• ベストアンサー

div要素の用途について

div要素は、リンクの文字をそろえたり、文章でCSSのレイアウトなどに使用されると思いますが、本来のdiv要素の目的というのはどういうものなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tuxhiro
回答No.1

回答がずれていたらすみません divとはdivisionの略で、直訳すると「区域」「区分」「部門」などという意味になります 文章中の1区分を表すと考えればいいと思います 例えば新聞でいうと1ページ内の1つの記事 といったところでしょうか

miya_HN
質問者

お礼

なるほど。区分という意味なんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#56882
noname#56882
回答No.3

<div>=ひとまとめにする(ブロックタイプ) http://www.tagindex.com/html_tag/text_font/div.html <DIV>・・・ひとかたまりの範囲として定義する(ブロック要素) http://www.htmq.com/html/div.shtml <div> - ブロック要素 http://www.tohoho-web.com/html/div.htm 上記を読んでいただければおわかりかと思いますが おおよそは質問者様の考え方であっていると思いますよ。

miya_HN
質問者

お礼

なるほど。div要素自体はそんなに意味はないんですね。ひとまとめにする範囲ということを覚えておけばいいわけですね。 ありがとうございました。

• SAYKA
回答No.2
miya_HN
質問者

お礼

参考になります。 ありがとうございました。