• ベストアンサー

ワードの写真の貼り付け方と、文章の記入について教えてください~

中学でワードを習ってるのですが、写真を貼り付けてその右側に文章を打つのが出来ません。写真の下にエンターマークが出てしまい、写真の下に文章が書ける状態です。学校で質問すると、「**さんからこんな質問がありましたのでだれか教えてあげてください」といわれ他の生徒から笑われてしまうのでどうか教えてください。写真の貼り付け方が悪いのかな~ファイルから選んでドロップしたらだめなの~?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minarai
回答No.2

貼り付けた写真の設定をちょこっと変えないとできないです。 1.貼り付けた写真にマウスを合わせ、右クリック→図の書式設定 または、写真にマウスを合わせ、ダブルクリック。  この操作で、「図の書式設定ダイアログボックス」が出てきます。 2.「レイアウト」タブをクリックします。  バージョンにもよりますが、2002,2003の場合ですと「行内」が標準です。  これを、そうですねぇ、今回の質問者さんの場合なら「四角」か「外周」がいいと思います。 3.あとは好きなところに写真を配置して、文字を入力すればよいです。 さらに、いつもいつもこの操作をやるのが面倒なら、標準設定を「四角」にしちゃうという手もあります。 1.ツールメニューをクリック→オプションをクリック  これで、オプションダイアログボックスが出てきます。 2.「編集と日本語入力」をクリック。 3.真ん中くらいのところに「図を挿入/貼り付けする形式」の項目がありますから、  そこを好きな設定にします。 パソコンの操作を知らないのは、たまたまその機能を知らなかっただけ。知らないことは恥ずかしくないです。他の人にこの操作を聞かれたら、質問者さんは笑顔で教えてあげてください。

monikochan
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございますー。みんなわかんなくても そのままにする子多いみたいですけど、そういう子みかけたら教えてあげますー。たぶんついていけてないのわたしくらいだと思うけど><

その他の回答 (4)

• koko88okok
回答No.5

テキストボックスを使用する方法をご紹介します。 1) 「挿入」→「テキストボックス」→「横書き」をクリックします。 2) 「描画キャンバス」が表示された場合は、「Delete」キーを押して削除します。 3) マウスポインタの形が+字になっているのを確認して、写真の横の文章を書きたい部分で、左ボタンを押し、そのまま斜め下にマウスを滑らし(この操作をドラッグと言います。)、点線の枠が入力したい文字数を入力できる適当な大きさになったところで、ボタンを離します。 4) 描画されたテキストボックスにカーソルが表示されていますので、文字を入力します。 テキストボックスの移動、サイズの調整、枠線をなくす方法などについては、下記URLのページをご覧下さい。 「MS Wordを使いこなす ―テキストボックスの挿入―」 http://www.shuiren.org/chuden/teach/word/sounyu/textbox.htm 「Word(ワード)基本講座:テキストボックスの使い方」 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/w-texbox.htm

monikochan
質問者

お礼

ありがとっございます~。さっそくそちらのサイトさんで 勉強させていただきますっ

回答No.4

おはようございます。(*^。^*) 写真を貼り付けたときは、そのようになりますね。 写真の貼り付け方が悪いのではありませんよ。 写真を貼り付けた右側をダブルクリックすると、 下向きの矢印(↓)またはEnterマークが出ます。 そこから、文章の書き込みが出来ます。 ワードの学習頑張ってくださいね。(*^^)v

monikochan
質問者

お礼

おはようございますっ。写真の貼り付け方は間違ってなくて よかったです~。がんばりますっ

• kfc_t
回答No.3

Word のバージョンで異なるかもしれませんが、Word 2003 では次のように操作します。  メニューバーの「表示」-->「ツール」-->「図」を選択してください。図のツールバーが表示されます。  写真の上にカーソルをあて、図のツールバーの「テキストの折り返し(白い横じまをバックに黒い犬みたいなものがある)」で「外周」を選択してください。  写真の外周に文字を書けます。

monikochan
質問者

お礼

ありがとっございますーテキストの折り返しですね。さっそく探してみますー

回答No.1

写真を貼り付けた状態で「写真をダブルクリック→レイアウト→外周→OK」と進むと写真の右側に文字入力ができます。 (写真の大きさがページ幅一杯の状態では入力できませんから、写真サイズをドラッグして調整します。)

monikochan
質問者

お礼

外周ですね~わかりました。わざわざありがとうございますぅ~