• ベストアンサー

再セットアップ後の無線LANにつなげません。

Bフレッツ、マンションで無線と有線で使用しています。 PC2台のうち ノートPC(Windows XP)を無線LANでネットにつなげていましたが、訳あってHDDとメインボードを交換したのでセットアップしたのですが、 無線LANにつなげなくなってしまいました。 問題は、セキュリティーの認証キー(WPAキー)が正しくないからだと思うのです。 と、いうのは、WPAキーを書いた紙はあるものの癖のある手書きで32桁と長いので正しく入力できているかどうか確認がとれません。(2とZの違いとか0とOとかわかりにくい) 状態としては、ずっと「ネットワークアドレスの取得中」となっていて自動的に何度も接続を試ていてる状態です。 ルーター(モデム)は「RT200NE-BDA88C」です。 無線LANに接続するには、 これからどうしたら良いか、どなたか教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。 (現在は、仕方ないのでLANケーブルを繋げてネットに入ってます。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bigroost
回答No.2

今晩は 今回の件はWPAーキーを正確に入力できれば解決できるはずです そのためにはRT200NEにアクセスしてキーを確認できればよいわけです RT200NEへのアクセス方法としてはマニュアルに出ていますが IEのアドレスバーへ"192.168.1.1"と入力するとIDとパスワードの画面が 表示されますのでそこへ以下の通り入力します ID:user PASS:設定したパスワード(一般的にはuser、adminなど) 設定画面が表示されますので無線LANの暗号化の項目を表示させ その内容をコピーしておき無線接続手順の暗号化入力場面で コピーしたWPAキー設定すれば接続できるはずです

mario13
質問者

お礼

RT-200NEへのアクセス方法をわかりやすく説明して下さり、ありがとうございました。 そういえば、はじめに接続設定してもらったときに、教えてもらったくせにすっかり忘れてマニュアルもしまいこんですぐに出せない状態だったので、助かりました。 こうやって設定画面にアクセスできたんだ~と思い出だしました。 時間がなくてなかなかPCをあけられなかったので遅くなりました。 とにかく、助かりました~。ありがとうございました。m(__)m

その他の回答 (1)

noname#111369
noname#111369
回答No.1

LANケーブルで繋げてインターネットアクセスが出来ているのですね?。 それは、きっと、DNSのせいですよ。 ローカルエリア接続やワイヤレスネットワーク接続では インターネットプロトコルTCP/IP(IPv4)の設定で 詳細設定を開いて、 DNSタブがあります。 その中の項目で 『この接続のアドレスをDNSに登録する』という項目が在ります。 その項目のチェックを外してください。 WinXPならデフォルトでチェックが入っているハズですから外します。 Vistaでは確かデフォルトではチェックが外してあったと思いますが。 で、有線接続で暗号キーを無線LANルータの設定画面からコピペして来て、 無線LANの設定をすれば良いハズです。 無線LAN子機の設定が済めは、 有線LANも無線LANも一度アイコンで無効にして接続を切ってみてください。 そして、無線LANだけを有効にしてみてください。 ローカルIPアドレスが自動取得ならば、 無線ルータでパソコン名で管理されて記憶されているのでしょうね。 同じパソコン名に2つのIPアドレスは割り振りませんからね。 ローカルIPアドレスを固定にすれば無線ルータ内で管理名を変えれば、 1台のパソコンに2つ3つとローカルIPアドレスが割り振れるハズです。 WINSのタブにNetBIOSの設定が有りますからね。 ここら辺も影響しているのでしょうね。

mario13
質問者

お礼

ごめんなさい。 私の見落としで、PSKのところにキーが表示されていました。 コピペしてめでたく無線が繋がりました~!! どうもありがとうございました!

mario13
質問者

補足

早速回答ありがとうございます。なかなか時間が取れなくておそくなりました。 そうなんです。 無線が使えなくなったPCにLANケーブルで有線でアクセスできています。もう一台デスクトップのPCもLANケーブルでアクセスできています。 ご提案の『この接続のアドレスをDNSに登録する』という項目のチェックは外してみました。 無線LANルータの設定画面からWPAキーをコピペしようと思ったのですが、設定画面にはWPAキーは表示されていなくてできませんでした。 WPAキーを確認する方法は他にはないでしょうか?