとることができたらな、と今更ながら悔しく思います。 今度こうした機会がありましたら、ぜひ自分から積極的に声をかけていきたいと思います。はい、異性には気をつけますね。(笑) どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東南アジアに行くならどこの国?

    こんにちわ。いつもお世話になっています。 3月の上旬に卒業旅行で東南アジアに行こうと思います。距離も近く、物価が安く一度は行ってみたいです。 考えているのは 2泊3日、海(綺麗だったらいいなぁ)や市場、観光地に行ってみたい、おいしい物も食べたい、できれば予算は5万前後、福岡空港出発、女性5人 しかし、東南アジアといってもたくさんの国(タイ、ベトナム、フィリピン、シンガポール等等)がありどこが良いのか分かりません・・・。 タイでは、去年暴動が起こって空港が閉鎖されたり、海では大地震が起こったりと聞きます…。また、治安や衛生状況(歯磨きでも生水は使わないとか…)も気になります。海外ですので、犯罪には気をつけますが、以前ここのサイトで東南アジアに女性だけでいくのはやめた方がいいと書いてあったので、心配です。 私が知らないだけで素晴らしい国はたくさんあると思います!! 東南アジアに行ったことの或る方、是非ご指導お願いします!

  • 東南アジアについていくつか教えてください

    1.東南アジアの歴史を調べるのに有効な手段。 2.東南アジアのインド化の例をなんでもよいからひとつあげ、説明。 3.ベトナムは東南アジアになったり東アジアになったりするが、どういうときが東南で、どういうときが東なのか。 4.植民地主義が東南アジアをダメにした理由は何か。 5.東南アジアの民族主義運動の覚醒に必要だったものは何か。 どなたか東南アジアに詳しいかた教えてください。どの本読んでも的をついて書かれてるのがなくて・・

  • 東南アジアのビーチ&観光

    8月か9月に東南アジア方面への旅行を彼女と計画中です。 私自身は過去にバックパック旅行で東南アジアを何カ国か回ったことがありますが 彼女は初めてのアジア旅行です。 せっかくなんで、ビーチ・観光・街を散策して現地の人の生活を などをしたいと思います。 条件としては以下のようなところを探してます。 1綺麗なビーチがある(マリンスポーツ等はやる予定はありません) 2歴史的な建造物等が近くにある 3あまり観光地化されすぎていない。 さらに条件をあげるとすると 4日本人が少ない 以上のようなところがあれば教えてください。 すべての条件を満たさなくても結構です。 とりあえず、二人とも英語はある程度話せます。 ご回答お待ちしています。

  • 東南アジア論

    「東南アジア」に詳しい方教えて下さい。m(__)m 以下、大学のレポートで出題されたものです。 「日本の戦後の東南アジアへの復帰は、冷戦に大きく影響を受けて、賠償、援助、経済進出という特徴をもって行われた。①アジアにおける冷戦とは何か。②冷戦に大きく影響を受けた日本の東南アジア復帰の歴史的な特徴。③そのような冷戦に大きく影響された日本の東南アジア復帰が、両者の戦後の関係をどのように規定したと思うか」 これについての説明をお待ちしています。

  • 東南アジア諸国はまともなのでしょうか?

    東南アジア諸国を旅行されている方も多いようですが、東南アジア諸国はまともなのでしょうか?

  • 東南アジア旅行は面白い?

    東南アジアへの旅行が人気ですが、そこまで大騒ぎするほどの旅行地なのでしょうか? ここで言う大騒ぎとは、大声を出して喋るという意味ではなく、比喩的な表現で用いてることをご理解ください。

  • 東南アジアのエアコン病?

    タイ、シンガポール、マレーシア、フィリピンなど東南アジアに駐在している方や、リタイヤされて移住されている方にお尋ねします。 やはりエアコンは家に居る時は一年中つけっぱなしなんでしょうか? 日本はここのところ猛暑となり、私はエアコンつけっぱなしの状態ですが、8月ごろになると毎年エアコン病で悩まされます。 日本の夏は短いにもかかわらず結構つらく感じます。 観光で、何度か東南アジアは行きましたが、ホテルは部屋そのものが涼しいので、エアコンは切っていてもほどよくすごしやすかったですが、 普通の家庭ではホテルと違うので、大変なのではと思いますが、 皆さん、どうしているんでしょうか? 東南アジアにお住まいの方でお目にとまった方がいらしたら、、お話聞かせてください。 お願いします。

  • 東南アジアで旅行地として一番いい国は?

    東南アジアで旅行地として一番いい国は何処でしょうか?

  • 戦前の日本は何故東南アジアに進出したのでしょう?

    先日ある老人と話をしているときに、ふと東南アジアの話になりました。 老人は元軍人で、次のような独自の歴史観を語りました。 「戦前の東南アジアは、西洋諸国の植民地支配下にありとても独立国といえるものではなかった。独立してたのはせいぜいシャムぐらい。そこへ日本軍が解放軍として進出した。だから現地の8割ぐらいの人間が日本に感謝している。戦後独立国になれたのも、半分は日本のおかげである」  戦前の東南アジアについては無知ですので、このことがどれほど本当かは知りません。  日本は中国と長く戦っていました。それにも関わらず戦線を拡大して東南アジアへ進出していったのはなぜでしょうか?  東南アジアの人は日本軍に対してどのような感情を持っていたのでしょう?  よろしくお願いします。

  • 東南アジアについて。

    みなさんこんにちは。 今月から一ヶ月ほど、タイ、カンボジア、ラオス(ラオスもしくはベトナム)へバックパック旅行で行くのですが、いくつか質問したいことがあります。 1.東南アジアには花粉症なる病気はあるのか。 私は杉、ヒノキの花粉症なのですが、東南アジアでも花粉症のような病気があるのか心配です。耳鼻科の先生に聞いてみたところ、杉花粉症は日本特有の病気だが、カナダなど他の国々では杉ではないけれども、花粉症という病気は存在すると仰っていました。 東南アジアでも、杉でないにしろ花粉症なる病気は存在するのでしょうか?また存在するとすれば、日本で処方してもらった薬は効きますか? 2.予防接種は必要か タイ、カンボジアなどの東南アジアの国々では、旅行のガイドブックなどを見ると、ウイルス性肝炎、日本脳炎、狂犬病、マラリア、デング熱、コレラ、細菌性赤痢、腸チフス、破傷風、つつが虫病、寄生虫・原虫、エイズ、鳥インフルエンザ・・・などなど、様々な病気・感染症が流行していると聞きます。これらの病気・感染症にかからないためにも、予防接種はしていったほうがよいのでしょうか? また、これらの病気・感染症にかからないためにも予防策をお教えください。 3.キャセイパシフィック航空はリコンファームが必要か 質問の通りです。キャセイの格安航空券を購入しました。 以前、キャセイは一度利用したことがあるのですが、リコンファームが必要か否か忘れてしまいました。 4.オススメの場所、ぜひ行ったほうがいい場所 これも質問の通りです。自分でもある程度旅行計画はたてましたが、もしオススメの観光地や、ぜひ行ったほうがいいポピュラー・マイナーな場所、また○○は絶対体験したほうがいい! というものがありましたらぜひお教えください。 以上の質問のご回答、よろしくお願い致します。