• ベストアンサー

自己導尿について

mechiruの回答

• ベストアンサー
  • mechiru
回答No.1

自己導尿をしている者です。男です。 私の場合、感覚が鈍くなっているので痛みはほとんどないのですが、 普通の人であればどうしても痛みを伴うでしょうね。 いくつか質問したいことがあります。 ■カテーテルは使い捨てを使用しているのでしょうか? 太さは何Fr.ですか? ■潤滑剤はなにを使ってますか? オリブ油でしょうか、キシロカインゼリーでしょうか。 また角度も重要ですので、できれば座る体勢でペニスを体と垂直にすればいいと思います。 挿入時や抜く際には極力ゆっくりしてあげてください。

11piki
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。使用している道具は、使い捨てではありません。太さは14Fr.です。キシロカインゼリーを使っています。次回からは座る体勢でやってみようと思います。ありがとうございました。