• 締切済み

8年生理が止まっている

maimo0514の回答

回答No.4

既婚者24歳です。 私も10代後半の頃に無理なダイエットをした上に拒食症になり体重が激減し生理が止まりました。 4~5年経ってやっともとの体重に戻りましたが質問者様と同じく、子宮がかなり萎縮していて生理は止まったままで・・・ ホルモン値も皆無に等しく、自力で生理をこさせるのは無理だと言われ、しばらくの間は処方してもらった薬の力を借りてホルモンをコントロールし、無理やり生理と排卵を繰り返しおこさせる日々が続きました。繰り返し生理をこさせる事によって子宮が徐々にもとのサイズに戻っていき、もとに戻れば自発的に生理がくるようになる、と言われました。 ただお医者様に、一度壊れたものをもとに戻す事は大変時間がかかることだしすごく難しいよと言われ、ひどく落ち込みました。不妊症も覚悟していました。 でもあきらめずに処方してもらった薬を毎日飲み続けて生理をこさせ、薬が辛くなったので途中で漢方に変えたり、養命酒飲んだり、と3年位いろいろがんばってやっと子宮もまともなサイズに戻りましたがホルモンは正常にでないままで、自然に生理がくることはありませんでした。それからも継続して薬を飲み続けて毎月生理をこさせ、あとは体を冷やさないようにしたり充分に睡眠をとったり、と健康に気を使い・・・を繰り返していたところで、自然に生理がくるかどうかもわからないままイキナリ妊娠しました! 先生に詳しく聞いたところ、子宮もだいぶキレイになっていたから子宮自体は妊娠できる状態ではあった、とのこと。生理と排卵をおこす薬を毎月交互に飲んでいたので、タイミングよく妊娠できたそうです。 最終的にホルモンが出ていたかどうかは正直?です^^; 不妊を覚悟していたので、お金と時間はかかりましたががんばった甲斐がありました!何の問題もなく、現在妊娠9ヶ月目です。 長い治療を経て思った事は、 『治療を焦ってはいけない』『ストレスをためない・考えすぎない』『健康に気をつける』です。 質問者様はまだ26歳で体がちゃんと回復するには充分に時間と体力があります。 今の状態では妊娠は難しいかもしれませんが、焦らずに治療をしていけば妊娠は出来ると思いますよ!

noname#47892
質問者

補足

同じ経験の方のご回答、すごく心強いです。 子宮が、元のサイズに戻ったのですね! 生理と排卵をおこす薬を飲んでいたとのことですが、何と言う薬を飲んでいたのでしょうか?? maimo0514様は、未婚のころから、排卵促進剤をお飲みになっていたのでしょうか? よろしければ、参考までに、お聞かせくださるとうれしいです!