• 締切済み

自殺

こんにちは。日本はとても自殺が多い国だとききました。それはどのようなことが原因なのでしょうか。

みんなの回答

• morino-kon
回答No.6

宗教がしっかりしていないからです。 無宗教者が多いことと関係していると思います。 自分が生まれてきた役割について、考えることもないのでしょう。 キリスト教は、迷い事を牧師に打ち明ける、ということがあります。 日本で、悩んだ人がお寺のお坊さんに相談することがあるでしょうか。 昔は、あったかもしれませんが、今のお坊さんは弔事位しか縁のない人がおおいでしょう。 ○○学会では、地域活動が盛んで、集会などあっても、しょせん、一般のひとですから、相談といっても、通常の解決策であり、自分の迷惑にならない範囲のことです。 死ぬほど悩んだひとが、真剣に相談する場が提供されていません。

bicycle_2004
質問者

お礼

無宗教者が多いこと。悩みを相談する場が提供されていないという考えかたですね。ありがとうございました。 そういえば、以前、どこかの「いのちの電話」(正確な名称ではないのですが、電話相談できるサービス)が、予算が削減されて困っているという話をききました。

• nemosan
回答No.5

キリスト教徒は自殺すると地獄に堕ちると恐れる・・・ それ以外の宗教の国では、犯罪や疾病・戦争等の死者が多い・・・ けっか、日本は自殺が目立つことに・・・

質問者

お礼

宗教が関係しているという考え方と 自殺以外の死者が少ないから、自殺が目立つ。とう考え方ですね。 ありがとうございました。

• anchorage
回答No.4

特に働き盛りの人の自殺者数は、他の国と比べると多いそうです。 それは、日本だけは自殺でも生命保険がもらえるからだと、なにかのテレビ番組で言っていたような・・・

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

お礼がこちらのスペースになってしまいました。 働き盛りの人の自殺の理由が、お金なのか、その他の理由なのか、どちらなのか知りたいところです。ありがとうございました。

• jamiru
回答No.3

愛深き故。 外国人が日本に憧れるのは愛があるからでしょうね。 どっかの愛国心教育をしている国は、大統領は外国で生活してましたからね。

質問者

お礼

ありがとうございました

• DONTARON
回答No.2

時代劇でもありますが 昔は悪いことをした人が 切腹することがいいとされていました。 戦争中も特攻隊といって 今の自爆テロに近いことを行なっていました。 人に迷惑をかけて生きるぐらいならば いっそのこと自殺したほうがいいと思う考えが 根底にあるのではないかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 新鮮な意見でなるほどと思いました。

noname#58692
noname#58692
回答No.1

社会全体に許容量がないことが一番でしょう。 急激な高齢化で孤立する高齢者。 バブル崩壊でプライドをずたずたにされたあげく 捨てられた中高年サラリーマン。 就職氷河期でニート。ワーキングプアと呼ばれる 低所得者層に甘んじている若年層。 所得の低賃金化で女性の社会進出化と美化された 言葉で働かざるを得ない、だけど社会のフォローのない主婦層 まずはじめに経済格差から追い詰められる層。 追い詰められたくないから、深夜残業、サービス残業などを せざるを得ない層。 このように社会全体に圧迫感と閉塞感そして、 誰も助けてくれないという疎外感や孤立感が蔓延しています。 で、社会的、経済的に力や金をもたない人を経済的、精神的に 支援する機能が極端に貧しいのがこの国です。 極端な話、うつ病のひとに 「お前は甘えている。根性がない。もっとがんばれ」 というような台詞が平気ででてくる社会です。 交通事故者数が年間5千人にまで減りましたが、 自殺者数は年間3万人のまま推移していますね。 まだまだ状況はかわらなさそうです。

質問者

お礼

ありがとうございます。あらためて列挙していただくと、自分があらためてものすごい国に生きていることにびっくりしました。