• ベストアンサー

2月の沖縄新婚旅行

2月下旬に沖縄旅行に行く予定をしています。一週間ぐらい滞在予定を考えています。本島+島巡りをしたいと思っています。島巡りがいくつかある中で、迷っています。宮古諸島にいくべきか、八重山諸島に行くべきか。お勧めの島があれば教えてください。本島からフェリーでそれぞれに島に行けるのかも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyau
回答No.1

こんにちは。 この度は御結婚おめでとうございます。 八重山か宮古か、とのことですが 八重山諸島のほうがイメージにあうと思います。 八重山諸島には多くの島がありますが、それぞれ風情が異なります。 日替わりでいくつかの島を巡って、それぞれの違いを楽しむ。 バリエーションを楽しむ旅が最近人気です。 ・昔ながらの赤瓦の家並みを楽しめる竹富島 ・マングローブの森でシーカヤックをしたり、アウトドアスポーツを楽しめる西表島 ・ちゅらさんのロケ地。サトウキビ畑とのんびりした島の風情を楽しめる小浜島 ・最果ての浜辺で満点の星空を楽しめる波照間島 (←船がめちゃくちゃ揺れるので注意!) など。 それぞれの島は、石垣島の離島桟橋から船で25分~1時間程度で行けます。 ただし、ちゃんとしたリゾートホテルがあるのは 石垣島・小浜島・西表島ぐらいです。 あとは小さな民宿のみ。 いろんな島をみたいのであれば 石垣島を拠点に日帰りで行くのがよいかもしれません。 宮古諸島は、宮古島が中心で 周囲の島は橋でつながっているので、ドライブでもいけます。 宮古は、島巡り、というよりも ダイビングなど、海をダイナミックに楽しむリゾートのイメージですね。 石垣島・宮古島とも那覇からフェリーが出ていますが ぞれぞれ8時間とか12時間とかかかりますよ。 http://www.okinawainfo.net/kouro.htm もしお時間に余裕があればご検討ください。

その他の回答 (1)

• com15
回答No.2

はじめまして、ご結婚おめでとうございます◎ 自分も八重山諸島が良いと思います。 八重山諸島は石垣島を基点に様々な島が点在しています。 自然を楽しめる西表島、日本最南端の有人島波照間、 『ちゅらさん』の舞台にもなった小浜島、もはや語るまでもないでしょう竹富島などなど、 見所という点では八重山の方が多いのではないでしょうか。 この時期ですと那覇港から周1か2でフェリーが出ています。 4人部屋とかなら大体5千円くらいでしょうか。 自分が旅行で行った時は台風で船が出れないという状態になり、空港でキャンセル待ちと散々な目にあいました↓ でも乗りたったな~、、、予約するなら早めの方が良いと思いますよ。