• 締切済み

現在の景気にてマンション購入は如何なものでしょうか。

 現在、マンションの購入を検討しています。 サブプライム問題、国内の景況などを見ると時期的に良いのか悪いのかの判断がなかなか付きません。 景気が芳しくなければ税制の優遇策など期待できる事も考えられますがアメリカの状況によっては金利がまた低くならないかと考えています。その辺の意見をお聞かせ願えますでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

マイナスとは販売戸数の事です。(この段階では値段ではありません) 着工件数(駿工建数)が前年と同じだとすると 販売戸数が減少すれば価格も下落すると思います。 ですが、着工件数も減少するのではないかと思います。 ここ4~5年で一気に立ちすぎまた感があります(私見ですが)

回答No.2

個人的には2年くらい見送りたいですね。 不動産も証券化で都市部はかなり値上がりしましたし 今年からはきっと住宅も前年比マイナスに落ちていくと思います。

hyper_unc
質問者

お礼

 ご意見有難うございます。  >今年からはきっと住宅も前年比マイナスに落ちていくと思います  今後、マンション価格も下落の方向となるとの見込みでしょうか。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.1

>アメリカの状況によっては金利がまた低くならないかと考えています。 これ以上、下げる事は不可能でしようね。 バブル期に一戸建てを建てた時は、金利8%前後でした。 (床面積が、融資条件を超えたので、住宅金融公庫が使えなかった) 完済後、今度はマンションを購入し住宅ローンを払っていますが、1.2%という低い金利で助かっています。 金融情勢からは、購入時期だと思いますね。 ただ、姉○設計士事件で「建築確認」が非常に遅くなりました。 融資審査決定でも、建築確認が降りない為に「つなぎ融資の返済」に苦しんでいる方々も多いです。 >気が芳しくなければ税制の優遇策など期待できる事も考えられますが その通りですが、既に打つ手は無いと思います。 土木建築会社・不動産販社の倒産が増えていますが、財政的にも新たな優遇制度は困難でしよう。 増税無き財政改革を完全放棄(既に一部放棄済)すれば、優遇処置追加の可能性があります。 確実に着工・竣工しているマンション物件は、購入時期だと思います。 定期金利が0.25%前後の時代ですから・・・ 何と言っても、日本では固定資産を持っているのと持っていないのでは「天と地の差」があります。

hyper_unc
質問者

お礼

 ご意見有難う御座いました。 参考とさせて頂きまして色々と検討してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 現在、マイホームを購入しようと考えている人です。 

    現在、マイホームを購入しようと考えている人です。  今、不景気だからこそ、金利も安く、政府の税制優遇もあって、マイホームを購入するベストな時期だとよく聞きます。 一方、こんな時期だからこそ家を買うべきではないという声も少ないです。  本当に、今 家を買わないほうがいいでしょうか? 皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 景気刺激策の質問

    先日、ブッシュ大統領が景気刺激策を発表しましたが、他の国々で今回のサブプライム問題に始まる景気減速懸念に対して対策を発表した国はありますか? あと、この経済政策の有効性についてはニュースでも色々と言われていますが、個人的な感想は、例え失敗だったとしてもアメリカの早い対応は好感が持て、どうして日本をはじめ他の国々は静観しているのか疑問です。 アメリカの出方を見てからじゃないと対策が打てないような世界経済の仕組みなのでしょうか? 90年代に日本はバブルが崩壊しましたが、その時日本は大規模減税などの景気刺激策は行ったのでしょうか? 日本のニュースでは日銀が低金利政策をしたり、金融機関に公的資金を投入したという話は聞きますが、景気刺激策についてはあまり聞きません。あまりニュースも見ていなかったので知らないだけかもしれませんが、この辺についても教えてください。 よろしくお願いします。

  • 不景気と好景気について教えてください。

    不景気だ不景気だとずっと騒いでますが この先好景気がやってくる可能性は有りますか? また何故未曾有の好景気だと騒がれるような景気状態にはならず バブル景気以降は景気が悪かったり、パッとしない時期が続いたのですか? どうすれば景気が良くなりますか? やはりアメリカよろしく戦争が一番の景気刺激策ですか? さらには好景気でも不景気でもない中間のような状態がずっと続く事は 有り得ないのでしょうか? またバブル景気以降は自民党が民に還元せず、大企業を儲けさせる為だけの 法案?方策?をとっていたから民は景気が良いと感じる事がないと 言うような話を読んだ事が有りますが、民主党に変わって何か良くなると 思われるような事は有りますか? 民主は民主で特定アジアの国の方にアンテナが向いているようですが・・・

  • 為替レートと景気

    普通は景気がよくなると通貨高になると言われますが、現在日本経済 が回復しつつありますが、逆に円安方向に向かっているのはなぜですか。 量的金融緩和が行われているため、好景気による円高効果を相殺してしまった というのは私の考え方ですが... また、アメリカの景気がよくなるとドル高円安方向に向かいますが、機関投資家と 個人投資家は単純にアメリカ経済がよくなるから、ドルを持った方が安全と考えて 円売りドル買に走るのでしょうか。ドル円の相場今はとても不安定であってそうすると 為替の定数料がかさむだけと思いますが。 それともアメリカの好景気による株高あるいは金利の上昇に期待し、アメリカ方がもっと儲かるから、ドルのポジションを増やすわけですか。しかし、株高を考えると、アメリカの株式市場は市場最高値を更新していますが、日本の株式市場もぽてんしゃるが高く、十分魅力的だとおもいますが、いかがでしょうか。

  • マンションを購入し引越しをしようか悩んでいます。。。

    かねてから賃貸マンションでは、更新代がもったいないのと、 永住し、安定したく、引越しを考えていて、モデルルームに行ったり、 試算してもらったりしていたんですが、今回、良い条件のものが見つかり 迷い、悩んでいます。 現在、主人29歳、息子3歳、今年8月もう一人子供が産まれます。 ・子供が産まれるため、お仕事を私は辞め、息子は保育園を辞め  来年から幼稚園に・・切り替え時期に最適。今の2DKでは狭い。  (追い炊きなし、出窓から西日が壁2部屋分サンサンと浴びて暑く、   しかも、エアコンが設置不可な部屋) ・主人の通勤が1時間半~2時間がマンションに引っ越すと半分になる。 ・物件は最寄駅から徒歩15分くらい。 ・3LDK、3360万円。 ・現在、先週末、希望の部屋を押さえることが出来、  契約前(今週中)に50万円振り込むように言われています。 ・契約書をかわしたり、印鑑をおしたり、説明会もまだです。 ・振込みした、次の日契約をかわす予定です。 ・ローンは3260万+150万(諸費用ローン)です。 ・変動金利でも固定金利でも1.2%優遇。 ・固定金利特約期間中(1.2%優遇中)は繰り上げ返済はできない。 不安なのは、契約前に50万も振り込み大丈夫なのか? 借り入れ額が多いため、公庫やフラット35は駄目なので、 銀行のローンにし、変動金利を2年をすすめられ、 現在ですと1.175くらいなのですが 2年後が不安。。。やはり、5年か10年固定にしようかと。 いくら、金利が安い時期とは言え、買うのは無理しているかもと。。。 色々な、ご意見下さい。

  • 今さらサブプライムローン問題について

    今回の大不況、大不景気が、 アメリカのサブプライムローンというローンの組み方?が 問題であったのは分かったのですが、 それが、どうして、このような大不況、大不景気につながったのかが、 いまいち分かりません。 サブプライムローンとは、 低所得者に高い金利で、お金を貸すというローンであるのは 分かるのですが、 ま、それが、結局返せない状況になれば、ローン会社が困るというのも 分かります。 極端な例でいえば、みんな返せませんとなったら、 ローン会社がつぶれてしまうことも分かります。 けど、そこからが、よく分かりません。 投資家が、金融商品にサブプライムローンを組み込んだ?とか。。。 投資家の方も、投資をしたいために、 サブプライムローン会社からお金を借りたということなのでしょうか? 正直、ちんぷんかんぷんです。 このサブプライムローン問題をもう少し、 素人にでも分かるように説明して下さると、 大変助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 新築マンション・中古物件・更地の購入費用の比較

    長文となりますが、詳しい方がいらっしゃいましたら、何卒 よろしくお願い申し上げます。 新築マンション購入を検討していて気に入った物件があったので、 (物件価格3300万を3000万まで交渉しました。もうちょっといけ そうな感じです。)購入検討段階に入り、一応新築一戸立てを 立てた義理の兄に物件を見てもらおうと相談したら、猛反対に あってしまいました。 理由は管理費・修繕費を死ぬまで払わなくてはならない。 総額1000万円程度になるだろうとの事でした。 その間に管理会社が破綻したら、大変なことにもなりかねない。 兄の勧めは中古物件を安く(1500から1800万円)購入して しばらくはそのまま住み、余裕が出来たら、建て替えを するか?更地に自分の好みの間取りで家を建てろとの事です。 当方、独身でたぶんこれからも一人住まいなので、中古物件 2階立てを購入しても2階はほとんど使用しないと思っています。 ですので、更地に1階と2階別々の玄関・トイレ・お風呂のある間取 りにして1階だけ人に貸すという手もありなのかなと思って居ります。 借入金利の比較ですが、中古物件の場合は市中金利で現在2.675% 一方新築マンションは全期間-1.5%金利優遇なので、1.125% です。 すみません。ちょっとまとまりがなくなってしまいましたが、 現況をお伝えしたかったので。。。 そこで質問です。新築マンション購入・中古物件購入・更地に 新築を建てる。の3選択に関して、購入費用以外に掛かる費用に 関して比較したいのと本当にどちらが得なのかをご教授頂きたい のです。 概略把握しているのは、固定資産税が新築マンションが3~5万円/年 中古物件が5~6万円/年(12坪程度)、それ以外に新築マンションは 管理・修繕費が18000/月です。 税制優遇や購入時かかる税金についても新築マンションと中古物件 でどのようなメリット・デメリットがあるか?についても教えて 頂ければ幸甚です。 よろしくお願い申し上げます。

  • 新築マンションでの購入時期と税金

    先日、新築マンションの探し方をここで教えていただいたものです。 新築マンションを購入を検討しているのですが、お金の支払時期、税金の面を教えていただきたいです。 税優遇等の面で、来年の夏頃に購入を考えているのですが、いまいちいつ発売くらいのマンションに目をつけていかなければならないのかがわかりません。 例えば、今販売しているマンション(完成が来年春とします)に購入申し込みした場合、いつ全額支払いがくるのでしょうか?つまりいつ住宅ローンの減税などの対象になるのは、いつくらいなのでしょうか? 来年の夏購入でしたら、普通はもう買いに動かないといけないのでしょうか。来年の春頃かなと思っていたのですが・・。 教えていただきたいです。

  • 自宅マンションの賃貸

    一年半前に購入したマンションが職場の移転により、少し遠くなったため、買い換えるか、賃貸出来ないかと検討しています。 買い換えるには売却の時期がよくないとも思い、賃貸できるのであればと考えております。 35年変動でローンを組んでいて、優遇も受けているため、友人に貸出なんて出来ないだろうといわれました。 『そりゃそうだ』とも思うのですが、何か方法があるなら教えて欲しいのですが…。

  • マンション購入にあたって支払うお金の時期について

    7月に引き渡しのあるマンションを購入予定の者です。 現在はモデルルームを見学し、最終判断を両親にしてもらうことになっており、 実際の契約はしておりません。 1月7日に両親がOKを出し、希望の部屋に空きがあれば契約となる予定なのですが、 最初に支払うお金は契約時だと思いますが、これが手付金で物件価格の2割、という ものなのでしょうか。 頭金のほとんどは定期等の口座に入っており、窓口に行かなくては引き出せない可能性があり、 7日か8日に払うようであれば、4日が平日休みなので、お金を引き出しておこうと思っています。 スケジュールをしっかり確認し忘れたまま、年末年始休暇に入ってしまったので こちらで質問させていただきました。 その他、頭金を払う時期、ローンの申し込みをする時期等、マンション購入にあたって かかる費用の支払い時期を教えていただきたいと思います。 頭金のすべてを引き出しておけばいいのですが、わずかでも金利が増えるところに 入れておきたいのです。 ちなみにローンはフラット35を考えており、審査は通ると言われています。 よろしくお願いいたします。