• 締切済み

Win XPの Media Player で DVD再生されません

パソコンに詳しい方 教えてください 当方平成13年に NECデスクトップ PC-VT1000J6FDを購入 昨年、OSを Me より Xpに バージョンUPしました DVD/CD-RW のドライブを認識しフォルダーを表示していますが フオルダーをクリックしても Media Playerで再生されません どうしてでしょう? 以前、 Meの時 DVD-RTAV の VR-MANGRIFO ファイルを マイドキュメントに保存したファイルも再生されません 我が家には もう一台 パソコンがありますが (購入時よりOSは XP) このPCでは再生可能です 私の悩み解消できるでしょうか よろしくご指導お願いします 

みんなの回答

• club7hiro
回答No.6

まずWindowsMediaPlayerを最新のものにしておきましょう。多分今11です。 [ツール]-[オプション]の[ファイルの種類]タブで「DVDビデオ」のチェックが入っていることを確認して下さい。 「ファイルを開く」のダイアログでは、ファイルの種類がメディアファイル(すべての種類)とされています。最新のWindowsMediaPlayerではこの状態から.IFOファイルも開けます。 対応できていれば.IFOファイルを右クリックし「プログラムから開く」を選択して「ファイルを開くプログラムの選択」ウインドウを出し、WindowsMediaPlayerなどで開けると思います。通常使うアプリケーションが決まっていれば、「この種類のファイルを開く時は、選択したプログラムをいつも使う」にチェックすれば、次回からダブルクリックで再生できるようになります。

s-kuma05
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます この場を借り、沢山の方の ご協力を頂き感謝しています 皆さんの助言を全てトライしましたが・・・ まず、市販のDVD再生は clud7hiro さんのDVDビデオに チェックを入れる事で再生できるようになりました 日立のDVDCAMで撮影した DVD ~~~.IFO ファイルは もう一台のPC(購入時からXP)で再生されるが  MeからXpにアップしたPCで再生されない事は  違っていました 両方のOS XPで  windows Media player では 再生されず 購入時から Xpの WINDVD4で再生することが出来 日立DVDCAMの  ~~~.IFO 書き込みは Win Media Player に対応してないのでしょう~ WINDVDの最新判は ”9” ダウンロード価格で 3,000円ちょい 早速購入手続きに参ります  皆さん大変ありがとうございました

• dokosoko2
回答No.5

>DVD-RTAV の VR-MANGRIFO これは何ですか?DVDの.ifoファイルのことですか? DVD再生ソフト(PowerDVDやWinDVD)はインストールして ありますか?インストしてないとWMPでは再生できません。 もしくはフリーのMPEG2コーデックをインストールする。 http://www.area61.net/mpeg2.html

s-kuma05
質問者

お礼

ありがとうございました

• NAZ0001
回答No.4

Windowsは標準でMPEG2デコーダーを持っていないので。FFDSHOWあたりで必要なコーデックを調達しましょう。 または、GOM Playerあたりを使うのが簡単かと。

s-kuma05
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#161749
noname#161749
回答No.3

NECの出してるXP導入ガイドは済みですか? http://121ware.com/support/pc/winxp/

s-kuma05
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.2

WMPって単体でDVD再生出来ましたっけ?? と言うかDVDドライブが付いてるPCなら再生ソフトも入ってませんか?

s-kuma05
質問者

お礼

回答ありがとうございます WMP ウインドウズ メデア ブレーヤーの 略ですね 当方のPCは7年前の古いタイプで Media Player と Jetut Audio なんとかで 再生可能? 確か、Meの時は 再生されたはずなんですが・・・ ちなみに、Media Playerを 最新のバードョンに アップしましたが 問題解決には なっていません こまりました・・・

noname#59927
noname#59927
回答No.1
s-kuma05
質問者

お礼

回答ありがとうございます 質問集を確認しましたが、当方と同一のものは見当たりませんでした 以前どこかのHPで Meから Xpに OS変更しても 全ての機能は保障しませんと みましたが このDVD再生されないことも 入っているのでしょうか?