• ベストアンサー

学園もの、SFなどでお勧めの小説ありませんか?

高1男です 最近読書にはまったのですが、何か面白いものはありませんか? 最近読んだもので面白いと思ったものは 「涼宮ハルヒシリーズ」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B6%BC%E5%AE%AE%E3%83%8F%E3%83%AB%E...​ 「甘栗と金貨とエルム」 http://www.kadokawa.co.jp/book/bk_detail.php?pcd=200606000050​ ぐらいですかね・・・あまり読書してなかったので もし上にあげたものに作風が似ているものがありましたら教えてください。 自分のに、好きなジャンル・作風というものを考えてみたのですが 1.主人公が自分の年齢に近い(中学、高校生) 2.SF的要素が含まれている 3.学園もの(恋愛中心は除く。恋愛中心がいやなだけであってそのものがいやなわけじゃないです) 4.主人公が何か(不思議な人、事)に巻き込まれる(上に上げたものは巻き込まれていると思います。) 5.ハルヒのように主人公のモノローグ中心に構成されているもの だと思います。 一般でもライトノベルでも何でもかまいません。 1~5の要素(特に1.2)があるのをお願いします(ラノベが多くなるような気がしますが・・・)。 すみません長くなりました。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#94364
noname#94364
回答No.2

「神様のパズル」機本伸司 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E6%A7%98%E3%81%AE%E3%83%91%E3%82%BA%E3%83%AB ――映画化されます。主人公は大学生ですが小松左京賞受賞のラノベ的SFで人気がありました。 「先輩とぼく」沖田 雅 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%88%E8%BC%A9%E3%81%A8%E3%81%BC%E3%81%8F ――映画「転校生」のような男女入れ替わりものです。 戯言シリーズ/西尾維新 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%AF%E8%A8%80%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA ――これも大学生が主人公ですが、一人称もの青春ミステリーといえばこれでしょう。シリーズ後半はジョジョっぽくなっちゃってますけど。 「純情感情エイリアン」こばやしゆうき http://www.kadokawa.co.jp/tachiyomi/bunko/200604000272/ ――冒頭がハルヒに似てます。

HERO_KYLE
質問者

お礼

こちらも早速の回答ありがとうございます。 「神様のパズル」 興味を持ちました。

その他の回答 (4)

  • EAST-BAY
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.5

栗本薫 「時の石」 他2編とあわせた短編集 と書いて、念のため調べたら絶版のようです(もったいないな)。でも入手は容易なようですから、興味をもたれたらどうぞ。最近のライトノベルではありません。中高校生時代に読むのが良いような気がしました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.4

うえお久光「悪魔のミカタ」第1部全13巻、第2部現4巻(高校生) 死んだ恋人を蘇らせるために悪魔のミカタになる話 秋津透「放課後宇宙戦争」全6巻完結(高校生) 太陽系に不時着していた宇宙船のパイロットになってしまった主人公の話 吉岡平「神牌演義」全6巻完結(高校生) カードゲームのような神牌で、武将を召喚して戦う話 飛沢磨利子「隣界ハンター」全6巻完結(高校生と中学生) 超能力を持つ少年達が、隣界からの犯罪者を倒す話

noname#209276
noname#209276
回答No.3

電撃文庫から ・オオカミさんシリーズ ・トリックスターズ ・神様のメモ帳 角川から ・今日からマ王シリーズ ・・・などです。 少々外れているものもあるかと思いますが、お勧めですのでチェックしてみてください。

  • sunoise
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.1

SFでしたらクレギオンが面白かった記憶があります。 参考URLに作品一覧が出ていますのでどうぞ。 ただ、僕自身はロバート・A・ハインラインの信者なんで「月は無慈悲な夜の女王」とか「地球の緑の丘に」とかを推したいです。 でも、その話を始めると長いので辞めます。

参考URL:
http://www.trpg.net/rule/CREGUIAN/book/
HERO_KYLE
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 一人称で書かれている小説

    一人称(主人公視点)で書かれている小説で、オススメのものを教えてください。 日本の本でも外国の本でも、メジャーなものでもマイナーなものでもいいです。 ミステリー・恋愛などなど、ジャンルは問いません。 研究に使う可能性もあるので、ラノベ以外でお願いします。 ※村上春樹、伊坂幸太郎、乙一、西尾維新や彼らの作風に似る本は除外していただけると嬉しいです。どうしても肌に合わないので… 過去の質問で出ているものはだいたいチェックしました。 よろしくお願いします!

  • おすすめの小説・アニメ(ファンタジー)を教えてください。

    おすすめの小説・アニメ(ファンタジー)を教えてください。 似たような質問は過去にたくさんあるのですが、いまいちピンとくるものがなかったので・・・。 よろしかったら、以下の条件に合う小説・アニメを教えてもらえないでしょうか? ・主人公の性別は女 ・ファンタジー、もしくはSF要素がある。 ・"萌え"狙いではない 上記の条件は絶対で、以下は絶対ではないのですがあると嬉しいです。 ・恋愛要素がある(逆ハーレム的な展開は苦手です。) ・異世界トリップもの 注文が多くてすいません。 参考までに・・・ ◆アニメは、天空のエスカフローネ、プリンセスチュチュが大好きです。 ◆小説は、西の善き魔女、童話物語、ミミズクと夜の王、魔法使いハウルと火の悪魔が大好きです。 上記のアニメ、小説が好きならこれもおすすめ!というのがあったら教えてくれると嬉しいです。 よろしくお願いします。 以下、私が読んだ・見た小説、アニメです。 ◆映画化されたファンタジー小説(ハリーポッターや指輪物語など) ◆荻原規子さんの作品 ◆ダイアナ・W・ジョーンズさんの作品 ◆宮部みゆきさんの作品(ドリームバスター、ICO、ブレイブストーリー) ◆図書館戦争シリーズ(なぜかピンときませんでした・・・すいません;;) ◆十二国記シリーズ(上記に同じく・・・すいません;;) ◆伯爵と妖精、彩雲国物語、キノの旅といったラノベ(ラノベは嫌いではないのですが、いつも途中でやめてしまいます・・・) ◆ガンダムシリーズ ◆高橋留美子さんの作品(犬夜叉、らんま) ◆スクラップドプリンセス

  • こんなミステリー、推理小説を探してます

    推理小説、ミステリーが好きな中3女子です。 最近、朝の読書の時間に読む本が無いので探してます。 できれば、なるべく女性が主人公(男女コンビとかもあり)      ちょっと恋愛要素もあって      ホラーでもOKです(グロいのも平気です) 好きな作家は「東野圭吾」「乙一」「京極夏彦」「海堂尊」「赤川次郎」です。 小説以外にも漫画でもお勧めなのがあったら、お願いします。

  • 女の子が主人公の小説

    最近ミステリーやホラーばかり読んでいたので、恋愛や青春などをテーマにした作品が読んでみたくなりました。ですが、あまりそういった作風の本を読んだことがないので、おすすめがあったら教えてください。 読みたいものの希望としては、 1.女の子が主人公。できれば高校生か大学生くらいの歳の子がいいです。 2.主人公の性格はあまり強気じゃない方がいいです。(勝気で行動力があるのは×) 3.メインでなければ、ちょっとミステリーやホラー要素が入っていても良いです。 4.あまり現代的すぎるものは苦手です。(綿矢りささんや、村山由佳さんなど。。。) 好みの傾向として、最近自分で探して読んで気に入った本をいくつかあげておきます。 ・麦の海に沈む果実/恩田陸 ・冷たい校舎の時は止まる/辻村深月 ・君の名残を/浅倉卓弥 ・博士の愛した数式/小川洋子

  • ラノベの男主人公の恋愛鈍感ぶりが度を越えすぎていて理解できません。

    ラノベの男主人公の恋愛鈍感ぶりが度を越えすぎていて理解できません。 「まぶらほ」などの恋愛ラノベを読んでいて思うのですが、主人公の鈍感っぷりがちょっと限度を越えているのじゃないかと思うのですが。 ヒロインからあそこまであからさまな好意を示されているのに「ぼ、僕には何がなんだか\\\」って何なんでしょう? いくら奥手な性格だとは言ってもあそこまでだと、リアリティがなさすぎて引いてしまいます。 そこで主人公がヒロインの好意に気づいてしまうとお話が終わってしまう、のかもしれませんが、「周囲の人間全員が気づいていて」「ヒロインもはっきりと(何度も)アプローチしていて」終いには「逆強姦まがいの行為」にまでヒロインが及んでいるのに「僕には何がなんだか\\\」ってそれいくらなんでもありえなくないですか? ラノベの男主人公にはこういう男がやたらと多いです。 なんでなんでしょう? 主人公がヒロインの気持ちに気づいて、そこから展開が広がるのはラノベ的にマズイのでしょうか? この手のラノベを好きな、男の読者はこういう男主人公に共感するのでしょうか? 男は一人の女性一筋、というよりは優柔不断で複数の女性に目が行くキャラクターの方が男として共感できるのはわかりますが、女性に押し倒されてなお「僕わかんない~」と言う領域はちょっと共感できるのは域を越えてしまいます。 これは女性に声すらかけられないような精神的に未熟な男性で読者層が構成されているから故にこのような様式が定着しているのでしょうか? 私は上記のように考えてしまうのですが、もし「それは違うと思う」という方は考察をご提示下さい。 ラノベは気軽に読めるので好きな読書分野なのですが、こういう部分を時々食傷気味に感じてしまうもので。

  • ラブコメが読みたい…

    軽めのラブコメが好きで、最近ここを参考にラノベをいくつか読み始めたのですが、やはり自分に合う合わないがあるようで…… <バッチリでした> ・とらドラ…なんてことない話と、キャラの心のうねり方がイイ ・乃木坂春香の秘密…これも他愛のない秘密、他愛のないお話が好き ・鈴宮ハルヒシリーズ…パターンだけど立っているキャラが好き <残念ながら私には合いませんでした> ・護くんに女神の祝福を!…主人公が問答無用で好かれるのは合わないみたいです… ・私立!三十三間堂学院…一人称三人称激しく入り混じった文体が私には合いませんでした。あと、主人公が問答無用で好(以下略) ・ご愁傷さま二ノ宮くん…最初は面白かったのですが、登場人物達の思考がループしだしたような気がしまして… あと、異世界ファンタジー的な物もいくつか読みましたが、ことごとく私にはダメでした。 文句ばっかりで恐縮なのですが、こんな私と読書性向が似ている方、ぜひお勧めのラノベを教えてください。

  • おすすめのアニメを教えてください

    今、すっごくアニメにはまっています!! そこで皆さんに質問なのですが何かおすすめのアニメってありますか? あったらぜひ教えて欲しいのですが・・・。 参考までに今まで面白かったor現在観ていて面白いと思うアニメを書きます。 ・ガンダムSEEDE(Destinyもです) ・Fate/Staynight ・コードギアス(R2もです) ・Darker Than Black ・Clannad(After Storyも好きです) ・Kanon ・涼宮ハルヒの憂鬱 ・D.Cシリーズ ・巌窟王 ・ゴルゴ13 ・Ayakashi ・月姫 ・蒼天の拳 ・グラップラー刃牙 ・BLACK RAGOON などです あと、失礼ですができれば下の条件を満たしたアニメをおしえてくれませんか? ・主人公が男である ・主人公がかっこいい、又は何か特殊な能力を持っていて強い ・ジブリ作品ではない ・恋愛の要素もある 長文失礼しました。 よろしくお願いします!

  • 男装・女装キャラクターが活躍する小説を教えて!

    テンペスト読書後、テンペスト後に似たような 男装した女性が活躍する小説をこちらで教えてもらい、現在興奮中です! 他にも男装した女性が活躍する小説(第一希望) 女装キャラクターが活躍する小説でおすすめを教えて下さい。 できれば文庫サイズ希望です。 好きなポイント ・読みやすい(堅苦しすぎない) ・主人公の女性が男装して才能を発揮する(権力を手に入れていく) ・主人公のルックスの土台がよく、たまに女性に戻ると男性からモテる ・主人公が悪役を出し抜く爽快感がある ・レイプや冤罪などドロドロした展開やかけひきがある ・三角関係など恋愛的な要素がある ・ハッピーエンド ※あくまでこういったものが好きな人種なんだなというのが  理解できればと思いまとめたものにすぎません。  もちろん全てうまっていなくてokです! よろしくお願いいたします。

  • 教えてください☆

    少女・少年が主人公の日本人作家の面白い本を知りませんか?ラノベでも、全然構いません。恋愛要素は一応大丈夫です。 今まで読んだことあるのは、彩雲国、少年陰陽師、十二国記、西の善き魔女、獣の奏者、勾玉シリーズ、図書館戦争などなどです。

  • ラブコメ漫画(アニメ)

    こんにちわ。 現在、ラブコメの漫画(アニメ)を探しております。 基本、漫画の方を優先的に教えて欲しいんですが・・。 ただただ恋愛物ではなく、イケナイ要素も少し入るような物でもOKです。 自分が好きな、観た、読んだラブコメ作品は 「らぶひな」 「いちご100%」 「涼風」 「君のいる町」 「とらドラ!」 「ハヤテの如く!」 「涼宮ハルヒの憂鬱」 ぐらいでしょうか・・・。 多少マニアックな要素が入ったり、オタッキーな要素が入っても構いません。 例えば、主人公が執事の設定など・・・。 できれば最近の作品でお願いします。 キャラ画風なども、できればかわいい、キレイなどがいいです。 もっと要望を出しますと、よくある設定ですが、パっとしない主人公がだんだんモテていく、好かれていく、という感じなど・・・。 どうかよろしくお願いします。