• 締切済み

携帯電話でのダイアルサイトでの利用料金請求

ダイアルサイトでとくに使用料金のことを使用する事前に書かれていた覚えもなく、1、2回使ったかな?というくらいで急に電話での請求がくるようになったのですが、払う義務はありますか?

みんなの回答

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

ようはアダルトサイトなのでしょうか。 少々うかつですね。 本当にわかりにくい表記をしているなら、指導・摘発の対象になるとは思いますが、個人で解決しようとせず、消費者生活センターなどにご相談ください。

関連するQ&A

  • ダイヤルQ2の請求について

    今月の電話料金の請求にダイヤルQ2情報料の請求が3000円程きていたのですが、全く身に覚えがありません。インターネットはADSL(eAccess)なので、ダイヤルアップ接続じゃないので、インターネットじゃないと思っているのですが、そうじゃないのでしょうか?それにしてもアダルトサイトを含む、いわゆるアングラ(?)と呼ばれるようなサイトにも行った覚えはないですし、電話でももちろんないのですが・・・。インターネットにおいては「怪しい」サイト以外でも、ADSLでも、そういう事は起こるのでしょうか? NTTに問い合わせれば請求を取り止めるという事は聞いたのですが、どうして請求されたのか経緯が分からないので気持ちが悪いです。 電話でもインターネットでも、そういう課金されそうな事をした覚えはないのに請求された場合に、何か他に理由になるような状況をご存知の方はいらっしゃいませんか? よろしくお願いします。

  • 携帯サイトの利用料金を請求されたんですが。。。

    2007年3月27日に利用したという携帯サイトの利用料金を請求されたんですが(相手の携帯から電話がかかってきました。)、利用した覚えがありません。携帯で履歴を確認することは可能なんでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 登録した覚えの無いサイトから利用料金請求

    登録した覚えの無いサイトから利用料金請求のメールが来ます 利用料金15万を支払ってください、ですが利用した形跡があまり無いので退会したければ退会申請と問い合わせから送ってください、とあったので利用どころか登録した覚えさえ無いので問い合わせから退会申請したところ 退会料金5千円を払うようメールが来ました 私は登録した覚えも利用したことも無いので払う義務は無いと言ったのですが、問い合わせを利用されている以上当サイトを利用していることになりますので退会料金を支払ってくださいと返ってきました 最近迷惑メールが凄く多いので私のアドレスが勝手に流出しているのだと思います 利用どころか登録した覚えさえ無いので支払う義務はありませんよね?

  • 携帯電話の料金の請求が何故か来ません

    母親がauで携帯電話の契約をしていたのですが、銀行の残高がなくなったため、携帯電話料金の請求がストップしました。それに応じて通話、パケット等サービスもストップしたため、母親は何ヶ月も携帯電話を使用しておらず、その間auにも赴いていません。不可思議なことに、未払金があるであろうにもかかわらず、請求の通知は家に届いていません。これはなぜでしょうか?サービスがストップした間も契約は続いていて、その間の月々の料金の請求義務が生じるのでしょうか?請求書が来ないということは、そもそも支払い義務などないのでしょうか?母親は高齢なためこの問題について全く存じなく、私はつい先程知った次第です。

  • 架空請求らしき電話が!

    昨日、変な電話が固定電話と携帯電話にかかってきました。その内容は、「先月、お電話をいただき登録していただいたのですが、料金がまだ支払われていません。至急支払いをお願いします。払っていただけないのならば、ご自宅に督促状を送らせていただきます。」との、ことでした。 恥ずかしながら、成人雑誌の後ろのほうにあるような電話にかけた覚えはあります。しかし、すぐに切ったし、登録した覚えもされた覚えもないですし、フリーダイヤルにかけたのに請求されるなんて意味がわからず困っています。 こういった請求には、本当に無視しておけばいいのでしょうか? 督促状は送られてくるのでしょうか? もし督促状が送られてきたらどうしたらよいのでしょうか? 少しかけただけでも、フリーダイヤルでも料金は発生するのでしょうか? 回答をお願いします。

  • 有料サイトの料金を請求する電話がかかってきましたが・・・

    私の友人の携帯に、有料サイトの料金を請求する電話がありました。 本人は全く覚えがないそうで、いろいろ聞いたらしいのですが、全く動じず答えたそうです。 「○○さんだということは、わかっているんですよ!」などと、強気だったらしいです。 支払わないのであれば、それなりの手続きを取りますなどと言ったそうです。 料金も40万円を超えており、異常だと思います。 流行の詐欺だから無視するか、警察に届けるようにいいました。(携帯番号も保存しています) ですが、私自身もメールでこのような請求を受けたことはありますが、直接携帯電話にかかってくるというのは聞いたことがありませんので・・・ やはり、流行の詐欺でしょうか? 同じような被害にあった方は、いらっしゃいませんか?

  • ダイヤルQ2/国際電話請求/その後

    ダイヤルQ2/国際電話請求/についてご質問致します。 現在すごく不安であり、情報を頂ければ幸いです。 今から6年程前(2001年~02年)に、ダイヤルQ2/国際電話請求が来たことがありました。 現在では、不当な請求だと有名にもなり電話会社へ訴えも起こせる用になりましたが・・・。 当時はそれ程有名でなく、私自身インターネットを始めたばかりの頃でしたので怖くなり、請求に応じ支払いを致しました。 因みに、ダイヤルQ2/国際電話請求/両方とも1回ずつ請求が来ました。 料金は両方とも一万円未満になります。 当時はインターネットの勉強にもなったのでこれからは気をつけよう・・・と思い諦めました。 その後は一度も請求もなく安心してインターネットをしているのですが・・・。 昨日ふと長い間忘れていた↑(上記)の出来事を思い出したのです。 思い出すとやはり不安になりビクビクしてしまいます。 前置きが長くなりましたが不安になっているのは、ダイヤルQ2/国際電話請求の「その後」になります。 一度請求が来たので電話番号等が漏れてリストにでもなっていないか心配なのです。 6年程の間は特に問題もなく怪しい請求も来ていないのですが・・・。 まだダイヤルQ2/国際電話請求/を活発に行われているのでしょうか? 何か対策が出来る事がありましたらお教え下さい。宜しくお願い致します。 【今までの状況等】 2001年頃:ダイヤルアップ(livedoor使用)にてダイヤルQ2/国際電話にて請求→支払い済み 2004年頃:ケーブル(zaq使用)にてインターネットを始める。ダイヤルアップは解約する。 2006年頃:ダイヤルアップ時に使用していたパソコンを破棄、買い換える。 現在:ケーブル回線使用、新しいパソコンを利用 ダイヤルアップ時に使用していたNTTは解約、現在KDDIを利用しています。

  • ダイヤルQ2の請求

    先程、ダイヤルQ2回収業者から電話があったみたいでお金を請求されました・・・その日にアダルトサイトに接続した覚えもないけれども、まちがって接続しちゃったかもしれません・・・ほんとどうしたらいいでしょうか??請求書送ってくださいといったら明日弁護士連れて家にお金を取りに来るといったらしいのです・・・ほんとかなり困ってます。早急に回答お願いします・・・

  • 使った覚えの無い携帯アダルトサイト利用料金請求が、「電話」で来た場合。

    先日 私の知り合いの携帯に、使った覚えの無いアダルトサイトの利用料金の請求が " 電話で " 掛かってきたそうです。 メール等ではなく、" 電話で " です。しかも相手はこちらの名前を知っていたとのことです。 で、「そんなもの利用した覚えはありませんけど」と言うと 逆ギレして「使ってないのにこんな事すると思うかー!」←(やや舌足らずでオンドゥル風味だったそうで) 「警察に通報しますよプチ」で終了。それ以来、掛かって来ないそうです。 気になるポイントといえば、  1.相手がこちらの名前を知っていた事。  2.相手の電話番号が"090"で始まっていた事。 何だか今時とても珍しいケースのような気がしますが、 なにか裏に 目新しい罠とかが仕込まれてたりするんでしょうか?

  • 電話にでただけで 料金請求された(迷惑電話)

    私の友人が かかってきた電話(番号は通知されていた)にでたら 機械音が流れ、途中「料金を請求..」なんとかというテープが流れました。友人は怖くなってあわてて切ったそうです。数日後 また電話(違う番号で、また番号は通知されていた)がかかってきて 「料金を払ってください」といわれたようです。友人は はじめにかかってきたテープの電話以外には何も覚えがないといいます。他に有料サイトなどを使った覚えはないそうです。家に取りに来るとまで言ってます。こういうことって よくあるのでしょうか。体験したことのあるかた 教えてください。消費者センターには相談しました。

専門家に質問してみよう