• ベストアンサー

中免の技能試験のことで!

archiveの回答

• archive
回答No.4

一時停止,赤信号は、「1速のままリアブレーキON」が基本です。 フロントブレーキもかけておけばベストです。 ニュートラに入れてしまうと、例えば後から車が突っ込んできたときなど、すぐに逃げることができませんから。 (1速の方が試験官の心象はいいと思います) 発着点での停止は、停止してからニュートラに入れます。 急制動でも停止後にギアを1速にするため、フロンとブレーキをかけて右足をついてシフトダウンします。 いずれも、停止中はブレーキは常にONです。 発着点でも、離れるまではブレーキONです。 余談ですが、バイクにはサイドブレーキがありませんので、現実的には停車は1速に入れておいた方が安全です。 したがって、私は降りるときはニュートラに入れずに1速のままエンジンを切ります。

yasu24
質問者

お礼

有難う御座いました。