スピーチを録音する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • アメリカに住む友人の結婚式へのサプライズ演出として、事前にスピーチを録音して送ることになりました。どの方法で録音するのがベストか迷っています。
  • 手持ちのデジカメでスピーチを録音してテストしたところ、マイクを使うことを勧められました。デジカメにはマイク端子がないため、パソコンに外付けできるマイクを探しています。
  • マイクを活用できれば将来的には英会話の教材としても使えると思っていますが、高価なものは買えないため、手頃なマイクの選び方についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

スピーチを録音してアップロードするには?

アメリカに住む友人が結婚することになり、 サプライズ演出の一環として先にスピーチだけ Youtubeにアップして送ることになりました。 デジカメの録画機能でスピーチを録ってテストしたところ マイクを使ってもっと鮮明に声を拾うよう言われました。 手持ちのデジカメはサイバーショットDSC-W30で 映像は要らないのでレンズ面をカーテンに向けて 3分弱、適度に距離を保ってスピーチしました。 (詳しい演出はこれから練るらしいのですが静止画で スピーチだけが聞こえる状態が良いそうです) そこで、マイクを購入しようと思うのですが パソコンに外付けできるマイクもあると知り、 どの方法で録音するのがベストか分からなくなってきました。。 また、カメラにマイク端子?のような穴も見当たりません。。。 たまに英会話を教えているので発音の教材として 将来的にマイクを活用できればいいなぁ、とは思っていますが 何分詳しくないので何万もする品はとても手が出せません。 何かよいお知恵がありましたら是非是非お助け下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

パソコンがあるならパソコンで録音すればいいじゃないですか。たいていマイクも直接つなげますし。 デジカメの動画機能はおまけですし、音声録音はさらにおまけのおまけみたいなものです。マイクロホン用端子を持つものは希です。デジカメよりは、ちゃんとしたビデオカメラを使った方が、画質もいいし、外部マイク端子も付いてますから、いいでしょう。 が、音声だけでいいならパソコンで録音する方が安上がりです。 マイクロホンは、無指向性ではなく単一指向性のものをおすすめします。無指向性は、周囲の音すべてを拾ってしまうためスピーチには不向きで、雑音が多くなってしまいます。単一指向性は、ある決まった角度の音しか拾いません。 マイクをパソコンに繋いで録音ソフトを起動し、話してみて録音レベルを調節します。録音ソフトは、Windows付属のサウンドレコーダーでは連続1分しか録音できないので、フリーソフトの「超録」などをダウンロードして使ってください。 録音する場合は、モワモワと反響する部屋でなく、反響の少ない静かな部屋を探してください。隣の部屋のテレビ、時計のセコンド音、エアコンのうなり、スピーチ原稿の紙のかさかさ音、衣擦れ、パソコンのファン音、外を通る車の騒音など、マイクは何でも拾ってしまいますから、録音中は注意してください。 以上すべての準備が整ったら、本番をどうぞ。 録音が終わったら必ず聞き直して、音が割れていないか、録音レベルが低すぎていないか、余計な音が入っていないか、確認してください。 「超録」だとそのままMP3形式で保存可能だったはずなので、3分くらいのスピーチなら音質がCD品質でも、なんとかメール添付で送れるくらいのサイズ(5MB以下)になるかもしれません。 マイクの接続端子には、大きめの標準プラグと小さいミニプラグの2種類あります。パソコンの外部マイク接続ジャックはすべてミニプラグ用ですから、家電店のマイク売り場で間違えないようにしてください。スピーチならマイクはそれほど高性能なものは必要ありません。数千円程度で十分かと。