• 締切済み

高校についてですが、

私は今中学2年生ですが、頭が悪くテストの点も悲惨です。 最近は焦りはじめて、授業態度やノート提出に気をつけています。 それで、高校を探し始めたのですが、中々自分に合いそうな高校がありません。 ・寮生活ができる。 ・偏差値が高くない。(頭悪いところで….) ・岐阜県か愛知県か三重県で。 ・学園祭がある。 ・公立で。(お金がそんなにかからない) 調べてもらえたらうれしいです!!

みんなの回答

• gwkaakun
回答No.2

基本的に公立高校の受験資格は「在住県のみ」か、「在住する市町村が県境に接している市町村だけ」です。後者の場合、例えばあなたが岐阜県と愛知県境の市町村に住んでいれば、岐阜県か愛知県を受験出来ますが、愛知県の公立を選択すると岐阜県の公立が受験不可能になります。 なもんで、まずは受ける県を決めてください。 また、もし県境に住んでいない場合、他県を受験希望する時は転校を伴いますので、転校する予定があるんでしょうか? その辺りをまずはお聞かせ下さい。多分、愛知・三重・岐阜の三県に接している市町村は存在しませんので、三つは受験出来ませんよ。多分愛知県在住者なんだろうと思いますので、とりあえず愛知県だけを紹介しますと、 名前書けば入れる愛知県の寮がある公立高校はただ一つ、「愛知県立三谷水産高校」だけですよ。なもんで三谷水産高校にしましょう!もちろん学園祭ありますよ。 ちなみに、岐阜だったら大垣養老高校だったら入れると思います。三重県だったら三重水産でしょうね。

• HD28V
回答No.1

はじめまして。 高校入試については公立であれば基本的にはお住まいの都道府県の 高校しか受験できません。他県で受験する場合は保護者と共に転居 する等の条件が求められるので、お住まいの県の高校から探すのが 楽ですよ。 高校を探す前に、まずは進学したい学科を考えてはどうでしょう。 高校の学科は大きく分けて普通科、専門科、総合学科がありますね。 高校出たらとりあえず就職したい場合は専門科、そうでもないなら 普通科という感じでしょうか。 それと、頭が悪くテストの点も悲惨という所については、中学校か らなら努力次第でどうにでもなると思いますよ。私なんか小学生ん ときは学校で一番だめな子で、中学2年のテストとか悲惨でしたか らね。経験者から言わせれば、解らなくてもまじめに授業を聞いて、 復習と宿題をしてテストの解けなかった問題を解き直していれば、 3年生の夏頃には成績が上がってきます。解らないところは放課後 にでも先生に聞けばいいんです。 普通科か専門科か総合学科か決めて、その学科で一番難関の高校を 目指して努力し、中学3年秋頃の偏差値と相談して高校を決めれば いいのではないかと思います。