• ベストアンサー

AzFLVEncの変換エラーについて

AzFLVEncというフリーソフトで、動画をFLV形式に変換しようとしているのですが、変換時にエラーが出てそこから進むことが出来ません。MEncoderはとりあえず最新の物を使用し、入力する動画の形式もいろいろと変えてみましたがそれでも駄目です。このソフトの魅力といえばやはり2パスエンコードが可能なところですのでどうしても使いたいところです。 使用しているパソコンのOSはMeです。 どなたか詳しいことが分かる方、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamanin55
回答No.1

AzFLVEncはMEncoderのフロントエンドでGUIでありながらバッチファイルも出力でき そこから自分好みの設定にも変えられるのが利点です。 しかしながらMEncoderの新しめのバージョンには対応してないようです。 公式MPlayerサイトから過去バージョンを手に入れるにはこちらから。 http://www.mplayerhq.hu/MPlayer/releases/win32/MPlayer-mingw32-1.0rc1.zip 解凍後に含まれるMEncoderは古いバージョンですがエラーは出ません。 最新のバージョンを使いたいのなら少し工夫が必要です。 AzFLVEncの「batファイルを残す」のボックスをチェックして実行します。 するとエラーは出ますがバッチファイルは出力されます。 このバッチファイルを開き i_certify_that_my_video_stream_does_not_use_b_frames: の記述部分をそっくり削除します。2パスでしたら2箇所あります。 後はこのバッチファイルを実行すればエンコードが始まります。

参考URL:
http://www.mplayerhq.hu/MPlayer/releases/win32/MPlayer-mingw32-1.0rc1.zip