• ベストアンサー

WindowsXPの起動時間が長い

WindowsXP SP2の起動時間が異常長いのですが、原因を特定する方法はありますか? WindowsXP SP2のクリーンインストール時は、早かったのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luciazzz
回答No.8

原因は、いろいろあるでしょうけど。 一つは、スタートアップに登録しているアプリの影響でしょう。パソコンを使っているうちに色々なアプリをインストールし、かつ、それらをスタートアップに追加してきていませんか? 特に、影響が大きい(遅くなる)と思われるのは、ウィルスソフトでしょう。 ウィルスソフトは、何を使っていますか? ウィルスソフトによっては、異常に起動時間が長くなるものもありますよ。

その他の回答 (7)

noname#57492
noname#57492
回答No.7

原因を特定するには相当時間がかかりますよ。 ひとつひとつつぶしていくしかありません。 SP2インストール以後現在までの作業を箇条書きしてチェックするしかありません。  もういちどクリーンインストールして確認しましょう。 わたしの場合はそのようなときのために丸ごとバックアップツールを購入してシステム安定時を保存しています。  不具合が発生した場合はそれ以前のバックアップイメージに復元ししまいます。 例えばバックアップ例 1.クリーンインストール完了後、関連デバイスドライバをすべて当ててセキュリティソフトを入れた状態でバックアップ 2.Windows XP SP2を当てて完了し順次updateをしておおむね当ててしまった状態。 この状態でシステムが安定しているならばNo.1のイメージは削除してしまいます。 3.以降必要なソフトを入れながらシステム安定時を定期的に増えた分だけ保存します。  という具合にしてバックアップツールを購入したほうが楽ですよ。 再インストールに費やす時間はまったく無駄な時間だと思っています。

• javavava
回答No.6

原因は多くあると思いますが、そのひとつに「起動時に不必要なアプリケーションが起動している」というのがあります。特に、アンチウィルスソフトは多くのメモリを食います。なので、こういったソフトを消していく作業をすれば、早くなると思います。 すべてのプログラムから「スタートアップ」を選ぶと、起動時に一緒に起動するアプリケーションが出てきます。不必要だなと思うものがあれば、ここから削除したらいいと思います。 これでも早くならないなら、「ファイルを指定して実行」で、「msconfig」と入力し、スタートアップのタブから、不必要なものを消していきます。ただし、PCのシステムに関わることなので慎重に行ってください。詳しいことは参考URLを参照してください。

参考URL:
http://www.net-beat.com/support/faq/trouble/ras_q14sup.html
  • okwavehy
回答No.5

はじめまして。 メモリが不足していませんか。  タスクマネージャ  >>  パフォーマンスで 物理メモリ(合計) - コミットチャージ(合計) = マイナス の時メモリ不足です。HD(仮想メモリ)にスワップして遅くなります。   CPUは、大量の熱を、発熱します。 冷却ファンや通風孔は、静電気が生じ易く、「ホコリ」が溜まり易く、なります。 また、CPUの放熱を、妨げ不具合が生じ易く成ります。 定期的に、清掃される事を、お奨めします。  

• zundada
回答No.4

>WindowsXP SP2のクリーンインストール時は、早かったのですが。 最低でも2時間ぐらいはかかるので、もし30分ぐらいで終わってたらインストール失敗してる可能性があります

• KENMISE
回答No.3

重そうなアプリケーションを1つ1つアンインストールするぐらいでしょうか・・・

noname#56711
noname#56711
回答No.2

高速にカスタマイズするのも手だと思います。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/031008/n0310084.html
noname#151570
noname#151570
回答No.1

お使いのセキュリティソフトによっては、そのバージョンアップや他のアプリケーションのインストールによって、徐々に常駐メモリーが多くなり、メモリーが不足気味になってきた。その点はいかがですか?仮に512MB RAM以上あれば、別問題でしょうけど。 また、コントロールパネル→管理ツールから「起動時のイベントビューア」をチェックして、いつも同じエラーがでていないかどうかも確認。 ソフトのインストールや保存データの増加、不要ファイルが溜るなどにより、Cドライブの空き容量が極端に少なくなったなどもあるかも知れません。